![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:261 総数:494691 |
修学旅行記作成中![]() ![]() 「魅力的な紙面を作ろう ―修学旅行記を編集する」という単元 真っ白の表紙に真っ白なページ 白い本を自分の手で「就学旅行記」にしていきます。 現在は、下書き進行中 完成が楽しみですね。 青じそ![]() ![]() 白飯 牛乳 親子煮 はりはり漬 青じそ入りあじフライ 今週は、愛知を食べる学校給食の日です。 愛知県内産の食材を使用した献立です。 テスト週間![]() ![]() 中部中では、定期テストは4期制です。 今日から1期テスト週間 「学び」モードになっています! 3年生の数学は、バンバン手があがっています。いいなあ。 あすなろ〜主体的な学びへ![]() ![]() ![]() ![]() 1期テスト前最後のあすなろです。 何のために学ぶのか。 テストのためだけではありません。 これからの時代、自ら学び続ける力、そのための「自己調整力」が求められます。 自己調整力とは・・・ 学びを自ら調整する力 目標に向け主体的に取り組み、適宜、振り返りながら修正する力 自学自習 でも、分からないところは聞く。 自らの学びをコントロールする力を身に付けつつあります。 まだ進化できる![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、イチロー選手の生き方を取り上げて考えました。 イチロー選手は、どうして記録を達成できたのか。 イチロー選手の言葉の中で、いちばん心に響いた言葉は。 中学生は、まだ途上。これからの進化が楽しみです。 1年学年委員からの問題です!![]() ![]() ![]() ![]() 本館1階西廊下の掲示板に貼ってあります。 数学、英語、美術の問題の他に、難問も。 さて、いくつ解けるでしょうか? ぜひ、チャレンジを。 基本の基![]() ![]() 私たちが普段何気なく使っている言葉 言葉にも、決まりがあります。 今日は、言葉の単位「単語」を学習しました。 言葉の単位 1 文章・談話 → 2 段落 → 3 文 → 4 文節 → 5 単語 文節を分けるときは、区切り目に「ね」「さ」を入れます。 さて、単語の分け方は。 単語は、言葉の意味を壊さないように分けた最小の単位です。 「一生懸命勉強する」 ↓ 単語に分けると、「一生懸命 ・ 勉強する」 子どもたちも苦戦していました。 おまけ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おまけ1解散![]() ![]() 元気に無事に帰って来ました。 ほんとうのステップアップはこれからです。期待しています! ーーーーーーーーーーー これで林間学校バージョンは終了です。 多くのアクセスありがとうございます! 東海IC![]() ![]() 亀山SA![]() ![]() あと1時間ほどで到着となります。 針テラス![]() ![]() 針テラスを出発します。 さよなら曽爾村![]() ![]() 曽爾高原を後にしました! ランチ![]() ![]() 退所式![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 感謝の手紙![]() ![]() ![]() ![]() 父・母・友・自然・施設... 対象はたくさんある。 思いを言葉にする、文字にする これって学校を出てから、とっても大事なスキルなんだ。 朝食![]() ![]() 来た時よりも美しく 朝のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も我孫子中さんと一緒です。 最終日![]() ![]() 晴れ 気温17度 お昼頃から雨が降ってくる予報です。 |
|