5月29日 校長室よりその1先生たちも、再開に向けて研修をしています。 5月28日 校長室よりその3教室で観察のポイントを確かめた後、外に出て自分の育てているミニトマトを観察しました。 休業中の課題一覧(5/25、26~)
1年生・休業中の課題一覧(5/26~)
2年生・休業中の課題一覧(5/25~) 3年生・休業中の課題一覧(5/25~) 4年生・休業中の課題一覧(5/26~) 5年生・休業中の課題一覧(5/26~) 6年生・休業中の課題一覧(5/25~) 課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。 5月28日 校長室よりその2担任2名も初めてのことでしたが、子供たちとのやり取りを楽しむことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 5月28日 校長室よりその16年生と5年生で実施したオンラインの朝の会を、学校再開後ですが、来週は4年生が挑戦してみようと準備をしています。学級の半数の人は学校にいるので、家庭にいる人たちとオンラインでつないで、朝の会をしてみます。ご家庭のパソコンやタブレットをお借りする方も大勢いらっしゃいます。恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 5月27日 校長室よりこの日は、図工の先生からクレヨンの使い方を教わりました。図工からも家庭学習の課題が出されます。子供たちが戸惑うことのないように、一斉指導の中で、進め方を確認しました。 5月26日 校長室よりその23年生は、来週から2週間、4年生以上の人たちと同じように、クラスの半分の人が交代で学校に来ることにしますね。 5月26日 校長室よりその1まずは、2年生。黒板には算数の課題として出した、三角形をならべて作った模様やおもしろい形がはり出されていました。お家でも楽しみながら、学習を進めてくれましたね。ありがとうございます。 【3年生】りん時休ぎょうのかだいについて水色のさん数プリントの番号と、チェック表の番号がまちがっていました。 チェック表の番号の6〜10を、1〜5に直してください。 28日、29日のかだいは、学校で学習します。 なので、27日までのかだいを、28日にもってきてください。 きのう出しわすれてしまったかだいも、もってきてください。 水とう、マスク、ぼうしもかならずもってきてくださいね。 28日に会えることを楽しみにまっています。 休業中の課題一覧(5/11、12配布)
1年生・休業中の課題一覧(5/12配布)
2年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 3年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 4年生・休業中の課題一覧(5/12配布) 5年生・休業中の課題一覧(5/12配布) 6年生・休業中の課題一覧(5/11配布) 課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。 5月22日 《4年》ヘチマ前回てい出できなかったものがある人は、 がんばって取り組みましょうね。 全部分からなくもてい出することが大切です。 都道府県の漢字では、新潟県の「潟」という字がとてもむずかしく、間ちがいも多かったので、よく確認しましょう。 ヘチマのたねの観察はしましたか? だっしめんがかわいてきたら、水を足してだっしめんをぬらしてくださいね。毎日観察してみてください。 それでは、また。 【5年】成長
今週は曇りや雨の日が多かったですが、自然界の生き物たちはたくましく成長しています。最初に作り始めた巣からは、もうヒナたちが飛び立ち、毎日、飛ぶ練習を繰り返しています。
