5年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和3年2月4日(木)午後2時25分授業開始
会場 小金井市立小金井第一小学校 単元名 環境を守るわたしたち 授業者 笠原 駿主任教諭 講師 総合初等教育研究所 参事 梶井 貢先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 JFEスチール千葉工場![]() ![]() ![]() この日は、午前中に千葉市科学館に立ち寄った。昼食も館内で摂ることができる。 浅草見学〜水上バス![]() ![]() ![]() 浅草寺では、小グループに分かれてボランティアの方の説明 をうかがいました。ボランティアの方は実に熱心です。説明は 丁寧で子ども達の質問にも熱心に答えてくださいます。外国からの観光客がほとんどいないこともあり、浅草見学は比較的ゆったりした環境で、ソーシャルディスタンスも確保できた状況での見学となりました。この部分の時間を、もっとゆっくり取りたいと感じました。 続いて、浅草からお台場まで水上バスで移動しました。児童数は50人程度ですので貸し切りですから、ここでも感染を心配することはありませんでした。幅広い道路や隅田川にかけられた橋などの後藤新平の業績を追うことができますし、風水害に備えた様々な設備、地形の特色、多様な交通、オリンピック村、新旧の市場の比較など、見所も満載でした。 お台場で昼食後、パナソニックセンターを訪れました。 JFEスチール川崎工場![]() 工場に到着後、非接触型体温計による検温を全員に実施し、ホール内での映像を伴った説明時も、充分に間隔を空けての着席としていただき、感染対策は充分になされている印象でした。反面、人数制限があり、本校の70名程度が限界に近いようにも感じました。 映像での説明後、バスに乗車して工場の概観の見学です。港に鉄鉱石やコークスが荷揚げされ、製鉄所のシンボルである高炉に運ばれるまでを見ることができます。その後、徒歩で、製錬過程などの流れ作業を見ることができます。数百メートルに及ぶ大規模な工程は見ごたえがあります。説明も大変丁寧です。施設内の見学においては、ヘルメットが全員に 貸し出しされます。軍手は持参しました。 その後、午後は川崎水族館に移動しました。昼食も 川崎水族館内でとることができます。 新しい設備ですので、子ども達は楽しんでいました 皇居![]() ![]() ![]() 大手門から入り、皇居東御苑内を散策と昼食。天守閣跡の天守台前に広がる本丸広場で昼食を摂った。観光客の姿がほとんど見られず、ほぼ貸し切り状態であったため、ソーシャルディスタンスを保ちながら昼食を摂り、その後、散策を行った。「松の大廊下後」や「富士見櫓」、「百人番所」などを見学しながら散策し、都心の真ん中にある江戸時代の空間に子供たちは驚きの声を上げていた。 国会議事堂![]() スキップシテイ・川口市
SKIPシティ(川口市)は、NHKアーカイブスと川口市立科学館などを含む複合施設です。
入場人数は最大350名とのことで、駐車も近隣のスペースを使用できるため上記の人数の範囲の台数であれば対応可能です。本校は80名弱の2クラス。クラスごと30分ごとの5つローテーションで他校とも重ならないように見学を組んでいただきました。 目玉は、ニュース番組の本番を裏方スタッフとして体験できることです。キャスター、カメラマン、フロアデイレクター、タイムキーパーなど本物と同等に見える機材を使っての体験ができます。1クラスを3グループに分け、全員が必ず何かの役を体験できます。それぞれにスタッフの方がついて仕事内容の説明や本番での指示をしてくださいます。 この体験によって、今後、ニュース番組の裏側だけでなく、様々なものの裏にある仕組みを想像できるようになることが期待されます。食事もそのローテーションに組み込んでいただき、室内でいただくことができました。 感染症対策として入場時に一人一人手指消毒をしていただきました。午後に見学した同敷地内にある科学館に入る際にも、また手指消毒があり、徹底していると感じました。 国会議事堂![]() 国会のみ一回に100名という人数制限があったので本校は、70名ずつ二回に分けて見学しました。先に1・2組が国会見学、3・4組は憲政記念館という形です。国会は参議院を見学、門を入ってすぐの受付で各自手指のアルコール消毒後、地下のホールに下りました。当日は他校の参観はなく、貸し切り状態でした。 感染症対策として地下ホールの床には、児童の立ち位置を表すテープ(養生テープを10センチメートル四方に切ったもの)が貼ってあり、児童はその上に立つよう係員に指示されました。(そのテープもホールに入って手前の数列だけで、あとはその基準に合わせて並ぶように言われました。)トイレ後、院内へ進みます。この先も、当然マスク着用、私語、足音厳禁です。歩行中は特に間隔をとるような指示もありませんでした。議場にも入場でき、係員の誘導で2席間隔をあけて座りました。後列は前列児童の真後ろにならないように座る場所を指示されます。最後に正門での記念撮影ですが、今回は前半組と後半組の2回の撮影があったのですが、校長とカメラマンのみ、再入場したいと事前に受付で申請しておくと、門衛さんに名前と学校名を言うだけで、再入場させてもらえます。 学校近くのスーパーマーケット![]() 見学時間が短かったため、見学する視点を事前にしっかりと確認したり、質問する事柄を絞ったりすることで、充実した学習になったようでした。