![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:16 総数:24567 |
10/8(木) ありがとうございます
津山市久米地域交通安全協会と
津山市久米地区交通安全対策協議会より コーンバリケード用のコーンとバーをいただきました。 駐車情の安全や 校内の作業などのために使わせていただきます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(水)代表委員会
水曜日は そうじのない 長い昼休みです。
今日は 代表委員会をその時間に行いました。 3年生以上の学年代表と 運営委員が出席して、中正小学校をよくするために 全学年から課題を挙げて 解決の方法を考えました。 「ろうかを走る人がいる」「遊びのルールを守らない人がいる」などの課題が出ました。 代表委員が各課題について、解決方法を考え 学校生活をよりよくしようと考えることができました。 1 ポスターを作る 2 互いに声をかける 3 ひとりひとりが気をつける などの意見が出て、今日の午後からの生活にも変化がでるかもしれません。 晴天の中での 昼休みなしは つらかったと思いますが、 よく考えていて 立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(水) 玄関掲示
今月も 業務アシスト員の村上先生が作成した飾りが お客様を迎えています。
ハロウィンの飾りです。 Trick or Treat? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(水) 児童玄関に なかよし班の掲示
10月1日から 後期のなかよし班で 掃除などの活動をしています。
メンバーの写真とともに 玄関に掲示しています。 ![]() ![]() 10/6(火) すすき
4年生の国語には「ごんぎつね」があります。
萩や彼岸花がお話には出てきます。 はじめのところに 「すすきの穂」も出てきますが、豊かな自然に囲まれている本校の児童でも、すすきをよく知らない人もいます。 玄関に生けてみました。大人でも、すすきの穂をゆっくりと観察したことはあまりなかったかもしれません。 ![]() ![]() 10/2(金) 学習発表会の練習 6年 太鼓
4時間目に6年生が 地域の「仙人太鼓」の藤堂さんに 太鼓を教えていただきました。
バチの持ち方 下ろし方 太鼓の叩き方など 基礎から 習いました。 11月14日(土)の学習発表会で 成果を披露します。 これから練習をして、移動して別の太鼓を叩いたり 音の大きさを変えたりして変化をつけていきます。 そこは6年生の創作になってきます。 恒例の6年生の演奏ですが、毎年 6年生のオリジナルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2(金) サツマイモほり
1・2時間目に 1・2年生がサツマイモを掘りました。
講師は 宮部下の瀬尾先生です。 1学期に植えたサツマイモ。 今年は7月の終わり頃まで雨が続き 8月に入ってからは35度超えの日が続きました。 掘っていくと 大きなイモがたくさん穫れて歓声が湧いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(木)今月の目標
今月の目標は
生活:話をしっかり聞こう。 保健:目を大切にしよう。 安全:校外学習時の安全に気をつけよう。 給食:助け合って準備や後片付けをしよう。 玄関に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(木) 人権ポスター
1年生が運動会の絵を描きました。
力を合わせたり なかよくしたりして ともだちのよさを実感した運動会でした。 絵の中に「なかよし」とか「ともだち」と入れて、人権ポスターができました。 元気のよさや バトンを渡すときの表情などが表れていました。 1年生教室前の廊下に掲示してあります。 10月14日(水)の学校公開日に ごらんになってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(木) 10月生まれの人 紹介
今日から10月。
玄関ホールの 誕生日の掲示がさっそく変わっています。 10月2日(金)は1・2年生がプール横の畑で大きくなった サツマイモを掘ります。 誕生日の掲示も イモほりになっています。 秋だなあと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(水) なかよし班結成式
10月から 後期のなかよし班活動に入ります。
新しい班のメンバーが互いに自己紹介をしたり、メンバーの紹介カードを書いたりしました。 今日のなかよし班結成式は 13:15からありました。 普段はそうじの時間ですが、水曜日にはそうじをせずに 委員会の集会や学級遊びなどをしています。 班ごとに写真を撮って、玄関ホールの紹介カードに貼って 掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|