鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

つる美とつる太郎より 4月3日春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新年度・入学式準備の日。
先生たちと新6年生が新しい学級の机やイスの数をそろえたり、1年生の教室をきれいにかざったり、新しい教科書を運んだりする日になるはずでした。
残念に思っている6年生もいるかもしれませんね。安心してください。学校がはじまったら、たっぷり活躍していただきますよ。最高学年としてどんなことをやってみたいですか?どんなことができそうですか?いろいろ考えてみてくださいね。
今年の入学式は、1年生と保護者・先生方で行います。2年生の出し物や6年生の歌声が披露できなくて残念ですが、みなさんそれぞれの場所で「入学おめでとう!」っていう気持ちで過ごしていてくださいね。
いよいよ来週は始業式。がんばり坂の花壇の花たちもキレイに咲いてみんなをお祝いしていますよ。ひとつ学年がお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにまっています。
 今週はどんな楽しいことがありましたか?何かチャレンジしてみましたか?ケガしちゃった人はいませんか?検温はどうですか。何日もはかっていると自分の平熱が何度なのか分かったでしょう。手洗いうがいわすれずに。よい週末を。

重要 臨時休業中の過ごし方について

画像1 画像1
明日からから5月6日(水)まで臨時休業になります。この臨時休業は、新型コロナウイ
ルス感染の拡大を防ぐためです。全校児童のみなさんが安全に、安心して新学期を学校で始めることができるように生活の仕方に気を付けて、この期間を有意義に過ごすようにしましょう。

明日の始業式で、「臨時休業中の過ごし方について」のお知らせを配布し指導をします。
ご家庭でもご確認ください。

重要 入学式について(4/3更新)

画像1 画像1
入学式について
4月6日(月)
入学式開始 午前10時20分(受付午前9時40分〜10時) ※遅れないようにお願いします。
担任からの説明、写真撮影 終了は午前12時頃
・新一年生、新一年生の保護者、教職員で行います。保護者の会場へのご参列は2名までとさせていただきます。別室にモニターを設置しますので、そちらでもご覧になれます。
・授業日とはしませんので、登校できなくても欠席とはなりません。なお、欠席の場合には、必ず学校に連絡をお願いします。
※発熱や体調不良の場合は登校を見合わせ、自宅療養としてください。登校の際は、児童、保護者共にマスク着用とします。
※ご心配な点、ご相談などございましたら、学校までお電話でお問合せください。
【問い合わせ先】
副校長 河野 芳浩
042−735−5498

緊急 【4月2日】新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休業のお知らせです。

PDF版
 【鶴二小より】臨時休業のお知らせ

 【町田市より】新型コロナウイルス感染症に関する新学期の臨時休業について

こちらも、必ずお読みください。


つる美とつる太郎より 4月2日春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨もあがり、あたたかな日になりました。何だかチューリップたちも楽しそうに見えましたよ。第二グラウンドのサクラも上の駐車場のサクラも満開です。
鳥の声もたくさん聞こえていました。「ツツピー、ツツピー」と鳴く、とってもかわいい小鳥がつがいでビオトープに来ていました。胸にネクタイのようなもようがあるスズメくらいの小鳥でした。みなさんもみたことがあると思いますよ。何という鳥でしょうか?調べてみてくださいね。
元気もりもり木曜日。今日はなにか運動できましたか?

重要 新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

学校再開に向け、以下の学校からのお知らせを御覧いただき、
感染予防や健康管理をお願いいたします。

学校からのお願い(必ずお読みください)

また、厚生労働省から、各ご家庭へ向けてのお願いも
合わせて御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つる美とつる太郎より 4月1日春休み

4月になりました。いよいよ新年度スタートです。2020年度も生き生きと元気よく過ごしていきましょうね。
用務さんたちがみんなの靴箱をきれいにしてくださいました。少し明るめの茶色になりました。きれいに使いましょうね。
ちょっと寒い雨の一日でした。チューリップも寒そうにしていましたよ。
週の真ん中水曜日。はやねはやおきがんばっていますか。検温の記録もわすれずに。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校日記 年度更新のお知らせ

画像1 画像1
いつも鶴二小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された学校日記の記事につきましては
学校日記のページ左側の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また学校日記ページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30