音楽科より
おはようございます!
今日もいい天気ですね。 きのうのクイズのこたえ 1アンプ・・・・音を大きくするためのもの コンセントにさしこみ電気の力で音を大きくします 2ピック・・・・弦(げん)を はじく ためのもの いろんなデザインやしゅるい があるよ 3シールド・・・アンプと楽器をつなぐ コード みたいなもの 長くてからまってしまうので 8の字まき という まきかた で まきます でした。 いちばん下の しゃしんは スリーコード の C (ドミソ〜1の和音)をおさえたものです。 それでは、また! 【5年】汗をかきましょう
昨日は久しぶりの登校日でした。
5年生は全員登校し、元気な姿が見られて安心しました。 校庭で過ごす時間には、なつかしの「エイサー」を踊りました。曲が流れると、自然と体が動き出していましたね。必死に練習した去年の運動会が思い出されました。 新しい課題を配布しました。計画的に取り組んでほしいです。 今日は、初夏を通り越して真夏を思わせるような日でしたが、空気が乾いていて気持ちの良い暑さでした。 これからますます暑くなります。熱中症にかからないように今のうちから体を動かしてたくさん汗をかくようにしましょう。 いつ学校が再開しても対応できるようにしようと、理科のメダカの観察のために準備をしています。鶴見川や学校の池から何匹かをコンテナに移して、メダカが安心して産卵できるようにしました。たくさんの卵を産んでほしいですね。 今日は都道府県問題です。 ヒント:作家、○○賢治の出身地 ○○○そばでも有名です。 5月13日 校長室よりその2保護者の皆様にもお迎えのご協力いただきました。ありがとうございました。来週は10時30分下校となります。お間違えの無いようお願いします。 ホウセンカのたねをまきました時間はみじかかったですが、お話ししたり、ドッジボールをしたりして、 楽しかったですね。 月曜日、理科で学習するホウセンカ、ひまわりのたねをまきました。 ホウセンカは一人ずつポットで育てます。早くめが出てきてほしいですね。 キャベツ畑には、今日もモンシロチョウのよう虫があそびに来ていました。 18日月曜日、またみなさんに会えるのを楽しみにしています! おわったしゅくだいをもってきてくださいね。 またよい天気だったら、ドッジボールをしましょう! あついので、ぼうしと、水とうもわすれずにもってきてください。 5月13日 校長室より教室では、前にわたした課題を集めたり、新しい課題やお手紙を配られたりと、次々とやることがありましたが、先生の話をしっかり聞いてがんばっていましたね。 お渡しした課題の進め方について、子供たちに説明をしましたが、ご不明な点があればご連絡ください。 音楽科よりきのう、おとといは、みんなと ひさしぶりにあえて とてもうれしかったです。 今日のクイズ これは いったい なんでしょう? このまえの おべんきょう 主要三和音(しゅようさんわおん) スリーコード C ドミソ F ドファラ G ソシレ にも かんけい ある アイテムです♪ 2年生のみなさんへ
きのうはみなさんの元気なすがたを見ることができて先生たちもほっとしました。
この前出したもんだいのこたえです。おそくなってしまいごめんなさい。 くろいマルチシートというものを、はるりゆうについてです。 1つ目のりゆうは、「ざっそうがはえなくなる」です。そのままにしておくと なつはざっそうがたくさんはえてしまい やさいにえいようがいかなくなってしまいます。 2つ目は、「土がかわかないようにする」です。なつのあついときでも すぐに水がかわかないようにしています。 そして、きのうみなさんがかえったあとに 先生たちでなつやさいのなえをうえました。 どんなやさいができるか たのしみですね。学校がはじまったらみんなで水やりや やさいのしゅうかくにいきましょう! またらいしゅうあえるのを たのしみにしています! 5月12日 校長室より今回の教材配布日は、図書室の本の貸し出しもしました。短い時間でしたが読みたい本をしっかり選んでいました。 最後は、小山田エアロビクス。外で思い切り体を動かすことが久しぶりだった人もいたようですが、夏を思わせる強い日差しの下、気持ちの良い汗をかきました。 熱中症にならないために!5/11と12の登校日、学校はみなさんのパワーでいきかえりうれしいです。 コロナ感染症予防のため、マスクをつけている人が多くなっています。 これからの時期に心配されるのが「熱中症(ねっちゅうしょう)」です。 ねっちゅうしょうは、 ・きゅうに気温が上がったとき ・しつどが高いとき ・からだが暑さになれていないとき ・うんどう不足や、すいみん不足などの体力がおちているとき このようなときになりやすいです。毎日少しずつでもからだを動かして、からだを暑さに ならしておくとよいでしょう。 熱中症にならないために、5つのポイントのパンフレットを上にのせました。 ・こまめに水分を補給しよう! ・でかける時は、ぼうしをかぶろう! ・ときどき日陰(ひかげ)でやすもう! ・規則正しい生活をしよう! ・三食きちんと食べよう! つぎの登校日に ぼうしをかぶって、すいとうをもって、元気にきてください。 まってます。 【6年】種まき今日は、昨日と打って変わって涼しかったので、中庭の畑に上の写真の種をまきました。何の種か分かりますよね。(5年生のときに発芽の学習で使いました。)理科で使うのはまだ先ですが、発芽して成長してくるのが楽しみです。 さて、種子が発芽するための3つの条件、覚えていますか?忘れてしまった人は、5年生の教科書で確かめておきましょう。 5月11日 校長室より その2たんにんの先生の話を聞くときには、先生をしっかり見て、手をひざの上において聞くという、1年生の時に学習したことができていてかんしんしました。 2か月も学校でべんきょうすることはなかったのに、すごいなあ。 帰るまえには、生活科で育てるミニトマトのなえもうえてくれました。 みじかい時間でさっと作ぎょうができて、こちらにもかんしんしました。 来週の月曜日には、ミニトマトのなえはどうなっているか、楽しみですね。 5月11日 校長室より家にいる毎日は大変だったと思いますが、みなさんのたくさんのえがおが見られて、ちょっとほっとしました。でも、こまったことがあったらいつでも学校にれんらくしてくださいね。 今日の3年生のようすをしゃしんでお知らせしますね。 明日は、1、4、6年生のみなさんが学校に来る日です。楽しみにまっています。 【5年】誰の羽?