中庭では小さなカマキリが、葉の上で獲物が来るのを待ちかまえていました。1センチほどの小さなカマキリですが、構えはもう一人前です。 桜が咲いた時期から今日まで、少しずつ、確実に大きく成長している姿に、大きな拍手を。 前回の問題の答えは、 目に青葉 山ほととぎす 初がつお でした。 今日は、ひさしぶりに都道府県の問題です。肩もみをしてくれる、こころ優しい都道府県はどこでしょうか? では、また来週、お会いしましょう。 【5年】インゲン豆の観察について発芽の様子を観察し、カードに記録したら、植木鉢もしくは自宅の庭に植え替えてあげてください。 実験プリントと観察カードは、次回の登校日に提出しましょう。 5月22日 校長室よりYouTubeでは限定公開の形で配信していますので、メールが届いているご家庭でのみ視聴できます。メールが届いていない方は、学校までご連絡ください。 来週の月曜日は、2、3、6年生の教材配布・状況確認日です。6年生は前回と同じように時差登校になります。みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。 休業中の課題一覧(5/18、19配布)
2年生・休業中の課題一覧(5/18配布)
3年生は先週の文書に2週間分を記載しています。 4年生・休業中の課題一覧(5/19配布) 5年生・休業中の課題一覧(5/19配布) 6年生・休業中の課題一覧(5/18配布) 課題についてご不明な点は、学校までお問い合わせください。 図工科より 提出してくれた課題をうけとりました長そでを着て、あったかくしましょう。 さて、おうちでは色々なかだいにとりくんでいることと思います。 先しゅう、図工からもいくつかかだいを出しました。 そして今しゅうてい出してくれた分を、たんにんの先生からうけとりました。 4年生のかだい『絵のぐでゆめもよう』では、たくさんの色で、表し方のくふうをためしてくれていましたね。 みなさんと会えずさみしい思いも、ぱっと明るくしてくれました。 (お家の方にご協力いただいた面もあり、大変感謝しております。) まだ出していない人は、楽しみにまっていますので、つぎに学校へ来るときにたんにんの先生に出してくださいね。 また、学校で会うときに図工のかだいにとりくんだ感そうなどを聞かせてくれたらうれしいです。 【6年】小数の計算
課題は進んでいますか。
先週の課題を見ていたところ、小数の計算に間違いが多くあったので、 簡単に説明します。 たし算・ひき算はひっ算で書くとき、『位(小数点の位置)をそろえる』ということはほとんどの人が覚えていて正しくできていました。 問題は・・・かけ算・わり算のひっ算です! 小数点がどこにつくのか、下の写真を見て思い出しましょう。 よく分からない時は、教科書を読み直してください。 この休校期間に、小数の計算をマスターしよう! 5月14日 校長室よりノハナショウブの黄色があざやかです。次の登校した時には、かんさつ池をのぞいてくださいね。 5月21日 校長室より学校からご家庭にお貸しできる端末は40台までですので、ご家庭にあるPCやタブレット、スマートフォン等も使っていただいての実施となり、ご協力に感謝いたします。学校からお貸ししている端末以外は、通信料のご負担もお願いしていて申し訳なく思っています。まだ、お貸しできる端末がありますので、お困りの方は学校までご連絡ください。 来週は、5年生とオンラインの朝の会をやります。使える端末の確認をお願いします。 写真は、学校で担任が行った昨日のオンラインの朝の会の様子です。校舎から見えるみなさんの家にも届いていたでしょうか。となりのクラスでは、担任が自宅からオンラインで参加して朝の会をしました。 【5年】雨模様
朝から細かい雨が降り続き、なかなかやまないですね。こんな日は空を見上げることもなく、部屋に閉じこもりがちです。
しかし、ツバメはひなの餌を探しては何度も何度も巣に運ぶのに忙しそうです。細かい雨が中庭のクローバーの葉について、きれいに咲いているようにも見えます。 また、この季節に咲くのが「ドクダミ」です。よく見るときれいですね。冷たい雨の中でも、きれいなものが見つかるのが嬉しいです。 前回の答えは、「ホトトギス」でした。今日の午前中、今年になって初めて、小山田で声を聞きました。「トッキョ キョカキョク (特許 許可局)」と言っているように聞こえる、初夏を代表する鳥です。これから何度も耳にすると思います。 今日の問題も初夏にちなんだものです。空欄に入る言葉は何でしょう?江戸時代の俳人、山口素堂がつくった句です。初夏を代表する風物を3つ入れた俳句です。 難しいとは思いますが、頑張って考えてください。 学校で練習した「Google classroom」には、沢山の人がメッセージを寄せてくれましたが、まだ全員ではありません。ご家族に協力してもらって、入れるように頑張ってみてください。 |
|