つる美とつる太郎より 3月13日
今日もあたたかな一日でした。
テニスコート側のしゃ面を用務さんがいっしょうけんめいきれいにしてくれています。 台風のえいきょうで荒れはてていたところも見ちがえるようです。 午後は、グランパ先生が、芝生にひりょうをまいてくださいました。 仕上げにスプリンクラーで水をまきましたよ。 休校になってから2週間目が終わりました。 みなさん元気にすごしていますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 卒業式実行委員より![]() ![]() 今日も暖かく過ごしやすい1日ですね。 卒業式に向け、各クラスの卒業式実行委員が様々な準備を進めてくれていました。 今日はその中から、実行委員が考えた「スローガン」を紹介します。 『ぼくたちを6年間 支えてくれてありがとう』 『未来へはばたけ 中学校へのかけ橋』 『みんなで協力 最後の思い出を作ろう』 『みんなの心に残る卒業式にしよう』 『最高の思い出にしよう』 『今まで支えてくれてありがとう 羽ばたけ6年生』 『鶴二プライド忘れずに 中学へ羽ばたこう56期生』 実行委員さん達の思いがよく伝わってきますね。 みなさんは、どんな卒業式にしたいですか? つる美とつる太郎より 3月12日
ちょっと風がつめたい一日でした。
学校では卒業・進学へのじゅんびをすすめています。 図工室の前は、おめでとうメッセージと6年生の作品できれいに飾られていましたよ。 お休み中の「まちとも」も春のスタートをめざして協議会のみなさんが準備をしてくださっています。かわいい教室表示もつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くれています。 学校では、校庭にある桜のつぼみがふくらんでいました。 5,6年生の花壇のそばには、シロバナタンポポがきれいに さいていました。 ビオトープの池では、メダカやオタマジャクシが元気に 泳いでいます。 ヒキガエルのたまごもたくさんありました。 みなさんの周りにも春を感じられるものがないか、探してみましょう。 卒業まであと7日![]() ![]() すっかり春らしくなってきましたね。 ビオトープではたくさんのカエルたちが 遊んでいました♪ 卒業式まであと7日。みなさんと会えるのを 楽しみにしています。 つる美とつる太郎より 3月10日
今日は雨。校庭は静かでしたが、
55周年記念花壇の花たちは生き生きと咲いています。 校舎裏のビオトープのたんぼは、雨で水がいっぱいになっていました。 カエルのたまごがあるかのぞいてみると、なんとびっくり。 もうおたまじゃくしがいっぱいおよいでいましたよ。 ちょっとずつ、はるですね。 みんなも元気ですごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つる美とつる太郎より 3月11日
みなさん元気ですごしていますか(^^)/
今朝、テニスコートの林の方からウグイスの鳴き声が聞こえました。春ですね。 桜の花のつぼみは、このくらい。ちょっとみどりいろのところがみえてきました。 学校あずかりに来ていたお友達が、校庭のすみっこにタンポポが咲いていたよって教えてくれたので見に行きましたよ。 今日は3月11日。東日本大震災が起きた時刻に合わせてしずかにもくとうをささげました。 あたたかな一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 考えてみよう![]() ![]() 東日本大震災から今日で9年目になります。 地震が起きた時、自分たちはどう命を守っていきますか? 自分たちができることを考えていきましょう。 ![]() ![]() 6年生 家庭学習について学校・学年だより 3月号![]() ![]() 修了式についてなど、重要なお知らせです。 以下のリンクより、ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="12378">学校だより 3月号</swa:ContentLink> 1年生学年だより 3月号 2年生学年だより 3月号 3年生学年だより 3月号 4年生学年だより 3月号 5年生学年だより 3月号 6年生学年だより 3月号 なかよしだより 3月号 4年生の家庭学習について![]() ![]() 先生たちは、皆さんに会えずにとてもさびしいです。 うまく息抜きをしながら、自分のペースで取り組みましょう。 家庭学習について 理科 「自然の中の水」 p160〜p171を音読する。 p168・169「たしかめよう」「学んだ ことを生かそう」に取り組む。 (教科書に書き込み) p161「じっけん1」をおうちででき る人は取り組む。 (結果は教科書に書き込み) 「季節と生き物(冬)」「1年間をふりかえって」 p140〜p144を音読する。 p145「たしかめよう」「学んだ ことを生かそう」に取り組む。 (教科書に書き込み) 社会 「わたしたちの東京都」他の地域や外国とつながる東京都 P150〜P156を音読する。 レベルアップ「東京パンフレット作り」p156を参考にして、オリジ ナルの東京パンフレット を作る。 (ノート、コピー用紙、画用紙 等おうちにあるもので) ※レベルアップに関しては、他の家庭学習が終わっている人のみ取り 組みましょう。
|
|