このような状況で見学を許可してくださったお店に感謝をするとともに、見学の新しい在り方についても考えさせられる活動となりました。 東京都社会科見学船(東京湾見学)![]() ![]() ![]() 東京湾に広がるコンテナふ頭では大量のコンテナや大型コンテナ船、巨大なガントリークレーンなどをみることができます。日本の産業や自分たちの生活を支えていることが実感できます。また、お台場海浜公園を海からみたり、江戸時代に築かれた台場、レインボーブリッジをくぐり抜ける体験などは迫力があります。海からみる東京の姿をとおして、現在の東京の姿や、日本の産業・運輸の姿をみることができます。 江戸城本丸跡(皇居東御苑)![]() ![]() ![]() 3年部会授業「わたしたちのくらしと警察の仕事」![]() ![]() ![]() 3年部会、今年度2本目の授業です。小単元のまとめの時間で、警察とPTA、区役所のそれぞれが事故を防ぐためにどのようなことをしてきたか、関連図にまとめる学習をしました。3人ずつのグループに分かれ、これまでの学習を振り返りながら付箋を使ったり線でつないだりしながら、町の人々の安全を守っていることについてまとめることができました。その後、協議会で関連図について考えたり、講師の安野先生から特に子供の主体的な学びにについて教えていただいたりました。 府中市郷土の森博物館![]() ![]() ![]() 令和2年11月10日 理論委員会![]() ![]() ![]() 会長・副会長、調査研究部、各学年世話人が集まり、研究についての連絡を行い、今回は、その後「主体的に学ぶ」ということについてみんなで話し合い、イメージを共有化しました。実際の授業で主体的に学ぶとはどういうことなのか、子供のどういう姿を見て、私達は、主体的と判断するのか、子供がつくる授業とは・・・など活発な意見が出されました。これからの授業づくりに生かしていきたいです。 4年部会授業「自然災害から人々を守る活動」![]() ![]() ![]() 杉並区立桃井第三小学校 清水寺由子教諭 4年部会、今年度2本目の授業です。身近な地域の自然災害にどう関わるか選択、判断の場面の授業でした。コロナ禍でなかなか話し合いの形式も難しいですが、今回は、一人一台のタブレットを活用して、自分のノートの考え記述を写真で撮り、全体で共有する形式を取りました。ゲストテイーチャーを招いて話も伺い、地域の自然災害について身近に感じることができました。 3年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和2年11月17日(火)午後2時35分から午後4時45分
場所 荒川区立汐入小学校 単元名 火事からくらしを守る 授業者 福島翔太教諭 講師 前 聖徳大学 大学院 教職研究科 教授 廣嶋憲一郎先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 3年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和2年12月4日(金)
場所 目黒区立下目黒小学校 単元名 わたしたちのくらしと警察の仕事 授業者 伊藤隆徳教諭 講師 國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 安野 功先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 3年部会授業「火事からくらしを守る」![]() ![]() ![]() 3年部会は、今年度も安全単元を提案してまいります。今回の提案としては、「いかす」学習過程の前、「まとめる」段階で「関係図」にまとめることで、学習問題の答えを考える授業を提案しました。 子どもたちは、学習したことをもとに関係図に本気で向き合っていました。関係図から、「消防署の人や地域の人、電力会社の人など、火事が起きたら消火できるように、協力している」ことに気付くまとめを書いていました。 協議会では、関連図の意味や、そこからの学びについて協議を深めました。 講師の聖徳大学 教授の廣島憲一郎先生からは、1 中学年の指導計画では、調査・観察を大事にすること、2 関連図には中心になるものを決めること、3 問いは教材とセットで生まれることなど、今後の研究につながるご示唆を多くいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。 5年部会授業「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 5年生の情報単元販売業の授業、子供たちに身近なコンビニエンスストアを教材に組み立てました。コンビニエンスストアの多様な情報収集をもとに、「コンビニエンスストアでは、どのように情報を集めたり活用したりしているのだろう」という学習問題を立てました。見通しをもち、主体的に学習に取り組める工夫として情報システム図を活用してみました。 4年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和2年11月19日(木)
場所 杉並区立桃井第三小学校 単元名 自然災害を防ぐ 授業者 清閑寺由子教諭 講師 白百合女子大学 人間総合学部 初等教育学科 教授 中田正広先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 |
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