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日本の国土の様子や産業の様子(3)
日本の国土や産業の様子(2)
地球儀がつかいたくなるおもしろゲーム(2)
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配布文書一覧
夏季研究会
東京都小学校社会科研究会夏季研究推進委員会全体会
教科書の使い方ー教科書から社会が見える
夏季研修会午後配布資料0815
2019「おすすめ、この一冊」【改訂版】
「小単元のはじめ つかむ段階の進め方」 子供に意欲をもたせる授業づくり
「学習問題を作る」 子供と一緒に学習問題をつくる
夏季研究会全体プレゼン 四谷小
梶井先生4
所報梶井先生3
梶井先生2
R1/8.20都小社・夏季研(梶井先生1)
ようこそ都小社研へ
令和2年ようこそ都小社研へ 裏面
令和2年度ようこそ都小社研へ
会報
会報192号
会報191号
会報189号
会報188号
会報197号
都小社研会報第196号4ページ
都小社研会報第196号1〜3ページ
会報194号
会報193号2
会報193号1
会報190号
会報特別号 平成30年度夏季研究会特集
会報187号
会報186号
会報185号
会報184号
会報183号
会報182号
会報181号
会報180号
会報179号
会報178号
会報177号
会報176号
会報175号
会報174号
会報173号
会報172号
会報171号
会報170号
会報169号
会報168号
会報167号
会報166号
会報165号
会報164号
会報163号
都小社会報195号4ページ
都小社会報195号1〜3ページ
会報188号
会報189号
会報特別号(平成30年度夏季研究会特集)
会報191号
会報192号
会報特別号(令和元年度夏季研究会特集)
指導案
平成30年度「わたしたちのくらしと工場」
平成29年度「変わる わたしたちのくらし」
平成29年度「わたしたちのくらしと農家のしごと」
平成29年度「杉並区のようす」
平成29年度「島の自然を生かした人々のくらし」
平成29年度「地震からくらしを守る人々」
平成29年度「わたしたちの生活と森林」
平成29年度「情報を活用して発展する観光産業」
平成29年度「米づくりのさかんな地域」
平成30年度「工業生産を支える貿易や運輸」
平成30年度「情報を活用して発展する販売産業」
平成30年度「わたしたちの生活と森林」
平成29年度「今につながる室町文化」
平成30年度「戦国の世から天下統一へ」
研究資料
指導と評価の一体化
会長・会場校挨拶
5年部会「環境を守るわたしたち」板書
5年部会「情報を生かす産業」板書
5年部会「環境を守るわたしたち」提案
5年部会「環境を守るわたしたち」学習指導案
4年部会「自然災害から人々を守る活動」提案
4年部会「自然災害から人々を守る活動」指導案
R2年度3年部会理論
3年部会研究構想図
3年「わたしたちのくらしと警察の仕事」提案
3年「わたしたちのくらしと警察の仕事」指導案
3年「火事からくらしを守る」指導案
3年部会研究授業(消防)指導案
3年部会研究授業(警察)提案
3年部会研究授業(警察)協議会記録
3年部会研究授業(警察)指導案
3年部会研究授業(消防)協議会記録
6年部会「世界に歩み出した日本」提案2
6年部会「世界に歩み出した日本」提案1
6年部会「世界に歩み出した日本」指導案
研究の概要
研究構想図
4年「ゴミの処理と利用」協議会記録
4年「ゴミの処理と利用」授業記録
4年「ゴミの処理と利用」板書
令和2年度の研究概要
令和2年度研究構想図
(8月19日夏季研配布用)理論委員会資料「各学年部会の研究の重点」
新学習指導要領で新設された単元「世田谷区のうつりかわり」の実践
授業に役立つ資料
6年生「武士の世の中へ」単元構成
授業の板書
6年部会研究の内容
6 年「武士の世の中」学習指導案
伝染病に立ち向かった北里柴三郎副読本
【水上バス】東京を水辺から巡る
感染予防を扱った教材
住みよいくらしDVD申し込み用紙
住みよいくらし(電気) 2
住みよいくらし (電気の学習1)
わたしたちのまち 導入資料
わたしたちのまちのようす2
わたしたちのまちのようす2
わたしたちのまちのようす1
3,4年生の指導計画作成のポイント
新学習指導要領で新設された単元「世田谷区のうつりかわり」について実践
地区委員会
東京湾の年表
情報単元で目指すものとは?
