![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:261 総数:494691 |
夏なろ![]() ![]() あなたの夏休みの計画は、立っていますか? キーワードは、「主体的」 1年生 国語 空を見上げて![]() ![]() この教材を通して、言葉のもつ力について考えよう。 そして、言葉に託された思いを受け止め、自分の思いを言葉で表現しよう。 学校環境衛生検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々な機械で空気や騒音の状態を調査しました。 enjoy![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒代表からのエール 校歌斉唱 校長先生の話(抜粋) "enjoy" 大会をぜひ楽しんで enjoyをロングマン英英辞典で引くと "to get pleasure from something"とあります。 何かすてきなもの、満足な気持ちそういうものを得るという意味です。 みんなが仲間とともに練習にがんばってきた部活動 「何か」を得る、あなたの心に頭に残る「宝」となるようにぜひ「楽しんで」ほしいと思います。 部活動激励会![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会主催の部活動激励会 部長から堂々の大会に向けての決意! 主体的な動きの結果、図書館の一角![]() ![]() この本が並んでいる木のケースは、昔図書カードを入れていたケース。 使わなくなっていたものを、図書委員が創意工夫してこんな素敵なコーディネート。 YELL![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の生徒になるものを「転入」 本校の生徒でなくなるものを「転出」 1学期で転出生徒が翔燦太鼓部に 小野曽先生の計らいで「記念演奏」でした。 向こうに太鼓部は、あるかな? 翔燦太鼓の響きが、いつまでも君のYELLとなりますように! Alex![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって、会話文を読み合っています。 何度も音読をして、耳からも学習しています。 動きのある学習形態の工夫も大切な学習支援です。 イオン![]() ![]() 何やら、指を使って勉強していますね・・・ 気温が上がってきましたが、窓を開けていい風が入ってくる4時間目 保護者会
今週10日(水)から、保護者会が行われます。
生徒の中学校生活が充実するよう、学校と家庭で連携していきましょう。 保護者の皆様へ 保護者会のお帰りの際に、体育館入り口付近に並べてある「花の苗」をぜひお持ち帰りください。多くの苗が育ちました。ご自由にお持ち帰りください。ビニール袋を用意しております。(写真は、先週末、生徒が花を持ち帰っている様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思うは招く![]() ![]() 名古屋国際会議場 本日は、全体会 愛知大会の宣言・決議が採択されました。 行政説明 丸山洋司官房審議官 記念講演 演題「思うは招く -夢があればなんでもできる-」 講師 植松電機 代表取締役 植松 努氏 講演メモ -------------- 不安の向こうに幸せがある やってみる 人の出会いには意味がある 「ちゃんとしなさい!」は、 人に頼らない 弱みを見せない 心を開けない 子どもにしてしまう 奇跡を起こすキーワード 「ちがうはすてき」 考えるためには心を表す美しい言葉 本を読んだら身に付く 「どーせ無理」 使った本人と回りの人をダメにする言葉 だったらこうしてみたら?も言ってほしい 夢とは大好きなことやってみたいこと 夢は何個あってもいい 仕事とは人の役に立つこと 中途半端でもなにもしないよりよっぽどいい 人生は雇われることだけではない 優しさは優れる 「思うは招く」 --------------------------- 学校保健委員会 歯磨きの達人に!
「“みがいている”から“みがけている”へ」
自分に合った歯磨きの方法を見つけることが出来たかな。 手鏡で自分の歯茎の状態を見てほっとしたかな。 歯みがき達人5か条を実行に移しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 七夕給食![]() ![]() 白飯 星型コロッケ 五目きんぴら 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳 七夕汁には、そうめんのようなものが。 日本には地域によって、七夕にそうめんを食べる風習があります。その説には幾つかあって、どれも興味深いものばかり。興味のある人は調べてみてはいかがですか。 図書館も七夕モード
本のリクエストコーナーが七夕モードに素敵に彩られました!
![]() ![]() スローガン決定!![]() ![]() ![]() ![]() 今年のスローガンは 「凜駆 〜青春にピリオドはいらない〜」 10月18日(金)文化祭・19日(土)体育祭 本番に向けて、動き出しました。 東陸中![]() ![]() 名古屋国際会議場 本日は、分科会 第8分科会「地域との連携・協働による「チーム学校」の実現 「チーム学校」には教員以外の外部人材が必要です。 ・スクールカウンセラー・学校事務職員・ALT・給食配膳パート・学校事務補助職員 ・学校司書・ICTサポーター・心と学びの支援員・特別支援教育支援員・保安点検員・生徒指導サポーター(スクールポリス)・スクールソーシャルワーカー・校舎管理員(校務士)・学校看護師・学力向上サポート員・スクールサポートスタッフ・武道指導員・ふるさと学習指導員・部活動指導員・コーチ・地域コーディネーター・・・ ある地域で学校に配置されている外部人材です。 教職員の資質向上・組織力の向上はもちろんですが、専門性を生かした外部人材の協働を図り、学校力向上を目指すことが大切 予算とマンパワー... 課題の山は、知多市に持ち帰りです。 部活動激励会リハーサル
部活動激励会に向けてリハーサルを行いました。
大会に向けた、選手の熱い思いが、熱気として伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生とのミニ集会(生活委員会)
保護司さんのお話を聞きました。
![]() ![]() これは何だ?!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月に学校祭体育の部で行う、1年の学年種目について話し合いました。 種目は「タイヤ引き」です。 ・決められた時間内で行うために、どんな工夫ができるか。 ・走る距離はどれくらいが適切か。 ・引っ張り方や座り方はどうすると安全か。 ・競技として盛り上がるために、どうしたらよいか。 話し合いだけで解決できないことは、実際に試しながら考えました。 無事、大まかな案は完成。本番までにさらに修正を重ねていきます。 自分たちで作り上げる学校祭。 こういった話し合いや試行錯誤が、楽しいね。 第1回 まっちゃんの「ちょこボラ」 2
Before After
ステキな花壇になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|