5年生のみなさんへ(考えてほしいこと)
先生たちはニュースを見ていて気になる記事を見つけました。
トレンドマイクロ株式会社は、子どものSNSでのコミュニケーションに関する実態調査の結果を見るとSNSの利用中にトラブルを経験したという子どもは4人に1人を上るとい結果がでました。具体的なトラブル内容では、「SNSに熱中して、勉強など生活習慣に悪影響が出てしまった」(13.9%)が最も多い結果になりました。 このアンケートの結果をみるとみなさんも思い当たることがあるのではないでしょうか。 みなさん、規則正しい生活ができていますか? 急に時間ができてしまったので、時間を持て余していませんか? この休みに入って、道ですれ違った子たちから学年LINEの存在や友達同士のLINEトラブルがあることを聞きました。社会科「情報を生かすわたしたち」P.92〜P.97でも学習しましたね。パソコンや携帯電話はお互い顔を合わせなくても連絡が出来たり、情報が取れたりして便利な反面、相手がどう受け止めているのかを表情で確認出来ないので、正しい意思疎通が図れているのか分からないというデメリットもあります。正しく使わないと大変なことになります。 ・通信機器を手に入れた時点で、いろいろなトラブルがおまけに付いてくることは覚悟の上で利用しましょう。 ・料金は家族が払ってくれています。保護者からレンタルで使わせてもらっているものであり、自分の所有物ではありません。 ・従って、保護者はいつでも見ていい物であり、見せて大丈夫な物でなくてはなりません。 ・万が一、見せられない物であるなら、通信機器を持つ資格もありません。 ・社会科のP.97の情報モラルチェックシートで確認する。 ・東京都教育委員会「SNS 東京ノート」(インターネットで検索すると見られます。) 以上のことを踏まえ、一度家族と話し合いをもってほしいです。 正しい使い方を確認できることを期待しています。 便利なものだからこそ使い方を見極め、情報リテラシーを身につけましょう。 5年生のみなさん
休校3週間目になりました。元気に過ごしていますか?
暖かい日が続いたので早くもソメイヨシノの開花宣言がされましたね。 小山の町が誇る「ホシザクラ」を散歩のついでに見に行ってみましょう。 先週から来年の理科の実験で使うじゃがいもを植えるために畑の整備を行っていたり、教室の大掃除をしたりしています。みんなも家の掃除を手伝っていますか?この機会に自分の持ち物も整理整頓しましょうね。5年生の教科書は全部取っておいてくださいね。 来週の25日に久しぶりに会えるのを楽しみにしています。 25日に持って来て欲しいものをお知らせしておきますね。 1.なかよし班の名札 2.バンダナ(ピンク) 3.図書館の本 4.黄色の漢字ノート 5.大きな袋(持ち帰るものがたくさんある人もいますよ) 6.元気な体、優しい心 学校に来たら、1,2はクリアファイルに入れておきましょう。 確認します。(学校においてある人もいるのでよく思い出しましょう。) 課題はすすんでいますか? 今週は、 算数の「5年のまとめ」P254〜P260を必ず取り組みましょう。 解答は最終日に配布します。お楽しみに(^〜^)/ 〈これまでに学校日記にあげた記事〉 3月 2日(月)・・・休業中の課題について 3月 9日(月)・・・5年生のみなさんへ(追加の課題も載っています。) 3月13日(金)・・・5年生のみなさんへ (24日にやってほしいことが載っています。) まだ確認してない人は見てくださいね。 1年生の宿題(3/16から3/23)
【おんどく】「しのひろば」(まい日)
【うんどう】「なわとび」 【さんすう】力をつけるもんだいP138〜146 (きょうかしょに かいてもOKです。) じこくをよむれんしゅう 【おんがく】けんばんハーモニカのれんしゅう (よろこびのうた、れんしゅうちょう19ページ) 【せいかつ】にこにこ大さくせん <かぞくのにこにこ(かぞくのお手つだいなど)> テストやプリントなどは、おわったら、まるをつけてもらいましょう。 ベーシックドリルにチャレンジするのもよいですね。 早ね・早おき・あさごはんは、つづけられていますか。 あまったじかんで、どくしょもできるといいですよ。 らいしゅうの水よう日、みなさんとあえるのを たのしみにしています。 