水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

2年生のみなさんへ

きのうはみなさんの元気なすがたを見ることができて先生たちもほっとしました。
この前出したもんだいのこたえです。おそくなってしまいごめんなさい。

くろいマルチシートというものを、はるりゆうについてです。
1つ目のりゆうは、「ざっそうがはえなくなる」です。そのままにしておくと なつはざっそうがたくさんはえてしまい やさいにえいようがいかなくなってしまいます。

2つ目は、「土がかわかないようにする」です。なつのあついときでも すぐに水がかわかないようにしています。

そして、きのうみなさんがかえったあとに 先生たちでなつやさいのなえをうえました。
どんなやさいができるか たのしみですね。学校がはじまったらみんなで水やりや やさいのしゅうかくにいきましょう!

またらいしゅうあえるのを たのしみにしています!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の教材配布日は、6年生も登校しました。4月の初めに出した課題は、ほとんどの児童が提出していました。なわとびカードも進んでいる様子がわかりました。長い休業になってしまいましたが、みなさんが上手に乗り切ろうとしていることをありがたく思います。
 今回の教材配布日は、図書室の本の貸し出しもしました。短い時間でしたが読みたい本をしっかり選んでいました。
 最後は、小山田エアロビクス。外で思い切り体を動かすことが久しぶりだった人もいたようですが、夏を思わせる強い日差しの下、気持ちの良い汗をかきました。

熱中症にならないために!

画像1 画像1
 ほけんしつからのおたよりです。
5/11と12の登校日、学校はみなさんのパワーでいきかえりうれしいです。

コロナ感染症予防のため、マスクをつけている人が多くなっています。
これからの時期に心配されるのが「熱中症(ねっちゅうしょう)」です。
ねっちゅうしょうは、
・きゅうに気温が上がったとき
・しつどが高いとき
・からだが暑さになれていないとき
・うんどう不足や、すいみん不足などの体力がおちているとき
このようなときになりやすいです。毎日少しずつでもからだを動かして、からだを暑さに
ならしておくとよいでしょう。

熱中症にならないために、5つのポイントのパンフレットを上にのせました。
・こまめに水分を補給しよう!
・でかける時は、ぼうしをかぶろう!
・ときどき日陰(ひかげ)でやすもう!
・規則正しい生活をしよう!
・三食きちんと食べよう!

つぎの登校日に ぼうしをかぶって、すいとうをもって、元気にきてください。
まってます。



【6年】種まき

画像1 画像1
 昨日は、久しぶりにみんなの元気な顔を見られて、先生たちも元気が出てきました。今後は、週一回の登校ですね。また、会えるのが楽しみです。
 今日は、昨日と打って変わって涼しかったので、中庭の畑に上の写真の種をまきました。何の種か分かりますよね。(5年生のときに発芽の学習で使いました。)理科で使うのはまだ先ですが、発芽して成長してくるのが楽しみです。
 さて、種子が発芽するための3つの条件、覚えていますか?忘れてしまった人は、5年生の教科書で確かめておきましょう。
画像2 画像2

5月11日 校長室より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のきょうしつをのぞいてみました。
たんにんの先生の話を聞くときには、先生をしっかり見て、手をひざの上において聞くという、1年生の時に学習したことができていてかんしんしました。
2か月も学校でべんきょうすることはなかったのに、すごいなあ。
帰るまえには、生活科で育てるミニトマトのなえもうえてくれました。
みじかい時間でさっと作ぎょうができて、こちらにもかんしんしました。

来週の月曜日には、ミニトマトのなえはどうなっているか、楽しみですね。

5月11日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気ですか。今日は、2、3、6年生のかだいはいふ日でした。4月7日から1か月いじょうあいだがあいてしまいましたが、ひさしぶりにみなさんのかおを見ることができてよかったです。
 家にいる毎日は大変だったと思いますが、みなさんのたくさんのえがおが見られて、ちょっとほっとしました。でも、こまったことがあったらいつでも学校にれんらくしてくださいね。
 今日の3年生のようすをしゃしんでお知らせしますね。

 明日は、1、4、6年生のみなさんが学校に来る日です。楽しみにまっています。

【5年】誰の羽?

みなさん、お久しぶりです。
「STAY HOME週間」は健康に過ごすことができましたか?

