水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

サポートルームで学ぶことについて

サポートルームで学ぶことについて「おたより」に掲載しています。
興味のある方はご覧ください。

↓クリックで拡大表示されます。
サポートルームについて
画像1 画像1

6月17日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は1年生から6年生まで全ての学年で少人数指導をしています。この日、4年生は折れ線グラフについて学習していました。子供たちから、積極的に「なぜ」と問う言葉が出てきて、見ていて頼もしく感じました。
 話を聞くときと自分の考えをつくるときのめりはりもしっかりできています。

6月17日 校長室より 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見立てる」という説明的文章の学習です。筆者の主張をわかりやすく伝えるために、この文章では、「あやとり」を例にして、論を進めています。筆者の言う、「見立てる」とはどういうことなのか、まずは言葉の意味をはっきりさせて、全文を読んでいきます。担任の先生も、具体物を使って、「見立てる」の意味を説明していました。

小山田キッズはじめまして集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も1,2年生で行う小山田キッズ活動が始まりました。
今日は「小山田キッズはじめまして集会」を行い、初めて1,2年生で顔合わせをしました。
1年生は、初めてのキッズ活動で緊張している様子もありましたが、自己紹介や名刺交換をしていく中で徐々に笑顔が見られ、楽しく活動できました。
2年生は、今年は1年生を引っぱっていく立場です。実行委員を中心に、1年生に声をかけたり名刺を渡したりしている姿が頼もしく感じました。

6月16日 校長室より 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳の仕方は、一度に全員が動くのではなく、当番が5皿ずつ盛り付けたところで、5人が取りに行きます。おかわりも欲しい児童が手を挙げていただきます。1年生から6年生まで全ての学年で同じやり方で進めています。
 昨日のメニューは、カレーでした。

6月15日 校長室より お借りしている畑の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域に方にお借りしている畑で、1年生が生活科で取り組んでいるサツマイモの植付け作業でした。ところが、一歩及ばず、作業は終了してしまいました。残念。後ほど、担任からの報告をご覧ください。
 今日の作業にもボランティアコーディネーターのお二人と、学習協力者の中島さんにお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。

6月15日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文は、2つの文で構成されています。「」(かぎかっこ)を使った会話文と地の文です。この授業では、「」はどの登場人物が言ったものか、物語のはじめからおわりまで確かめることから学習しました。〇〇が言いました、とはっきり書いていない文は、だれが言った言葉なのか、助詞や前後の関係を手掛かりに読み進めていました。

6月15日 学校再開その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭でのびのびと遊ぶ子供たちの姿が見られます。汗をかいた後は、ミストシャワーの下をくぐって、石けんでしっかり手を洗って教室に戻っていきました。

6月15日 校長室より 学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いトンネルからようやく抜けることができました。今日から、全学年そろって登校です。感染拡大防止に注意を払いながら、通常の教育活動をすすめてまいります。
 写真は中休みの校庭の様子です。ざっと数えたところ、校庭に出てきている人数は全校児童の半分くらいでしょうか。

6月12日 校長室より ミストシャワー設置その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は水泳指導ができません。校庭での体育や休み時間の後に、ミストシャワーをくぐって教室に戻ることで、涼感が味わえるようと設置しました。今日は蒸し暑かったので、運用開始が間に合って良かったです。

6月12日 校長室より ミストシャワー設置その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症予防対策として、児童昇降口にミストシャワーを設置しました。こちらは1、2、6年生の使う昇降口です。

6月12日 校長室より 中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの分散登校の間は、密を避けるため、休み時間に校庭に出る学年と朝の時間に出る学年と分かれて対応しました。いよいよ月曜日からは、全員が集まります。
 感染症対策を続けながら、通常の教育活動を進めてまいります。

6月12日 校長室より 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走の計測をしました。低い姿勢でスタートし、一気に加速します。0.1秒でも記録を縮められるように、最後まで走り切ります。

6月11日 校長室より 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も子供たちは元気に登校してきました。学校前の交差点には、保護者の皆様が交通安全の当番に立ってくださいました。その他の場所にも、交代で登板をしてくださってるとのこと、ありがとうござます。駐在さんも、登校時間中にパトカーで何度も巡回してくださっています。
 子供たちが交通事故に巻き込まれないよう、学校でも安全指導を繰り返し実施します。

6月10日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習もだんだんとむずかしい字になってきました。この日、習ったひらがなは「き」と「ま」です。曲線部分のなめらかさを出すには、手首のやわらかさが必要です。はじめに練習した、ひらがな以前の円をかくなどの鉛筆の動かし方は、これからも適宜、練習するといいですよ。

6月9日 校長室より 5年生田植えその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にもお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。皆様のおかげで、このような貴重な体験ができます。

6月9日 校長室より 5年生田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にお借りしている水田で、今年も5年生が稲作体験をします。育苗をはじめ、田おこしや代かきなど事前に必要な作業はすべて整えてくだいました。
 これまでに田植えの経験がある児童もいるようですが、多くの児童は初めての体験です。苗をしっかりと、泥の中に植えこむ作業のこつを教えていただいて、さっそく田植えに挑戦しました。

6月9日 校長室より 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、社会、理科、総合的な学習の時間、外国語活動と一気に学習する分野が広がります。社会科では、生活科で学習したまち探検の見方や考え方をさらに一歩広げて、地図を使って自分たちの住むまち、町田市の学習をします。その入り口として、方角を表す方位のについて学びました。教室で方位磁石を使って4方位を確認した後、屋上に出て、学校の周りの景色を方位とともに確かめました。

6月8日 校長室より 3年生音楽

 分散登校も2週目に入りました。三密を避けて、様々な工夫をしています。音楽は、室内での歌唱を控えていますが、今日は校庭に出て、間隔を大きく取って、校歌を歌いました。
 伴奏はアコーディオンです。
画像1 画像1

6月8日 校長室より

? 昨日は、小山田緑地内の水田をお借りして健全育成の皆様や田んぼの会の皆様と田植えをしました。
 コロナ対応のため、子どもたちの参加はできませんでしたが、80名近くの方々が集まりました。健全育成の会長さんにお話を伺うと、今年の苗はとても良くそだっているとのことでした。その苗を分けていただいて、今日と明日で5年生が、地域の方からお借りしている水田で田植えをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校予定
6/17 視力検査(5年)
6/18 視力検査(4年)
6/19 視力検査(3年)
委員会(1)
6/22 視力検査(2年)
安全指導
6/23 避難訓練
視力検査(1年)

学校からのお知らせ

おたより