都道府県名の漢字練習
都道府県を調べよう
都道府県を調べようー東京都の様子ー(解答)
都道府県を調べようー東京都の様子ー(問題)
夏季研修会午後配布資料0815
「今年の実態にあわせた年間指導計画」江東区A小学校の事例
平成30年度「長く続いた戦争と人々のくらし」
平成30年度「日本とつながりの深い国々の実践 国際交流の果たす役割を考える学習」
平成29年度「国民の手によって、国民のための政治が進められていること」を捉える学習 〜子ども医療費助成制度を取り上げて〜(文書資料)
平成29年度「国民の手によって、国民のための政治が進められていること」を捉える学習 〜子ども医療費助成制度を取り上げて〜(プレゼン)
H29プレゼン4
H29文書資料6
H29プレゼン3
H29文書資料5
H29文書資料4
H29文書資料3
H29文書資料2
H29プレゼン2
H29文書資料1
H29プレゼン1
H30ワークシート
ワークシート
H30プレゼン
平成29年度「日本とつながりの深い国々」
平成29年度「これからの食料生産とわたしたち」
平成29年度「世界とつながる日本の工業」
平成29年度「情報産業とわたしたちのくらし」
平成29年度「ごみのしまつと再利用」
平成29年度「地域の発展につくした人々」
平成29年度「島の自然を生かしたくらし 八丈島」
平成29年度「伝統・文化を今にえるまち 浅草」
平成29年度「杉並区のようす」
平成29年度「わたしたちのくらしと買い物」
平成29年度「八幡祭りと帝釈天」
研修会資料
20201126【最終】都小社研・研究発表会案内
4年「ゴミの処理と利用」学習指導案
都小社研組織
令和2年度 東京都小学校社会科研究会 役員一覧
研究事業
令和2年度 都小社研 研究発表会について
事業部の活動計画
ホームページ掲載資料
6年研究発表授業記録
5年研究発表授業記録
4年研究発表授業記録
3年研究発表授業記録
6年生提案
5年生提案
4年生提案
3年生提案
指導・講評について
研究発表 6年部会資料
研究発表 5年部会資料
研究発表 4年部会資料
研究発表 3年部会資料
こちら
研究主題や公開授業単元名
6年部会学習指導案
6年部会研究構想図
5年部会学習指導案
5年部会研究構想図
3年部会学習指導案
3年部会学習指導案
4年部会学習指導案
4年部会研究構想図
3年部会指導案
3年部会研究構想図
府中くらやみ祭
奥多摩都民の森
物流の再前線を知る
世界とつながる大田区
豊かな自然を守り生かす八丈島
豊かな自然を守り生かす小笠原
染め物のさかんな新宿区
玉川兄弟の足跡を巡る(3)
玉川兄弟の足跡を巡る(2)
玉川兄弟の足跡を巡る(1)
清掃工場を見学する
水はどこから
東京を水辺から巡る
地震からくらしを守る
感染症対策マニュアル
奥多摩都民の森
物流の最前線を知る
世界とつながる大田区
豊かな自然を守り生かす八丈島
豊かな自然を守り生かす小笠原
染め物のさかんな新宿区
伊藤玄朴
玉川兄弟の足跡を巡る2
玉川兄弟の足跡を巡る3
玉川上水の足跡を巡る1
府中くらやみ祭
地震に備える施設
清掃工場を見学する
東京を水辺から守る
令和2年度 東京都小学校社会科研究会 研究推進委員申請書
ようこそ都小社研へ 〜各学年部会の様子〜
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会長・会場校挨拶
配布文書
配布文書一覧
夏季研究会
2019「おすすめ、この一冊」【改訂版】
「小単元のはじめ つかむ段階の進め方」 子供に意欲をもたせる授業づくり
「学習問題を作る」 子供と一緒に学習問題をつくる
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東京湾の年表
情報単元で目指すものとは?
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都道府県を調べようー東京都の様子ー(解答)
都道府県を調べようー東京都の様子ー(問題)
夏季研修会午後配布資料0815
「今年の実態にあわせた年間指導計画」江東区A小学校の事例
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