![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:237 総数:494172 |
会話![]() ![]() 「〜してはいけません」 会話文が指名されるのは、緊張するなあ・・・ ピカピカだったニューホライズンの教科書もいい感じに古くなってきています。 造形教育展![]() ![]() 開催中です! 子ども食堂![]() ![]() ウィルあいち 文部科学大臣学校給食表彰学校 碧南市立鷲塚小学校の「主体的に食と関わる児童の活動」の研究発表 記念講演 学校食育(給食)に期待すること〜子ども食堂の現状から〜 中京大学現代社会学部教授 成 元哲 氏 子供食堂急増の背景 相対的貧困の「発見」 社会の原問題 情けは人の為ならず。目に見えない規範を軽やかに乗り越えて緩やかにつながる 子ども食堂が予示する新しい社会のあり方 中部中の給食残さい率は、残念ながら高い。 愛知県社会福祉協議会作成「愛知県子ども食堂マップ」によると知多市唯一の食堂が佐布里地区にあります。 ※ 子ども食堂ちた 出願![]() ![]() 今日は、私立・専修学校推薦出願の日 24日(金)県内就職一斉選考 29日(水)私立・専修推薦入試 2月 4日(火)・5日(水)・6日(木)私立・専修一般入試と スケジュールが待っています。 3年生だけは、時計が早く進んでいくように感じます。 美術科では、卒業制作も大詰め 一人一人の思いが漢字に込められています。 体調に気をつけて! いざ、勝負!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さをものともせず、気迫のこもった表情で札と向き合いました。 「ちはや…」 この歌に対する反応は早かった。 床を叩く音と同時に、歓喜の声と落胆の声が響き渡りました。まさに白熱。 優勝した3組のみなさん、おめでとう! 準優勝の1組のみなさんもおめでとう! 2・4組のみんなも惜しかったね。よく頑張りました! 次の学年行事も楽しみです。 明日は決戦![]() ![]() 明日が、百人一首大会 最後の練習にも力が入りますね。 明日の大会が楽しみです 定義と定理![]() ![]() 数学における「定義」と「定理」の違いを話し合っています。 Recitation![]() ![]() なかなか「暗唱」するのも難しいかな。 文字通り、「朗読」のようになるためには、声に出す練習が大切ですね。 失礼します!![]() ![]() 面接練習が始まりました。 集団・個人と学校によって、方法が違います。 練習で慣れることで、普段通りの自分が出せるといいですね。 きらきら![]() ![]() 6〜10組の作品です。 光の入り具合で色が変化します。 すてきな「おもてなし」になります! ありがとう! 最終日![]() ![]() 「人事を尽くして天命に聴(まか)す」 南宋初期の儒学者である胡寅による『読史管見』 冬の陣![]() ![]() 半田祭も3位だったので、知多半島2位以上を目指していましたが… 再び加木屋に負けてしまいました。。 実践を重ねて、次こそは勝てるようにまた頑張ります!!(顧問談) 剣道部尾南地区大会 女子 初戦敗退 男子 vs大府西 一回戦突破 vs常滑 二回戦突破 vs半田 ホント惜敗(顧問談) 共生社会![]() ![]() 名古屋市教育センター 愛知県特別支援教育推進連盟が主催 記念講演 サッカーを通じた共生社会づくり 一般社団法人日本障がい者サッカー連盟 専務理事 松田 薫二 氏 障害者サッカーは7つある。 サッカーはどんな人にも開かれている。 グラスルーツ推進の歩みから共生社会のあり方を示唆していただきました。 サッカーはどんな障害も超えられる。 薬物乱用防止教室
6時間目、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
愛知県学校薬剤師会理事の山口一丸先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止についてのお話しを頂きました。 山口先生は、多くの人が食べた経験のある「ソフトクリーム」を例に、脳に影響を与える、タバコやお酒、麻薬やシンナー、大麻、覚醒剤、危険ドラッグなど様々な薬物の危険性について、映像を交えながらわかりやすくお話しくださいました。 さらに、友達や先輩からの誘いをはじめとして、薬物乱用の誘惑に負けない意志と危険回避の行動の大切さについても教えていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『花ひろば』に掲載されました![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、卒業式で活躍するであろう花たちが、生徒と共に、生き生きと育っています。 さくら![]() ![]() 今日から3年生は、学年末テスト 中学校で最後の大切な定期テストです。 後輩諸君は、先輩の真剣な姿をよく見ておきなさい。 ※令和2年度愛知県公立高等学校入学者の募集について 秋の田の・・・![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援学級でも、練習にも熱が入ってきました。 『百人一首』は平安時代末期の歌人 藤原定家が、京都にある小倉山近くの山荘のふすまに貼るために和歌を百首選んだことから、『小倉百人一首』とも呼ばれます。 歌がるたが作られるようになって、『百人一首』が広く親しまれるようになり、江戸時代には、歌の内容をおもしろおかしく作りかえた「もじり百人一首」が作られました。 秋の田のかりほの庵の歌がるたとりそこなつて雪は降りつつ この歌は「秋の田の・・・」と「君がため・・・」の下の句が似ているので、かるた取りでよく取り間違えられてことから詠まれた歌だそうです。 気象![]() ![]() 単元の目標は、 ・身近な気象の観察・実験・観測を通して,気象要素と天気の変化の関係を見いだすとともに、気象現象が起こるしくみと規則性についての認識を深める。 ちなみに、2019年の日本映画興行収入ランキングの1位は、新海誠監督の「天気の子」でしたね。 ちょうちょ![]() ![]() 単元の導入で、物語の流れを大まかにつかむところ。 「蝶の標本」が物語には出てきます。 「トンボはあるけど、ちょうちょは捕まえたことがない」 「標本って図鑑のことでしょう」 「あみがないもん」 平成元年に改訂、平成4年度から施行された「生活科」が誕生して、30年ほど経ちました。子どもの生活は、大きく「変化」しています。「少年の日の思い出」も様々。 経験のないことをイメージして、物語を読み進めていきます。 立体![]() ![]() 今日は、電子黒板を使ってとねじれの位置にある辺について考えています。 こうした単元は、視覚的に教材を提示できるので、ICTの有効的活用ができます。 1・2階と教室が分かれている1年生。1台しかない電子黒板を移動して使用するのは、なかなかたいへんです。 |
|