最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:206 総数:495822 |
葉脈の種類とは、原子とは 理科の観察と実験食塩を水に溶かすと目に見えなくなるのは… 生き生きはつらつした姿〜理科実験、社会科でクイズ等〜社会の授業では、地図記号カードを自分たちで作成し、授業開始後すぐに自分たちでフラッシュカードとして利用しています。 また、本物の打製石器の切れ味に驚く姿も。 どちらの授業においても生徒の生き生きはつらつとした姿が見られました。 県校長会総会フォレストホール 記念講演 人工知能がもたらす人間と社会の未来 国立情報学研究所 新井 紀子 教授 AIには「常識がない」「世界観がない」 しかし、AI が出来ないことは生徒もできなくなっている 板書を写すことは大切 穴埋めプリントは読解力が育たない 基礎的読解力が人生を左右する! 教科書をよく読む 刺激のあるお話でした。 緑の羽根募金 始まる昼休みには、先生方にも呼びかけを行いました。 緑の募金5/15(水)〜17日(金) 募金活動(3日間)を行います! ご協力をお願いします! すまいるまつりおまつりは、雨天決行です。 大雨の時は、吹奏楽部の出演を中止することがあります。 吹奏楽部のステージは、12時ごろです。 協議1 「ねらい」にせまるための授業展開になっていたか 2 同じ時間に同じ教材で「道徳」を行うメリットは について、それぞれ「Yチャート」と「PMIチャート」によって分析・協議しました。 最後には、知多市教育委員会のお二人の指導主事先生より全体指導をいただきました。 実のある一日 特設授業1年4組南島学級 思いやり・感謝 教材名「不自然な独り言」 3年2組石川学級 順法精神・公徳心 教材名「二通の手紙」 公開授業知多市教育員会 永井教育長、山田委員、山口学校教育課長、越智指導主事・榊原指導主事、堤教育相談員が来校されて、全ての教室を参観されました。 合わせて、学校評議員の方々、新知・佐布里両小学校の先生方にも来校をいただきました。 学校訪問は、教育研究・研修の一環として原則年に1回行われます。 授業者は、1カ月以上前から授業計画を練って教材教具等を工夫します。 生徒のみんなにとっては、「お客様」のみえる日で、いつもとは違う雰囲気の授業となりました。 先生たちが主体的に学ぶ一日です。 翔燦太鼓始まる見る人が応援したくなるような演奏が楽しみです。 維管束セロリとアスパラの違い その茎の断面図の観察から 絵で描いて、あるいは文字にしてその違いを説明する。 キーワードは、維管束ですね。 ノートがよく書けています! 本シェルジュ三々五々、生徒がやってきます。 借りる返す、バーコードリーダーで委員が手続きをします。 廊下では、友だちと新聞を読む姿 「全校200冊チャレンジ」キャンペーン中 おすすめの本を紹介してくれる男子委員の姿は、まさに「本シェルジュ」! 図書委員、いい仕事しています! ※ 本+コンシェルジュ 一般化していない用法です。造語 コンシェルジュとは、 1 ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係 2 公共施設や百貨店などで、客の希望に応じてさまざまな提案や手配などをする係 (引用 小学館「大辞泉」) 筍牛乳 たけのこご飯の具 てり焼きハンバーグ 豆腐とゆばのすまし汁 筍は、竹の芽 種類によりますが春から初夏が旬ですね。 時計を見る3限開始まであと2分 放課中なのに全員が自席についています。「ふつうは」席を立っておしゃべりしてるとか廊下に出ているとかしている「はず」なのに 「どうしたの?」 思わず聞いてしまいました。ある女子の返事は、 「時計を見て行動してるから」 この意識の高さ! 今後の君たちの成長を期待します! MothersDay新知コミ朝倉会館 安全安心きずなのまち・新知 西尾和男新会長が承認されました。 子どもたちがお世話になります。よろしくお願いします。 サッカー部 11回目主体的な姿は、まずは自分たちで創り上げるところから。 ここからです。 試行錯誤を経て、次のステップへ。 尾張小中学校長会総会新会長に蟹江小学校 木下眞吾校長が承認されました。 研究指針 「未来を切り開き ともに生きる豊かな社会を創り出していく児童生徒の育成」が承認されました。 記念講演 愛知県政及び教育の課題 愛知県教育委員会教育長 長谷川 洋 氏 1年生 レクリエ-ション運動場全体を使って、生き生き、はつらつとした姿が見られました。 災害災害について考えよう! 座学としての災害への備え・対応を「考える」ことも重要です。 みんなの住んでいる佐布里・新知コミュニティ 自主防災会という組織があります。 8月の夏季防災講座や11月の地区防災訓練が計画されています。 住民として地域の担い手として、参加をして実践力をつけるといいですね。 |
|