水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

8月21日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間に教室のエアコンの掃除もしていただきました。来週も暑さが続くようで、エアコンは欠かせませんが、フィルターをきれいにしていただいたので効率よく教室を冷やすことができます。
 登下校中も暑さが心配です。帽子をかぶって登校しましょう。朝の検温とマスクの用意を1学期と同じようにお願いします。

8月20日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8月20日。夏休みももうすぐ終わり。来週の月曜日からは2学期が始まります。毎日、暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしているでしょうか。
 みなさんのいない学校は、とても静かです。
 この夏休みに、教室や廊下、昇降口のワックスがけをしていただきました。ぴかぴかになった様子が、写真からも伝わるでしょうか。みなさんが気持ち良く2学期のスタートを切れるように、きれいにしてくださいました。みなさんが登校して、用務員さんに会ったら感謝の気持ちを伝えてくれると嬉しいです。

8月15日 校長室より

連日、最高気温が35度になり厳しい残暑が続いていますが、お変わりありませんか。

今日は8月15日。先の大戦が終結してから75年が過ぎました。今日の日本の平和と繁栄は、戦争によって尊い命を亡くされた全ての方々の犠牲の上にあることを忘れてはなりません。
二度と戦争の惨禍を繰り返さぬよう、終戦記念のこの日に、あらためて胸に刻むとともに、次代を担う子供たちにも伝えていきませんか。

8月6日 校長室より 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより短い夏休みですが、ようやく夏らしい青空が見えた中、子供たちは帰っていきました。足取りも軽やかです。雨傘を日傘の代わりにすると、ディスタンスも取れますね。
 また、8月24日の始業式で会いましょう。

8月6日 校長室より 通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表をもらった子供たちは、自分の席に戻ってゆっくり見直しをしています。この光景もどの教室でも見られます。

8月6日 校長室より 通知表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより短い1学期でしたが、与えられた時間の中で子供たちはよくがんばりました。

8月6日 校長室より 通知表その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期にがんばったことを記した通知表を渡しました。担任の先生から励ましの言葉を掛けながらみなさんに渡しました。

8月5日 校長室より 終業式6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウィルス感染拡大のため、毎年4月に全国の6年生を対象に行われている全国学力・学習状況調査が中止になりました。
 町田市教育委員会より、実施予定だった国語と算数の調査問題が送られてきたので、2日間にわたって取り組みました。問題をしっかり読まないと解答できないので、集中力も試されました。

8月5日 校長室より 1年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「おおきなかぶ」の音読発表会です。グループごとに、自分たちが読み取ったことを動作やせりふで補いながら、練習した成果を発表しました。

8月5日 校長室より 3年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の日ですが、どの学年もまとめの学習をしていました。学校が再開した後に取り組んだ、調べ学習の発表をしました。作成した資料の良かったところを、具体例を出しながら分かりやすく伝えていました。

8月5日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が育てていたひまわりが咲いたというので見てみると、おきゃくさまがきていました。
 2まいめの写真でわかりますか。

8月5日 校長室より 2年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下の大掃除をしました。日頃の掃除の時間にはできないところを重点的にきれいにしました。つくえやいすの脚についたほこりを取りました。
 教室をきれいにして、気分良く夏休みに入りました。

楽しい夏休みをすごしてくださいね!

画像1 画像1
夏休みがはじまって、あつい日が何日もつづいていますね。
みなさん元気にすごしていますか?

4月にみんなでまいたひまわりのたねが、こんなに大きく生長しました!
黄色いきれいな花をさかせ、元気に育っています。
2学期になったら、みんなでひまわりのたねをとりましょうね。

1学期育てたホウセンカのたねをとっておいてくださいね。
さて、みんな何つぶとれるかな。

夏休み中、ねっちゅうしょうに気をつけてすごしましょう。
こまめに水分ほきゅうをしてくださいね。
2学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪


8月4日 校長室より 4年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習のまとめと夏休みの課題について話をしました。今年の7月の暑さは、例年に比べると弱かったので、7月31日までの1学期でもなんとか乗り越えることができました。

8月4日 校長室より 5年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間の短い夏休みですが、課題を配布しました。そして、「困ったことがあったときには」というチラシを配りながら、困ったことがあったときの相談窓口一覧について説明しました。

8月4日 校長室より 6年生終業式

画像1 画像1
 1学期最後の日。登校してきた子供たちは、黒板に書かれた担任からのこんなメッセージを見つけました。

7月31日 校長室より 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式は、放送委員が準備をしテレビ放送で行いました。全校を代表して、2名の6年生が1学期にがんばったことと、2学期に向けての決意を話してくれました。(ごめんなさい、写真はありません)
 2学期の始業式は、体育館に集まってできるように願っています。

7月31日 校長室より 校庭整備その2

こんなにきれいに整備されました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

7月31日 校長室より 校庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTA役員・委員のみなさんに集まっていただき、校庭整備のお手伝いをしていただきました。本校の特色ある教育活動の一つである校庭の芝生化は、こまめな手入れが必要です。
 芝生に混ざって生えてしまった雑草やコース上まで伸びた芝を丁寧に取り除いていただきました。日差しはないとはいえ、蒸し暑い気候の中、作業に参加していただいた皆様に御礼申し上げます。

7月31日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙の書き方を学習しました。日本郵政さんからいただいた、はがきと手紙の書き方について資料を使わせていただきました。
 夏休みには離れて住むおじいさまやおばあさま、親せきの方に会いに行く人もいるでしょうが、今年はそういうわけにはいかないかもしれませんね。そんなときに、手紙でコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校予定
8/23 夏季休業日終
8/24 始業式
午前授業
8/25 午前授業
8/26 給食(始)