卒業式についての連絡休校になり2週間が過ぎましたが、元気に過ごしていますか。 卒業式の形も例年とは異なり、皆さんと保護者の方々と先生たちだけで行います。 先生たちは、毎日のように話し合いや練習をし、 少しでも皆さんの思い出になるような卒業式の準備をしています。 皆さんも卒業式に向けて、心身ともに気を付けて過ごしましょう。 卒業式の日の概要について連絡です。 詳しい説明は前日の23日にまたお知らせをします。 【時間】 7:45 登校完了 7:55 体育館にて卒業式の流れを確認 8:30 教室へ戻り、学級指導 9:00 体育館へ入場 11:30(見送り予定) 登校が少し早いです。7:45には教室に入れるように来ましょう。 【持ち物】 ・ランドセル ・リコーダー ・大きめの手提げ ・サレジオ、都や市の図工展などに出展した人は 60cm×45cmの作品が入る袋 ・図工で作成した木工作品が入る袋 【保護者の方へ】 卒業式後に以下の物をお持ち帰りいただきます。 袋等のご準備をお願いします。 ・図工で作成したランプシェード(25cm×25cm×30cm) ・家庭科で作成した写真立て 5年生のみなさんへ
5年生のみなさんへ
今週はどのように過ごしましたか。 無計画に過ごしてしまった人たちは1週間の計画を立てて行動してみましょう。 私たちも計画を立てて仕事をするようにしています。 さて 卒業式に向けての準備が本格的になってきました。 先生たちは在校生の代表として参加する予定だった5年生に代わり、リコーダーに合唱にと練習を重ねています。 今年度の卒業式のテーマは「感謝・団結・挑戦」です。 みなさんならどんなテーマになりそうですか?「 」 参加することはできませんが、いすの座り方や立ち方、礼の仕方等練習してみましょう。 きっと、来年度の卒業式に役立ちますよ。 卒業式になぜ5年生が参加するのか意味を考え、日々の生活の中でやれることがあればやっていきましょう。バトンを受け続くのはみなさんです。 「卒業式の所作」 Let‘s try! ※ホームページにも写真がありますよ。 「立つ」 1椅子の音を出さずに立つ。(重心は足におくと立ちやすい。) 2力を入れず、しかし直立に立つ(糸で上から軽く引っ張られるように)。 3あごを引いて、正面を見る。 4手は真横におろし、指は伸ばす。 5足のかかとはくっつけなくても良いが、肩幅以下。 「座る」 1背もたれにもたれない。 2背中は伸ばし、堂々と座る。 3あごを引き、正面を見る。 4手はふとももに置く。男子は軽くグー、女子は軽く重ねる。 5ひざはつけなくて良いが、女子は軽くつけると良い。 6足の裏をしっかり床に付ける。 7パイプいすに足をのせない。 「礼」 1目線は、つま先の30cm先を見る。 2手は太ももにあて、頭を下げたときに一緒に手が下がらないようにする。 (指先を少し後ろふとももにあてると良いか。) 3曲げる角度は45°で指導する(実際は30°程度)。 4「1・2」で上体を下げ、「3」で上げる。 卒業式次第について
規則正しい生活ができていますか。時間を決めて、学習にも取り組みましょう。
・6年間の復習 先週の課題に引き続き取り組みましょう。 ・卒業式の流れの予習 呼びかけ台本の裏表紙を読む 「Departure」の楽器の練習をする(手元に楽器がない場合は、あるつもりで練習) 新しい流れ(卒業式短縮版 予定)をよく読み、頭に入れる。 呼びかけがある人はセリフを覚えましょう。 立つ・座る・礼などの仕方はブログの写真を参考にしてください。 【卒業式短縮版 予定】----------------------------------------------- 卒業生入場 式次第1 開式の言葉 式次第2 国歌斉唱 式次第3 学事報告 式次第4 卒業証書授与 式次第5 校長式辞 式次第6 祝電ならびに記念品の紹介 1 先生方がステージ上にひな壇を並べる 2 式次第7 巣立ちの言葉のアナウンス 3 ステージに合唱の隊形に並ぶ 4 先生が楽器を並べる 5 呼びかけ 2組14番 卒業 全員 卒業 1組29番 令和2年3月24日 3組1番 たくさんの祝福と優しいまなざしに包まれて 2組37番 私たち152名は今、卒業証書をいただきました。 