水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

5月27日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1年生教室の様子です。6月1日からの学校再開は決まりましたが、12日(金)までの2週間は、1日おきの登校となります。学校に来ない日は、もうしばらく家庭での学習にご協力をお願いすることになります。
 この日は、図工の先生からクレヨンの使い方を教わりました。図工からも家庭学習の課題が出されます。子供たちが戸惑うことのないように、一斉指導の中で、進め方を確認しました。

5月26日 校長室よりその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生。この1週間に出された課題を黒板で確かめながら提出していました。地図記号は、3年生から新しく学習する教科「社会科」で学びます。特徴ある建物や土地の使われ方を、絵文字を使って表します。記号のできたわけと結び付けて学習すると、あっという間に頭に入ってくるようです。
 3年生は、来週から2週間、4年生以上の人たちと同じように、クラスの半分の人が交代で学校に来ることにしますね。

5月26日 校長室よりその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日からの学校再開が決まりました。今週設定した2回の課題配布・状況確認日では、各学年とも学校再開に向けてのステップを始めました。
 まずは、2年生。黒板には算数の課題として出した、三角形をならべて作った模様やおもしろい形がはり出されていました。お家でも楽しみながら、学習を進めてくれましたね。ありがとうございます。

【3年生】りん時休ぎょうのかだいについて

画像1 画像1
「りん時休ぎょう中のかだい」について間ちがいがありました。直してください。

水色のさん数プリントの番号と、チェック表の番号がまちがっていました。
チェック表の番号の6〜10を、1〜5に直してください。

28日、29日のかだいは、学校で学習します。
なので、27日までのかだいを、28日にもってきてください。
きのう出しわすれてしまったかだいも、もってきてください。
水とう、マスク、ぼうしもかならずもってきてくださいね。

28日に会えることを楽しみにまっています。

休業中の課題一覧(5/11、12配布)

5月22日 《4年》ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、今日の宿題は終わりましたか?
前回てい出できなかったものがある人は、
がんばって取り組みましょうね。
全部分からなくもてい出することが大切です。

 都道府県の漢字では、新潟県の「潟」という字がとてもむずかしく、間ちがいも多かったので、よく確認しましょう。

 ヘチマのたねの観察はしましたか?
だっしめんがかわいてきたら、水を足してだっしめんをぬらしてくださいね。毎日観察してみてください。
 それでは、また。

【5年】成長

 今週は曇りや雨の日が多かったですが、自然界の生き物たちはたくましく成長しています。最初に作り始めた巣からは、もうヒナたちが飛び立ち、毎日、飛ぶ練習を繰り返しています。
 中庭では小さなカマキリが、葉の上で獲物が来るのを待ちかまえていました。1センチほどの小さなカマキリですが、構えはもう一人前です。

 桜が咲いた時期から今日まで、少しずつ、確実に大きく成長している姿に、大きな拍手を。


 前回の問題の答えは、

    目に青葉
      山ほととぎす
         初がつお    
                    
                  でした。

 今日は、ひさしぶりに都道府県の問題です。肩もみをしてくれる、こころ優しい都道府県はどこでしょうか?

 では、また来週、お会いしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲン豆の観察について

画像1 画像1
 そろそろ、インゲン豆の種が発芽を始めていると思います。発芽に必要な条件は、「水」「空気」と、もうひとつが「温度」なのか「日光」なのか分かりましたか。

 発芽の様子を観察し、カードに記録したら、植木鉢もしくは自宅の庭に植え替えてあげてください。

 実験プリントと観察カードは、次回の登校日に提出しましょう。

5月22日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 YouTubeによる動画配信を始めました。まずは音楽の先生が作ってくださった3本です。学校からの配信メールにURLを貼っておきました。そのURLをクリックして動画が見られるページに接続してください。
 YouTubeでは限定公開の形で配信していますので、メールが届いているご家庭でのみ視聴できます。メールが届いていない方は、学校までご連絡ください。

 来週の月曜日は、2、3、6年生の教材配布・状況確認日です。6年生は前回と同じように時差登校になります。みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。

休業中の課題一覧(5/18、19配布)

2年生・休業中の課題一覧(5/18配布)
3年生は先週の文書に2週間分を記載しています。
4年生・休業中の課題一覧(5/19配布)
5年生・休業中の課題一覧(5/19配布)
6年生・休業中の課題一覧(5/18配布)

課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。

画像1 画像1

図工科より 提出してくれた課題をうけとりました

画像1 画像1
6月が近づいているというのに、寒くてびっくりしてしまいますね。
長そでを着て、あったかくしましょう。

さて、おうちでは色々なかだいにとりくんでいることと思います。
先しゅう、図工からもいくつかかだいを出しました。
そして今しゅうてい出してくれた分を、たんにんの先生からうけとりました。
4年生のかだい『絵のぐでゆめもよう』では、たくさんの色で、表し方のくふうをためしてくれていましたね。
みなさんと会えずさみしい思いも、ぱっと明るくしてくれました。
(お家の方にご協力いただいた面もあり、大変感謝しております。)

まだ出していない人は、楽しみにまっていますので、つぎに学校へ来るときにたんにんの先生に出してくださいね。
また、学校で会うときに図工のかだいにとりくんだ感そうなどを聞かせてくれたらうれしいです。

【6年】小数の計算

課題は進んでいますか。
先週の課題を見ていたところ、小数の計算に間違いが多くあったので、
簡単に説明します。
たし算・ひき算はひっ算で書くとき、『位(小数点の位置)をそろえる』ということはほとんどの人が覚えていて正しくできていました。
問題は・・・かけ算・わり算のひっ算です!
小数点がどこにつくのか、下の写真を見て思い出しましょう。
よく分からない時は、教科書を読み直してください。

