6月3日 校長室より 4年生オンラインの朝の会5、6年生でやったオンライン朝の会では、全員が在宅で参加でしたが、今回の4年生の取り組みは、半数が教室から参加となり、画面を見ながら盛り上がっていました。 6月2日 校長室より 登校風景明日は、1年生と3年生以上のAグループが登校します。車に気を付けて来てください。 6月2日 校長室より 3年生音楽授業は、リズム打ちの学習や鑑賞を中心に進めています。指導者はマスクまたは、フェイスシールドをつけて授業を進めています。 6月1日 校長室よりその26月1日 校長室より1年生の教室では、ひらがなの学習をしていました。教室では、書き順や字の形を確認しながら、プリントになぞり書きから始めました。残りの半分は、学校に来ない明日、家で学習する部分になります。お願いばかりですみませんが、ご家庭での言葉かけをお願いいたします。 5月29日 校長室よりその2写真は4年生の教室です。机の数を半分にして授業を進めます。隣り合う児童と1メートルの間隔を取るよう工夫します。常時、マスクを着用しますので、忘れずに持たせてください。 5月29日 校長室よりその1先生たちも、再開に向けて研修をしています。 5月28日 校長室よりその3教室で観察のポイントを確かめた後、外に出て自分の育てているミニトマトを観察しました。 休業中の課題一覧(5/25、26~)
1年生・休業中の課題一覧(5/26~)
2年生・休業中の課題一覧(5/25~) 3年生・休業中の課題一覧(5/25~) 4年生・休業中の課題一覧(5/26~) 5年生・休業中の課題一覧(5/26~) 6年生・休業中の課題一覧(5/25~) 課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。 5月28日 校長室よりその2担任2名も初めてのことでしたが、子供たちとのやり取りを楽しむことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 5月28日 校長室よりその16年生と5年生で実施したオンラインの朝の会を、学校再開後ですが、来週は4年生が挑戦してみようと準備をしています。学級の半数の人は学校にいるので、家庭にいる人たちとオンラインでつないで、朝の会をしてみます。ご家庭のパソコンやタブレットをお借りする方も大勢いらっしゃいます。恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 5月27日 校長室よりこの日は、図工の先生からクレヨンの使い方を教わりました。図工からも家庭学習の課題が出されます。子供たちが戸惑うことのないように、一斉指導の中で、進め方を確認しました。 5月26日 校長室よりその23年生は、来週から2週間、4年生以上の人たちと同じように、クラスの半分の人が交代で学校に来ることにしますね。 5月26日 校長室よりその1まずは、2年生。黒板には算数の課題として出した、三角形をならべて作った模様やおもしろい形がはり出されていました。お家でも楽しみながら、学習を進めてくれましたね。ありがとうございます。 【3年生】りん時休ぎょうのかだいについて水色のさん数プリントの番号と、チェック表の番号がまちがっていました。 チェック表の番号の6〜10を、1〜5に直してください。 28日、29日のかだいは、学校で学習します。 なので、27日までのかだいを、28日にもってきてください。 きのう出しわすれてしまったかだいも、もってきてください。 水とう、マスク、ぼうしもかならずもってきてくださいね。 28日に会えることを楽しみにまっています。 休業中の課題一覧(5/11、12配布)
1年生・休業中の課題一覧(5/12配布)
2年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 3年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 4年生・休業中の課題一覧(5/12配布) 5年生・休業中の課題一覧(5/12配布) 6年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。 5月22日 《4年》ヘチマ前回てい出できなかったものがある人は、 がんばって取り組みましょうね。 全部分からなくもてい出することが大切です。 都道府県の漢字では、新潟県の「潟」という字がとてもむずかしく、間ちがいも多かったので、よく確認しましょう。 ヘチマのたねの観察はしましたか? だっしめんがかわいてきたら、水を足してだっしめんをぬらしてくださいね。毎日観察してみてください。 それでは、また。 【5年】成長
今週は曇りや雨の日が多かったですが、自然界の生き物たちはたくましく成長しています。最初に作り始めた巣からは、もうヒナたちが飛び立ち、毎日、飛ぶ練習を繰り返しています。
中庭では小さなカマキリが、葉の上で獲物が来るのを待ちかまえていました。1センチほどの小さなカマキリですが、構えはもう一人前です。 桜が咲いた時期から今日まで、少しずつ、確実に大きく成長している姿に、大きな拍手を。 前回の問題の答えは、 目に青葉 山ほととぎす 初がつお でした。 今日は、ひさしぶりに都道府県の問題です。肩もみをしてくれる、こころ優しい都道府県はどこでしょうか? では、また来週、お会いしましょう。 【5年】インゲン豆の観察について発芽の様子を観察し、カードに記録したら、植木鉢もしくは自宅の庭に植え替えてあげてください。 実験プリントと観察カードは、次回の登校日に提出しましょう。 5月22日 校長室よりYouTubeでは限定公開の形で配信していますので、メールが届いているご家庭でのみ視聴できます。メールが届いていない方は、学校までご連絡ください。 来週の月曜日は、2、3、6年生の教材配布・状況確認日です。6年生は前回と同じように時差登校になります。みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。 |
|