3組13番 この小山中央小学校で過ごした6年間 1組19番 忘れられない たくさんの思い出が 今もあざやかに浮かんできます。 4組33番 いろいろなことに挑戦し、この6年間で築いた 仲間との団結の力が 4組25番 ぼくたちを 大きく成長させてくれました。 6 合奏 「Departure」 7 先生が楽器を片付ける 8 呼びかけ(続き) 1組8番 今日まで大切に育ててくださった家族に、 感謝の思いでいっぱいです。 4組36番 家族の支えがあってこその6年間でした。 3組23番 わたしたちは 多くの人に愛され、支えられて、 成長してきました。 2組35番 これからも、支えてくれる人たちへの 感謝の心を胸に 2組14番 未来へ向かって 旅立ちます 全員 旅立ちます 9 合唱 「旅立ちの日に」 10 席に戻る 立ったまま! 式次第8 校歌斉唱 式次第9 閉式の言葉 卒業生退場 卒業式に向けての練習3一連の流れで練習しましょう。 卒業式に向けての練習2すべて左手、左足から動きます。 証書は半分にして左手で持ちます。 爽やかな、はっきりとして返事も期待しています。 次の「卒業式に向けての練習3」と合わせて練習しましょう。 卒業式に向けての練習1姿勢や礼の角度など、鏡で確認しましょう。 みんなの成長した姿を、一つ一つの所作で見せていきましょう。 5年生のみなさんへ
5年生のみなさんへ
今日は2020.3.9。 サンキューの日と名付けました。 いろいろな人に、物事に感謝して過ごしませんか? 当たり前のことが当たり前にできない今だからこそ。 5年生のみなさん、お元気ですか。 臨時休業が1週間たちました。 この期間に、具合が悪くなったり、大きなけがをしたり・・・ということがあったら、遠慮なく学校にお知らせしてください。 最後に日に配ったワークシートやドリル類が終わってしまった人もいることでしょう。 退屈していませんか? 3月中は、基本的に5年生で学んだことの復習でよいと思います。 国語なら、漢字ドリルのテスト形式のところをやってみる 習った漢字を使って、日記を書く 朝日新聞なら「天声人語」、読売新聞なら「編集手帳」といったコラムを読み、内容の要約(何を言いたいのかをつかむ) もちろん、読書も!(大作、シリーズものもいいね) 算数なら、各単元の練習、力だめしはどうでしょう?完璧にできるでしょうか? 社会・・・地図帳を広げてみましょう。都道府県、忘れていませんか? 新型コロナの広がりを確認してもよいのでは? ニュースで話題になった地域がどこにあるのか、見つけてみると、周りの様子も分かりますよね。 3月11日は東日本大震災についてさらに理解を深め、今、自分たちにできることについて改めて考えてみると良いでしょう。 理科・・・いよいよ桜が咲くかもです。開花前の桜のおしべ・めしべ(カッターで割ってみる)、開花後、人工受粉させその後の様子を観察することもできそうです。 音楽・・・威風堂々、リコーダーはコンプリートできていますか?先生たちも練習中です。「ふるさと」は、卒業式で先生たちが歌うことになりました。これも練習中です。 余裕があったら、来年度学習する漢字(191字)を見てみる(予習)のもありかな? 無理なく、楽しく、ちょうど良くです。 そして、体も動かしていきましょう!学校にいると、それだけで結構歩いて、飛び回って いますが、万歩計で調べたら、ガクッと運動量が少なくなっているくらい、運動不足になっ ているはず。急に激しくではなく、毎日少しずつでも動いていきましょう。 今週は一気に春の陽気だそうです。スギ花粉が苦しいところですが、今週もみんな元気で過ごしてください。 5年担任 上高原 佐藤 石川 岩崎 1年生の宿題(3/9から3/13)
【おんどく】「いいこと いっぱい 1年生」(まい日)
【うんどう】「でんぐりがえし(5かい い上)」(まい日) 【かんじ】1年のまとめ(25もんテスト) (まちがえた字は、3かいれんしゅう) 【さんすう】1年生のまとめP133〜136 (きょうかしょに かいてもOKです。) じこくをよむれんしゅう 【おんがく】けんばんハーモニカのれんしゅう (よろこびのうた、れんしゅうちょう18ページ) 【せいかつ】にこにこ大さくせん <かぞくのにこにこ(かぞくのお手つだいなど)> テストやプリントなどは、おわったら、まるをつけてもらいましょう。 早ね・早おき・あさごはんは、つづけられていますか。 あまったじかんで、どくしょもできるといいですね。 3/2 椎茸のこま打ち