みなさん、お久しぶりです。
「STAY HOME週間」は健康に過ごすことができましたか? 今日はとても暑い一日ですね。 校庭の花壇では、昨年度の飼育・栽培委員会のみなさんと一緒に植えた花が、元気に咲いています。校長先生が毎日少しずつ手入れをして下さって、こんなにきれいになりましたよ。 さて、里山に上がる道で、こんなにきれいで大きな羽を見つけました。いったい誰の羽なのでしょう?分かりますか? ということで、今日は羽の持ち主と、この漢字を出題します。さあ、なんと読むでしょうか。 正解は…。明日、学校で発表します! お楽しみに。 そして、前回の問題の答えは、「富山県」でした。ちなみに、ヒントになっていたダムは「黒部ダム」、イカは「ホタルイカ」です。地図帳の中部地方のというページを開くと、分かりますね。 明日は、5年生の登校日です。 しっかりと健康観察をしてから、気を付けて登校してくださいね。 前回の課題や、図書の本なども忘れずに! みなさんに会えることを、とてもとても楽しみにしています。 【6年】着々と準備が進んでいます。みなさん、日光浴はしていますか? 太陽の光を浴びると体の中でビタミンDが作られますが、家の中で浴びても作られないそうです。食事からは約10%しか摂れないと言われるビタミンD。天気の良い日は、庭などに出て、太陽の光を浴びましょう。 ウコッケイのブラウンも、しっかり浴びてます。 音楽科より元気にしていましたか? 今日は、ちょっと むずかしい、けれど、しってて とくを する べんきょうです。 音をかさねると和音(わおん)ができます。 3つの音を、3本の ゆびで いっきに おさえて、けんばん で ひいてみましょう♪ 1度 ドミソ ( C ) 4度 ドファラ ( F ) 5度 シレソ ( G ) 主要3和音・・しゅよう さん わおん ( スリーコード )とよばれています。 これらは、メロディの 伴奏(ばんそう) に つかうことができます。 この3つをしっているだけで、 いろいろな きょくの かんたんな 伴奏(ばんそう)が できますよ♪ みなさんの、歌集「歌はともだち」を ひらくと がくふの 上に 小さく C G とか、かいてありますよね、 あれは ピアノや ギターで ばんそうがつけられるように かかれた わおん ( コードネーム ) だったのです! それではまた♪ 5月7日《4年》4階より4階のベランダからふじ山が見えましたよ。 みんなにも見てもらいたいと思って写真をとりました。 さて、ふじ山クイズです。 ふじ山は○○県と○○県にまたがっている山です。 どこの県でしょうか。 4年生では、47都道府県の学習もします。 調べてみてくださいね。 4階の教室の前に、水そうを置きました。 4年生は、1年間を通してつる見川の学習をします。 川にいる生き物を水そうで飼いましょう。 4年生のとう校日は12日(火)です。 久しぶりの学校ですね。 みんなに会えるのを今からとても楽しみにしています。 【6年】ホウセンカみなさん、教科書はもう読みましたか?まだの人は、学校が本格的に始まる前に一度読んでおくとよいですよ! 写真は、理科の実験の時に使うホウセンカです。今日、植えました。どんな実験に使うか知りたい人は、P.60から読んでみてください。 11日は、6年生の登校する日になっていますね。久しぶりの学校だと思いますが、落ち着いて安全に登校してくださいね。先生たちも楽しみにしています。 3年生のみなさんへ
ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?
地しんやかみなりは大じょうぶでしたか? 先週の算数の答えをはっぴょうします。 答えが1つしかない九九は、1×1=1、5×5=25、7×7=49、 8×8=64、9×9=81です。 答えが24になる九九は、3×8、8×3、4×6、6×4の4つです。 見つけられましたか? さて、4月にうえたキャベツがこんなに大きくなりました。 はっぱのうらに、黄色いたまごがついていました。 何のたまごでしょうか。小さくてしゃしんでは、見えないですね。 はっぱにあながあいていました。何に食べられたのでしょうね。 11日はとう校日です。ホウセンカのたねをまきます! 青いうえ木ばちを、かならずもってきてくださいね♪ みんなに会えるのを楽しみにしています! 5月7日 校長室より
? いつもとはちがう大がた連休になってしまいましたが、元気にすごしていますか。
先週、先生たちが小山田小のじまんの一つである、校庭のしばふの手入れをしてくれました。みどりのしばふも、みなさんが学校にもどってくる日をまっています。 5月1日≪4年≫おすすめの本読書をしていますか? 今日は4年生のおすすめの本をしょうかいします。 まず、「あまんきみこ」さんという名前に聞きおぼえはありますか? 3年生の時に学習した『ちいちゃんのかげおくり』の作者です。 4年生の国語でも「あまんきみこ」さんの書いた物語『白いぼうし』を勉強します。 「松井さん」という運転手さんが出てきます。 その「松井さん」が出てくる本のシリーズがあります。 【車のいろは空のいろ】シリーズです。 このように同じ人物が出てくるシリーズの本が何さつかあります。 その人物のせいかくやみ力をより深く知ることができて楽しいですよ! ステイホーム週間です。 少しでも本を読んで、物語の世界に行ってみましょう。 |
|