水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

6月25日 校長室より たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校の特色ある教育活動の一つに、たてわり班活動があります。1年生から6年生までたてわりで班を編成し、朝の時間を中心に毎月活動します。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、活動にも制約が出てきますが6年生のリーダーを中心に、異学年交流の充実を図ります。
 今日は、初めての顔合わせでした。メンバーを確認し、名札をもらって、次回の活動について話し合いました。最後に低学年は、それぞれの教室まで6年生が付き添ってくれました。

6月25日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 10までの数の学習が一区切りした後は、「なんばんめ」の学習に入りました。「前(または後ろ)からなんばんめ」と「前(または後ろ)になんにんいるか」のちがいは、なかなか難しいのです。
 生活の中での体験や身につけた感覚が、理解を助けます。

6月24日 校長室より 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いざという時に備えて、学校では月に一度、避難訓練を実施しています。ようやく学校が再開し、2週目に入ったので、訓練を実施しました。校庭での密集を避けるため、いつもとは違う隊形で整列しましたが、子供たちは避難訓練の重要性を認識し、真剣に取り組んでいました。今回は、火災発生という想定での訓練でした。毎月、違った場面を設定し訓練を続けていきます。

6月24日 校長室より 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10までの数の学習が終わりました。数字の書き方も上手になってきました。数の感覚は、日常生活の中の様々な場面でも養われます。ご家庭でのちょっとした会話の中でも話題にすることをおすすめします。

6月23日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 小山田小学校では、2名の用務員さんが子供たちのために働いてくれています。校舎内の清掃や消毒作業など毎日行う仕事から、電灯の取り換えや下駄箱のペンキ塗りなど、環境を整えるための様々な仕事を引き受けてくださっています。本当に助かっています。

6月23日 校長室より 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの後、3校時の授業でしたが、授業開始前に全員が算数教室に集まっていました。チャイムと同時に、3校時の授業を始めることができました。当たり前のことを当たり前にできる3年生に感心しました。
 授業の初めは、脳トレプリントです。さっと集中して計算プリントに向かっていました。

6月22日 校長室より 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨なので、校庭で遊ぶことはできません。中休みは、図書室の本を借りに来た子供がたくさんいました。図書委員会の活動も始まて、本の貸し出しの手続きをしてくれています。

6月22日 校長室より 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休業期間中の家庭学習で、吹き流しやドリッピング、スパッタリングなどの技法を使って、絵の具で不思議な模様を作ってきていました。ようやく学校が再開して、それらのもよう紙を使って、さらにコラージュで新しい作品を作りました。
 休業期間中の家庭学習で何をするか、それぞれの学年や教科で試行錯誤しましたが、この図工の取り組みは、比較的上手に学校での活動と連携できたのではないかと考えています。

6月19日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校では、全ての学年で算数は少人数での指導をしています。学校の規模にもよりますが、3年生以上で実施していることが多いのですが、本校では特別に講師制度を活用して1、2年生にも実施しています。
 大事なことをしっかりと押さえ、子供同士の学び合いを取り入れ、基礎・基本となる力を確かなものとするために、今年度も算数については、少人数による指導を続けてまいります。
 見やすいノートにするために、2年生のひっ算の練習では左右や上下の空間をしっかりとることを指導しています。

6月18日 校長室より 4・5年生小山田学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そもそもこの辺りに自生していた「ノカンゾウ・ヤブカンゾウ」(ニッコウキスゲに似ています。2つの種類は花や、種で増えるか、株で増えるかの違いがあるようです)は、耕作や外来種の繁殖によって激減したそうです。代わりに広がった「ネズミホゾムギ(ライ麦の一種)」は、花粉症を引き起こす原因植物の一つだということで、草刈りや除草剤で駆逐するのではなく、もともと生えていた「ノカンゾウ・ヤブカンゾウ」を増やすことで生態環境を変えていこうとする活動だということです。

 ご指導いただいた元慶応義塾大学教授岸先生のお話によると、鶴見川流域の7カ所に、今回移植したような繁殖場所があり、「花咲く鶴見川計画」として、国土交通省やNPO法人がかかわり、それぞれの地域で活動されているということです。
 「ノカンゾウ・ヤブカンゾウ」の移植は、住みよい小山田のまちづくりにも貢献する事業だということでした。6月下旬から7月にかけて、きれいな黄色い花が咲くそうです。楽しみに待ちたいと思います。