予定通り、椎茸のこま打ちを行いました。本来なら3年生の子供たちと雑木林ボランティアの方々で行うはずでしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で学校は臨時休業中。代わりに先生達が一緒にこま打ちをしました。
臨時休業期間中ですが、学校では4月からの教育活動の準備が着々と始まっています。 6年生 臨時休業中の課題について
国語
・海の命の音読 → テストを配布していますので、実施します。 テストの答えは、卒業式の日に配布します。 ・小学校の漢字の復習 教科書P265〜「六年間に習う漢字」が掲載されています。 ・東京ベーシックドリル 社会 ・教科書P60〜「日本とつながりの深い国々」 P92〜「世界の未来と日本の役割」→教科書を読み、テストを配布していますので、実施します。 ※自分が興味をもった国や、世界で活躍している団体や人に注目して調べ学習を進めると内容が深まります。 ・東京ベーシックドリル 算数 ・中学校へのかけ橋 →P24〜中学校の学習内容について確認します。 ・東京ベーシックドリル 理科 ・理科は、全ての単元を実施済です。各単元の内容をもう一度復習しましょう。 ・東京ベーシックドリル 体育 ・手洗い、うがいをこまめに行い、体調管理をしましょう。 ・定期的に運動する時間を確保しましょう。ストレッチ、短なわ等、家でできる運動に継続して取り組むことで、体の免疫力も上がります。 家庭科 ・今までに学習した裁縫、調理、生活の実践を行いましょう。 ※東京ベーシックドリルの詳細につきましては、東京都教育委員会のホームページからダウンロードが可能です。 ※課題は提出しません。自分自身の学習のふり返りを行い、中学校の学習がスムーズに始められるように準備をしましょう。 4年生 臨時休業中の課題について
・漢字ドリル・計算まんてんスキルをもう一度ノートにやり直してみましょう。
・東京ベーシックドリルにある各教科の問題をやってみましょう。 ・3月に学校で学習できなかったところは、自分で教科書を読んで学習しましょう。持ち帰ったテストもやってみましょう。 ※毎日学習する時間を決め、規則正しい生活を心がけましょう。 2020年度 年間行事予定について
PCサイトのホームページメニュー「年間行事予定」に
2020年度 小山中央小学校 年間行事予定 保護者用 を掲載いたしました。 携帯サイトでは、「配布文書一覧」の「予定表」からご覧いただけます。 ※予定を変更することがありますので、毎月の学校だより・学年だよりでお確かめください。 2年生の学習課題について
2年生の休み中の学習について
☆25日に提出の必要はありません。 ※課題・テストの丸付けは、家の人がやって下さい。 ※テストは、本番のように時間を決めてやらせて下さい。解答は、家の人が預かっておいて、採点にお使い下さい。 以下は、3月に予定していた学習内容です。家庭学習の参考にしてください。 【国語】 スーホの白い馬からやっていません。 (1)スーホの白い馬 ワークシートを配布しました。教科書を読んで、穴埋めをします。吹き出しの中は、登場人物の気持ちを想像して書きます。穴埋めの場所は教科書に沿って書き出しますが、吹き出しの部分は想像を広げて自由に書いて構いません。 (2)楽しかったよ、2年生 ・教科書のお手本を視写します。原稿用紙の書き方を確かめながら書きます。 ・2年生で楽しかったこと、がんばったことを作文に書きます。原稿用紙やノート、マスのあるもので練習してみて下さい。 (3)漢字ドリル 漢字ドリルノートや各自ノートに練習します。テストは1回きりではなく、何度も復習できるとよいです。 (4)その他 ・教科書を隅から隅まで音読します。 ・この機会に百人一首を覚えましょう。 ・カタカナの復習をしましょう。作文に使えるようにしましょう。 ・書写の本に丁寧に書き込みましょう。 【算数】 p84〜やっていません。 (1)はこの形 教科書のやっていない問題をやりましょう。 (2)2年生のまとめ・力をつけるもんだい・ほじゅうもんだい・チャレンジ つまずきが見つけられるところです。ぜひ、一緒に取り組んで下さい。 (3)計算ドリル・ドリルノート まだやっていない所をやって○付けをします。2回目、3回目と、苦手なところは繰り返して取り組んでください。 (4)東京ベーシックドリル ホームページからダウンロードできます。単元ごとに分かれていて、苦手分野がよく分かります。ご活用下さい。 【音楽】 (1)ハーモニカの練習 新しい楽譜や練習帳をスラスラできるように練習しましょう。 3年生 臨時休業中の課題について