今日はとても暑い一日ですね。
校庭の花壇では、昨年度の飼育・栽培委員会のみなさんと一緒に植えた花が、元気に咲いています。校長先生が毎日少しずつ手入れをして下さって、こんなにきれいになりましたよ。

さて、里山に上がる道で、こんなにきれいで大きな羽を見つけました。いったい誰の羽なのでしょう?分かりますか?
ということで、今日は羽の持ち主と、この漢字を出題します。さあ、なんと読むでしょうか。
正解は…。明日、学校で発表します!
お楽しみに。

そして、前回の問題の答えは、「富山県」でした。ちなみに、ヒントになっていたダムは「黒部ダム」、イカは「ホタルイカ」です。地図帳の中部地方のというページを開くと、分かりますね。

明日は、5年生の登校日です。
しっかりと健康観察をしてから、気を付けて登校してくださいね。
前回の課題や、図書の本なども忘れずに!

みなさんに会えることを、とてもとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】着々と準備が進んでいます。

画像1 画像1
理科室裏の畑も、準備ができました。学校が再開したら藍を育てていきます。楽しみにしていてくださいね!


みなさん、日光浴はしていますか?
太陽の光を浴びると体の中でビタミンDが作られますが、家の中で浴びても作られないそうです。食事からは約10%しか摂れないと言われるビタミンD。天気の良い日は、庭などに出て、太陽の光を浴びましょう。
ウコッケイのブラウンも、しっかり浴びてます。
画像2 画像2

音楽科より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、おはようございます!

元気にしていましたか?



今日は、ちょっと むずかしい、けれど、しってて とくを する べんきょうです。


音をかさねると和音(わおん)ができます。

3つの音を、3本の ゆびで いっきに おさえて、けんばん で ひいてみましょう♪


1度  ドミソ   ( C )

4度  ドファラ  ( F )

5度  シレソ   ( G )


 主要3和音・・しゅよう さん わおん ( スリーコード )とよばれています。


これらは、メロディの 伴奏(ばんそう) に つかうことができます。



この3つをしっているだけで、

いろいろな きょくの かんたんな 伴奏(ばんそう)が できますよ♪



みなさんの、歌集「歌はともだち」を ひらくと がくふの 上に 小さく



C G 


とか、かいてありますよね、


あれは ピアノや ギターで ばんそうがつけられるように かかれた 


わおん ( コードネーム ) だったのです!





それではまた♪







5月7日《4年》4階より

画像1 画像1
 今日は、とても良い天気でしたね。

4階のベランダからふじ山が見えましたよ。
みんなにも見てもらいたいと思って写真をとりました。

 さて、ふじ山クイズです。

ふじ山は○○県と○○県にまたがっている山です。
どこの県でしょうか。
4年生では、47都道府県の学習もします。
調べてみてくださいね。



4階の教室の前に、水そうを置きました。
4年生は、1年間を通してつる見川の学習をします。
川にいる生き物を水そうで飼いましょう。

4年生のとう校日は12日(火)です。
久しぶりの学校ですね。
みんなに会えるのを今からとても楽しみにしています。
画像2 画像2

【6年】ホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は雷や雨模様でしたが、今日はとても良い天気ですね。

みなさん、教科書はもう読みましたか?まだの人は、学校が本格的に始まる前に一度読んでおくとよいですよ!
写真は、理科の実験の時に使うホウセンカです。今日、植えました。どんな実験に使うか知りたい人は、P.60から読んでみてください。

11日は、6年生の登校する日になっていますね。久しぶりの学校だと思いますが、落ち着いて安全に登校してくださいね。先生たちも楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?
地しんやかみなりは大じょうぶでしたか?

先週の算数の答えをはっぴょうします。
答えが1つしかない九九は、1×1=1、5×5=25、7×7=49、
8×8=64、9×9=81です。
答えが24になる九九は、3×8、8×3、4×6、6×4の4つです。
見つけられましたか?

さて、4月にうえたキャベツがこんなに大きくなりました。
はっぱのうらに、黄色いたまごがついていました。
何のたまごでしょうか。小さくてしゃしんでは、見えないですね。
はっぱにあながあいていました。何に食べられたのでしょうね。

11日はとう校日です。ホウセンカのたねをまきます!
青いうえ木ばちを、かならずもってきてくださいね♪
みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 校長室より

? いつもとはちがう大がた連休になってしまいましたが、元気にすごしていますか。

 先週、先生たちが小山田小のじまんの一つである、校庭のしばふの手入れをしてくれました。みどりのしばふも、みなさんが学校にもどってくる日をまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日≪4年≫おすすめの本

画像1 画像1
4年生のみなさん、お元気ですか?

 読書をしていますか?
 今日は4年生のおすすめの本をしょうかいします。

まず、「あまんきみこ」さんという名前に聞きおぼえはありますか?