6月18日 校長室より 4・5年生小山田学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校では、どの学年でも小山田の地域にあるものを教材して、地域の皆様のサポートをいただきながら「小山田学習」を進めています。田畑での栽培活動、里山探検、源流域である鶴見川の学習などをはじめ、様々な学習を進めています。
 今回は、4,5年生対象に、「ノカンゾウ・ヤブカンゾウの移植体験」をさせていただきました。ノカンゾウやヤブカンゾウはお詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうが、どちらもかつては、この小山田の地に自生し、よく目にする植物だったとのことです。
 希少になった株を増やしたり種から育てたりと、大事に守り育てた苗をみつやせせらぎ公園の一角に移植する計画があり、本校児童もお手伝いをさせていただきました。

6月18日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻と時間の学習をしています。この日は、時間を表す新しい単位、秒について学びました。ストップウォッチで、1秒や10秒の長さを測ったり飛ばした紙飛行機の飛行時間を測ったりしました。

6月18日 校長室より 新まちとも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、活動を休止していた新まちとも「里っ子会」が昨日から始まりました。地域のお住まいの方や保護者の皆様によるサポートスタッフには9名も集まっていただきました。学校帰りにそのまま参加する児童、一度家に帰ってから参加する児童といましたが30名の子供たちが集まりました。
 放課後の居場所づくりの事業として町田市から委託された新まちとも事業、1学期の間は基本的に毎週水曜日に開催予定とのことです。どうぞよろしくお願いいたします。

サポートルームで学ぶことについて

サポートルームで学ぶことについて「おたより」に掲載しています。
興味のある方はご覧ください。

↓クリックで拡大表示されます。
サポートルームについて
画像1 画像1

6月17日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は1年生から6年生まで全ての学年で少人数指導をしています。この日、4年生は折れ線グラフについて学習していました。子供たちから、積極的に「なぜ」と問う言葉が出てきて、見ていて頼もしく感じました。
 話を聞くときと自分の考えをつくるときのめりはりもしっかりできています。

6月17日 校長室より 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見立てる」という説明的文章の学習です。筆者の主張をわかりやすく伝えるために、この文章では、「あやとり」を例にして、論を進めています。筆者の言う、「見立てる」とはどういうことなのか、まずは言葉の意味をはっきりさせて、全文を読んでいきます。担任の先生も、具体物を使って、「見立てる」の意味を説明していました。

小山田キッズはじめまして集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も1,2年生で行う小山田キッズ活動が始まりました。
今日は「小山田キッズはじめまして集会」を行い、初めて1,2年生で顔合わせをしました。
1年生は、初めてのキッズ活動で緊張している様子もありましたが、自己紹介や名刺交換をしていく中で徐々に笑顔が見られ、楽しく活動できました。
2年生は、今年は1年生を引っぱっていく立場です。実行委員を中心に、1年生に声をかけたり名刺を渡したりしている姿が頼もしく感じました。

6月16日 校長室より 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳の仕方は、一度に全員が動くのではなく、当番が5皿ずつ盛り付けたところで、5人が取りに行きます。おかわりも欲しい児童が手を挙げていただきます。1年生から6年生まで全ての学年で同じやり方で進めています。
 昨日のメニューは、カレーでした。

6月15日 校長室より お借りしている畑の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域に方にお借りしている畑で、1年生が生活科で取り組んでいるサツマイモの植付け作業でした。ところが、一歩及ばず、作業は終了してしまいました。残念。後ほど、担任からの報告をご覧ください。
 今日の作業にもボランティアコーディネーターのお二人と、学習協力者の中島さんにお手伝いいただきました。いつもありがとうございます。

6月15日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文は、2つの文で構成されています。「」(かぎかっこ)を使った会話文と地の文です。この授業では、「」はどの登場人物が言ったものか、物語のはじめからおわりまで確かめることから学習しました。〇〇が言いました、とはっきり書いていない文は、だれが言った言葉なのか、助詞や前後の関係を手掛かりに読み進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校予定
6/25 集団下校訓練
聴力検査(5年)
6/26 クラブ(1)
体力テスト(5,6年)
聴力検査(1,2年)
6/27 午前授業
1年生を迎える会(放送)
6/29 教材費引き落とし

学校からのお知らせ

おたより