この休校期間に、小数の計算をマスターしよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 校長室より

画像1 画像1
 校庭のかんさつ池に、ノハナショウブの花が咲きました。ついちょっと前までは、草たけもこれほど高くはなかったのですが、花の咲くころになって一気に草たけも伸びました。
 ノハナショウブの黄色があざやかです。次の登校した時には、かんさつ池をのぞいてくださいね。

5月21日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 町田市教育委員会がすべてに配布しているGoogleのアカウントを利用したオンラインの朝の会を、まずは6年生を対象に実施しています。今日は2日目です。
 学校からご家庭にお貸しできる端末は40台までですので、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォン等も使っていただいての実施となり、ご協力に感謝いたします。学校からお貸ししている端末以外は、通信料のご負担もお願いしていて申し訳なく思っています。まだ、お貸しできる端末がありますので、お困りの方は学校までご連絡ください。
 来週は、5年生とオンラインの朝の会をやります。使える端末の確認をお願いします。

 写真は、学校で担任が行った昨日のオンラインの朝の会の様子です。校舎から見えるみなさんの家にも届いていたでしょうか。となりのクラスでは、担任が自宅からオンラインで参加して朝の会をしました。

【5年】雨模様

 朝から細かい雨が降り続き、なかなかやまないですね。こんな日は空を見上げることもなく、部屋に閉じこもりがちです。
 しかし、ツバメはひなの餌を探しては何度も何度も巣に運ぶのに忙しそうです。細かい雨が中庭のクローバーの葉について、きれいに咲いているようにも見えます。
 また、この季節に咲くのが「ドクダミ」です。よく見るときれいですね。冷たい雨の中でも、きれいなものが見つかるのが嬉しいです。

 前回の答えは、「ホトトギス」でした。今日の午前中、今年になって初めて、小山田で声を聞きました。「トッキョ キョカキョク (特許 許可局)」と言っているように聞こえる、初夏を代表する鳥です。これから何度も耳にすると思います。

 今日の問題も初夏にちなんだものです。空欄に入る言葉は何でしょう?江戸時代の俳人、山口素堂がつくった句です。初夏を代表する風物を3つ入れた俳句です。
 難しいとは思いますが、頑張って考えてください。


 学校で練習した「Google classroom」には、沢山の人がメッセージを寄せてくれましたが、まだ全員ではありません。ご家族に協力してもらって、入れるように頑張ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【5年】Google meetの設定について

 先日の登校日に、家庭学習用のGoogleアカウントの配布を行いました。各ご家庭でGoogle classroomの設定をしていただいているところかと思います。現在、学年で約半数の参加が確認できました。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。
 まだの方は、お時間のある時に設定していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 それに伴い、Google meet(グーグル ミート)に関する連絡をいたします。

1 Google meetでは、カメラ・マイク機能が使用できます。
  来週には、meet(カメラ・マイク機能)を使用したオンラインでの朝の会を予定していますので、出来ましたらインストールを行ってください。

2 端末によっては、Google classroomに【Meetのリンク】が表示され、インストールをせずにmeetが利用できます。

3 【Meetのリンク】が表示されない場合は、検索エンジンやアプリで「Google chrome」と検索すると、検索結果の上位に「Google chrome ウェブプラウザ」が表示され、meetを含めた機能のインストールができます。meetのみのインストールも可能です。

4 インストールは無料です。

5 ただし、meetをインストールしても、端末にカメラ機能がない場合は、双方のコミュニケーションができません。そのような場合には、来週の登校日に学校からchrome bookを貸し出します。

※ アプリをインストールするときは、必ず保護者の方と一緒に操作をするようにしましょう。
※ meetに入れることを確認したら、そのままにせず必ず画面を閉じて(=退出して)ください。


 ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

【1年生】あさがおの ふたばが でてきました。

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?

みなさんがうえた あさがおの ふたばがでてきました。

こんど がっこうにきたときに みてみてね。

みぎの しゃしんにも あさがおのふたばがでてきています。

みつけられるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月20日 校長室よりその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。今週の課題配布・状況確認日には、すべての学年で休み中に困ったことはなかったか、先生に伝えたいことはないかを「心のアンケート」として実施しました。休業が長期にわたって、子供たちの心と体の不調はないか、教員による観察だけでなく、アンケートを実施しました。
 ご家庭でもお困りの点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 また、5年生も情報端末クロームブックを使った双方向のコミュニケーションの練習をしました。他の学年の先生も指導に加わって、全員の児童が操作を体験しました。
 来週、Google ClassroomのMeetというアプリケーションを使って、学校と家庭にいる児童と通信を行います。ご家庭のパソコンやタブレットでGoogle Chromeが使えるかどうか、ご確認ください。
 インターネット環境が十分でないご家庭には、学校の情報端末をお貸ししますので、次回登校した時に、担任にお話しください。

5月20日 校長室よりその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の登校風景です。外は雨だったので、体育館で体を動かしました。担任の先生が用意したおたまリレーが楽しかったですね。おたまの大きさの違いに気づいて、文句ではなく、ルールを工夫しようとみんなから提案があって、いいなあと思いました。
 来週も2つのグループに分けて、時間差をつけて登校をお願いします。

5月20日 校長室よりその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨の中の登校になってしまいました。1年生は大変だったでしょう。入学してから3回目の登校です。出された課題をしっかり仕上げてきてくれました。お家の方のサポート、ありがとうございます。
 来週は、登校をもう1回増やして、どの学年も2回にします。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
6/1 分散登校 1年、3年以上A
3時間授業(11:40下校)
6/2 分散登校 2年、3年以上B
3時間授業(11:40下校)

学校からのお知らせ

おたより