スキー教室 DAY2 5
17:20現在、ゲレンデは完全に霧に包まれてしまいました。
![]() ![]() スキー教室 DAY2 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中級以上の生徒はインストラクターの後をきれいなトレインで滑り降り、 初級者も何の問題もなく滑っています。今年の1年生の「伸びしろ」は ただものではないそうです。 講習の最後は、かなりの雪になりました。最後の写真のピントがズレて いるのは、カメラを落下し、レンズがひん曲がってしまったためです。 もう私のレンズは使えません。 スキー教室 DAY2 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY2 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY2 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝6:40に起床の放送。男子2人が、とっても上手にアナウンスをしてくれました。朝ご飯を食べて、これから6時間の実習に入ります。 頑張れ1年生! スキー教室 DAY1 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の行動の予定、注意しなければならないこと等、まとめます。 その後、部屋会議でみんなに伝達。さあ、明日も頑張れ! スキー教室 DAY1 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな歌は是非取りたいものですね。上の句だけで取っている人もたくさんいました。 スキー教室 DAY1 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと多すぎるぐらいの夕食をもりもり食べていました。 スキー教室 DAY1 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY1 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY1 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY1 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY1 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室 DAY1 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目 八子ヶ峰ホテルに到着。手の消毒をして各部屋に。 3枚目 開校式。 スキー教室 DAY1 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目 今から出発します! 2枚目 高尾山は雪でした。 3枚目 遠く南アルプスは晴れ間がのぞいています。 3年生英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、長野県、八丈島、足立区の教育員会の方々が授業の見学にいらっしゃいました。 1年生音楽
音楽の学習指導要領を見ると、「我が国の伝統文化に関する学習を充実する観点から、和楽器については、簡単な曲の表現を通して、伝統音楽のよさを一層味わうことができるようにする」と書かれていることがわかります。要するに、和楽器を使って伝統音楽を味わってみよう、ということです。1年生の音楽では、箏(こと)を使って「さくら」を演奏していました。今回は1年F組におじゃましました。担当は村上先生です。
ところで「箏」と「琴」は全く違う楽器なのだそうです。大きな違いは「柱(じ)」と呼ばれる、まん中にたくさん立っている白い支柱の有無だそうです。 「琴」には柱がなく、ギターのように絃を指で押さえます。指の場所を変えると、音の高さも変わります。「大正琴」というのを見たことがありますか。あれが「琴」。 一方、柱の位置を動かして音の高さを変えるのが「箏」です。授業で使っているのは、こちらですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
新入生の保護者を対象に入学説明会を開催されました。160名ほどの新入生保護者と6年生の児童の皆さんに、堺中学校がどんな学校なのか聞いてもらいました。
当日出席できなかったご家庭の方には、後日近隣小学校を通して資料を配布いたします。また、学校説明会で配付された資料の一部は、このHPでも改めて紹介します。 写真2枚目 生徒会本部役員による学校紹介 写真3枚目 本校標準服の紹介 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Goodbye 2019![]() ![]() 今年も"SAKAI NOW"をご覧いただき、ありがとうございました。 明日から始まる2020年が、皆様にとって素敵な年になりますように。 ![]() ![]() それにしても...
終業式の後、いつものように、この2学期の落とし物を陳列しました。いくつかは持ち主の手に戻りましたが、主に見捨てられた品々はちょっと寂しそう。「あっ、これは自分のものだ」とどうしてわからないのかな?
窓の外は、雪が積もった丹沢。今年もゆっくりと暮れゆきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|