水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

7月16日 校長室より 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工は、講師の先生にお願いしています。画用紙を使った工作ですが、先生の手にかかると魔法のようにみるみるうちに、楽しい動物に生まれ変わりました。
 さっそく作業を始めた子供たちは、熱心にのりやはさみを使って楽しそうに活動していました。

7月16日 校長室より たてわり集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年のたてわりでも楽しめる遊びをと、グループで考えた遊びは、おにが増えるおにごっこ、だるまさんがころんだ、ねことねずみ、ドッジボールなど、様々でした。
 最後は、リーダーの6年生が担当の先生と振り返りの時間を取っていました。

7月16日 校長室より たてわり集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2回目のたてわり集会でした。リーダーの6年生を中心に、たてわり班ごとに考えた遊びで楽しんでいました。雨が降っていなくて良かったです。

7月15日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を実施しました。雨が上がったので、校庭に避難しました。今回は、地震が起きた時に自分の身を守る2つのポーズについて、おさらいをしました。
 教室にいるときに起きた場合は、机の脚をしっかりと「さるのポーズ」で握ること、廊下や校庭にいる時に起きた場合は、自分の体を丸くする「ダンゴムシのポーズ」の2つです。

7月15日 校長室より 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のこりはいくつ」を求める引き算の学習です。まずは文章題を読んで、意味をつかむことが大切です。書かれたことを正しく理解して式を立てることが必要です。あっという間に答えを求めることができそうですが、問題をイメージする力を大切に指導しています。
 3枚目の写真は、足し算のイメージを確かめる教室掲示です。

7月14日 校長室より 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花のつくりについてまとめの学習です。NHK for Schoolの動画を視聴した後、実際に花を使って、つくりを確認しました。1年生が育てたアサガオがたくさん咲いていたので、少し分けてもらったとのことです。

7月14日 校長室より 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆書写の時間です。毛筆書写は3年生から始まった学習です。昨年度、学習したことをいかして練習します。今回は「林」の一文字を書きました。
 お手本をしっかり見てその通りに書くためには、筆をはじめとする道具の手入れがとても大切です。そこも大事な学習のポイントです。

7月13日 校長室より 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九州南部で甚大な被害が生じました。また、中部地方でも大雨による災害が起きています。今回の豪雨で被害に遭われた方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

 毎日、雨続きでうんざりですが、今日の昼休みは外で遊ぶことができました。

7月13日 校長室より 3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。コンビニエンスストアだけでなく、すべての業種でレジ袋は有料化されました。
 3年生はこの制度のこと、なぜ制度が作られたのか、子ども新聞を使っていっしょに考えていました。買い物の時には自分で袋を用意することで、プラスチックごみを出さない工夫が、自分たちにもできることに気付いていました。

7月13日 校長室より

職員玄関前のつばめの巣の様子です。
親鳥がえさを運んでくると、口を大きく開け、声を出して呼んでいます。
登校する子供たちも、ひなの様子をじっと見ています。
5羽のひなの巣立ちもそろそろのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 校長室より 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くまくんのたからもの」という教材を使って、親切や思いやりについて考える時間でした。くまくんが一生懸命集めた大事な宝物よりねずみくんを助けようとした思いについて、自分事として考えられるように、役割演技を通して気付かせていました。

7月10日 校長室より 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池のつなぎかたを学習しています。組み立てキットを使って電池で動くおもちゃを作るために、どんな回路にすればいいのか、条件を変えて確かめていました。

7月9日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しました。言葉の意味や使い方、書き表し方がわからない時に国語辞典を使います。調べたい言葉は、五十音順に載っているという大事な原則を、いくつかの言葉を比べながら確かめていきました。

7月9日 校長室より 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続いて校庭での体育がなかなかできませんが、体育館で体育をしています。ボール送りのゲームを楽しんでいます。ルールを少しずつ変えて、何回かやってみました。

7月9日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数教室での授業です。2年生と同じように、繰り上がりや繰り下がりのある足し算引き算の学習をしています。その違いは、扱う桁の数です。2年生は2桁ですが、3年生は3桁の計算になります。2桁の計算で使えるきまりが3桁でも使えることに気付き、さらに4桁になっても同じやり方で計算できることを見つけていきます。

7月8日 校長室より 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短冊を見てみると、今年のお願い事はいつもの年と少しちがうものも多くありました。子供たちは屈託のない笑顔を見せてくれますが、心の奥の方にも、コロナウィルスについての心配が及んでいることにあらためて思わされます。

7月8日 校長室より 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の教室と音楽室には、七夕の笹飾りがありました。

7月8日 校長室より 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクを外して歌うことはまだできませんが、子供たちは歌うことが大好きです。後半は合奏。打楽器を中心に学習しています。東京都の感染者数が連日、100名を超えています。学校でも緊張感を忘れず生活しています。

7月8日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は繰り上がりや繰り下がりのある2けたの筆算を学習しました。決まりにしたがって、筆算することで繰り上がりや繰り下がりが定着してきました。計算の習熟を今後も大切にしていきます。
 まとめの問題では、文章題の意味をつかみことが難しいようでした。何を求めるのか、書かれていることをしっかり読み取っていきましょう。

7月7日 校長室より 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のマット運動です。前の学年からの積み重ねがあるので、両手で自分の体を支持することがしっかりできています。今年の運動会では、コロナ対応のため表現種目について変更しますが、こうした身体感覚は小学生のうちにしっかり身に付けさせたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
7/17 委員会(2)
7/18 午前授業
7/21 個人面談(1)
7/22 個人面談(2)

学校からのお知らせ

おたより