2020年3月2日(月)
3年生のみなさんへ 新型コロナウイルスが広がっていることで心配になっている子もいると思います。 少し長いお休みになりますが、いつも通り、けんこうに気を付けてすごしてくださいね。 3月25日の修了式で、元気なみんなに会うことを楽しみにしています。 3年生の先生より 1 3月25日の修了式に持ち帰るもの ・あゆみ ・うわばき ・道具箱 ・音楽・図工セット ・防災ずきん ・その他図工の作品や、持ち帰っていないもの ※大きな袋を持ってきましょう。 2 お休み中の学習について ふだんの時間わりを見ながら、一日の計画を立てましょう。4年生に向けて自分のきょうみのある内容を調べ、自学ノートにまとめてもいいですね。 このお休みの間に、3年生の学習のふり返りをしておきましょう。また自分がやった学習は、お家の方にどこまでできたか見ていただきましょう。 国語 1 音読 『モチモチの木』 2 漢字ドリル 3学期のドリルをさいごまでやっておくこと 3 漢字プリント3まい 4 漢字の練習 算数 1 計算ドリル 3学期のドリルをできるところまですすめておくlこと 2 算数プリント4まい 東京ベーシックドリル ※お家の方にインターネットでダウンロードしてもらいましょう できるはんいで取り組みましょう。 ・国語…3年 ・算数…3年 ・理科…3年 ・社会…地図(できるところまで) 3 お休み中の過ごし方について ・外遊びや、人の集まるところにはいかないようにしましょう。 ・けんこうに注意して、「早ね・早起き・朝ごはん」をしっかりしましょう。 ・手洗い・うがいをしっかりしましょう。 ・けんこう観察表が配られました。カードに自分のじょうたいを記ろくしましょう。 4 次の登校日について ・3月25日(水)に修了式を行う予定です。 1年生の宿題(3/2から;3/6)
【おんどく】「だってだってのおばあさん」(まい日)よんだあとに、テストもしましょう。
【うんどう】「じょうたいおこし(10かい)」(まい日)※体力テストの時に配布したクリアファイルを参照してください。 【かんじ】1年生のかんじ80!(プリント) 【さんすう】P130〜132(よむ、うしろについているかたちのカードをきってやってみる)ワークテストもしてみましょう。 じこくをよむれんしゅう 【おんがく】けんばんハーモニカのれんしゅう 【せいかつ】にこにこ大さくせん<かぞくのにこにこ(かぞくのお手つだいなど)> テストやプリントは、おわったら、まるをつけてもらいましょう。 あまったじかんで、どくしょもできるといいですね。 5年生 休業中の課題について
〈休業前に配布したワークシート〉
ワークシート…教科書を読んでから行いましょう。 ※プレテストも事前に行いましょう。 国語 ・「わらぐつの中の神様」2枚(教科書P.213〜P.215を読んで問題に答えましょう。) ・「漢字50問」(4組のみ) 算数 ・「立体」 社会 ・「1.わたしたちの生活と森林 2.環境を守るわたしたち」 ・「3.自然災害を防ぐ」 理科 ・「ふりこの動き」 ※この他に各クラスで配布したプリントがあれば取り組んでください。 〈上記の課題が終わったら〉 ・漢字ドリル・計算ドリル…残っている箇所があれば取り組みましょう。 終わっている人は、もう一度取り組みましょう。 ・東京ベーシックドリル…苦手な単元を中心に取り組んでみましょう。 4月16日(木)には全国学力調査が予定されています。 〈運動について〉体力をつけておいてください。 体育 ・1〜3月の音運カードの運動を行いましょう。 ・できる人は、今年度配布した音運カードの運動もおさらいしておきましょう。 ・なわとび 2/28 来週から臨時休業期間です |
|