3年生の時に学習した『ちいちゃんのかげおくり』の作者です。
4年生の国語でも「あまんきみこ」さんの書いた物語『白いぼうし』を勉強します。
「松井さん」という運転手さんが出てきます。

その「松井さん」が出てくる本のシリーズがあります。
【車のいろは空のいろ】シリーズです。

このように同じ人物が出てくるシリーズの本が何さつかあります。
その人物のせいかくやみ力をより深く知ることができて楽しいですよ!

 ステイホーム週間です。
 少しでも本を読んで、物語の世界に行ってみましょう。


画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
きょう、先生たちではたけに行き、やさいをうえるところに、くろい、マルチシートというものをかけてきました。こんなふうになっているはたけを 見たことがある人もいると思います。
ここでもんだいです!
【なぜ、はたけに このくろいシートをかけるのでしょうか?】

こたえは、ゴールデンウィークあけにのせますね!

【5年】初夏です。

5月になって初日から初夏の日差しがまぶしいです。

昨年度の佐川先生による「カルシウム貯金」の話を覚えていますか?
丈夫な骨をつくるためには、カルシウムを取ることに加えて、日光に当たることが必要です。カルシウムの吸収に必要なビタミンDが、体の中で合成されるからです。日差しを浴びながら体を動かすことが大切だということです。それなら遠くに行かなくてもできますね。
50歳を過ぎても骨を更新できるように、なるべく外で仕事をするようにしています。

さて、休業期間が延長されることになりました。
連休明けの登校日に、新しい課題を渡すことになったので、昨日と今日はその準備をしています。
「みんなも勉強しているかな…。」と思いながら、私たちも都道府県テストにチャレンジしました。
早く、みんなと一緒に学習がしたいです。


昨日の漢字「欠伸」の読み方は、「あくび」でした。
欠伸が出たら、深呼吸をしてストレッチ♪規則正しい生活をしてくださいね。

今日は都道府県の問題です。
《ヒント》日本一の高さを誇る○○ダムがあります。
     かわいい、おいしい、2拍子揃った○○○イカで有名です。


「STAY HOME週間」がはじまっています。
元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科より

一回目の投稿です。
おそくなってしまってごめんなさい。

休校がのびて、のびて、みなさんに会うことができず、とてもさみしい思いです。
みなさんはお家でどのようにすごしていますか?

「学校が楽しみ!」「図工でかいたりつくったりするのが楽しみ!」
そう思っていくれていたら、わたしもうれしいです。
でも、
「何となくやる気がで出ない」「いやな気持ちになる」そんな人はいませんか?

そんなときには、画用紙に向かってみませんか?
えんぴつを思うがままに走らせてみると、線や形や色に、もやもやしている気持ちがあらわれてくるかもしれません。
でも、だんだんとすっきりしてきますよ。

ほっと一息、ついてみてくださいね。
画像1 画像1

音楽科より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!
いい天気ですね!


前回のクイズのこたえ、、




1 「フルート」

フルートも、クラリネットと おなじように、組み立てて えんそうします。

フルート と クラリネット は 木管楽器 (もっかんがっき)という なかまです。




2 おこと の 「つめ」でした!


みぎて に このように はめて、ひきます。







♪みなさんの、音楽のきょうかしょ の 歌や リコーダーの音を きくことができます。


★教育芸術社(きょういくげいじゅつしゃ)→自宅学習支援(じたくがくしゅうしえん)コンテンツ


★学校ホームページ→子供応援ページ→文部科学省→小学校→音楽→下から2つ目の教育芸術社〜


から、じぶんの がくねんの 音楽の教科書を えらんで、くださいね!




それでは

三密(さんみつ)をさけて元気にすごしてくださいね!

みなさんと 大きな こえで 歌える日を楽しみにしています♪




5月1日 校長室より

? 5月になりました。ちょうど1年前に、平成から令和へとかわったのですが、おぼえていますか。
 新しい学年がはじまって1か月たちましたが、なかなか学校での生活がはじめられず、ほんとうにごめんなさい。新がたコロナウィルスの感せん拡大がおさまるまで、もう少しみなさんにも協力してもらうことになりました。
 5月11日と12日に、学校に来てもらう日をきめました。みなさんに会えることを楽しみにしていますが、心ぱいな人はおうちですごしても欠席にはならないので、れんらくをおねがいします。

 さて、みなさんのいないさみしい校庭を歩いていたら、ほけんしつの前の花だんでよう虫を見つけました。いろいろしらべてみたのですが、どうやらチョウではなくガのよう虫だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かぶとをつくりました。1

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか?
せんせいは しんぶんしをつかって 「かぶと」をつくりました。
みんなも おうちでつくってみてね♪

[つくりかた]
1、ましかくのかみをよういして、さんかくにおる。
2、さんかくの かどに あわせて うえに おる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより