府中市郷土の森博物館![]() ![]() ![]() 令和2年11月10日 理論委員会![]() ![]() ![]() 会長・副会長、調査研究部、各学年世話人が集まり、研究についての連絡を行い、今回は、その後「主体的に学ぶ」ということについてみんなで話し合い、イメージを共有化しました。実際の授業で主体的に学ぶとはどういうことなのか、子供のどういう姿を見て、私達は、主体的と判断するのか、子供がつくる授業とは・・・など活発な意見が出されました。これからの授業づくりに生かしていきたいです。 4年部会授業「自然災害から人々を守る活動」![]() ![]() ![]() 杉並区立桃井第三小学校 清水寺由子教諭 4年部会、今年度2本目の授業です。身近な地域の自然災害にどう関わるか選択、判断の場面の授業でした。コロナ禍でなかなか話し合いの形式も難しいですが、今回は、一人一台のタブレットを活用して、自分のノートの考え記述を写真で撮り、全体で共有する形式を取りました。ゲストテイーチャーを招いて話も伺い、地域の自然災害について身近に感じることができました。 3年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和2年11月17日(火)午後2時35分から午後4時45分
場所 荒川区立汐入小学校 単元名 火事からくらしを守る 授業者 福島翔太教諭 講師 前 聖徳大学 大学院 教職研究科 教授 廣嶋憲一郎先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 3年部会 授業研究会のお知らせ
日時 令和2年12月4日(金)
場所 目黒区立下目黒小学校 単元名 わたしたちのくらしと警察の仕事 授業者 伊藤隆徳教諭 講師 國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 安野 功先生 都小社研感染症対策マニュアルに沿って参加してください。 3年部会授業「火事からくらしを守る」![]() ![]() ![]() 3年部会は、今年度も安全単元を提案してまいります。今回の提案としては、「いかす」学習過程の前、「まとめる」段階で「関係図」にまとめることで、学習問題の答えを考える授業を提案しました。 子どもたちは、学習したことをもとに関係図に本気で向き合っていました。関係図から、「消防署の人や地域の人、電力会社の人など、火事が起きたら消火できるように、協力している」ことに気付くまとめを書いていました。 協議会では、関連図の意味や、そこからの学びについて協議を深めました。 講師の聖徳大学 教授の廣島憲一郎先生からは、1 中学年の指導計画では、調査・観察を大事にすること、2 関連図には中心になるものを決めること、3 問いは教材とセットで生まれることなど、今後の研究につながるご示唆を多くいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。 5年部会授業「情報を生かす産業」![]() ![]() ![]() 5年生の情報単元販売業の授業、子供たちに身近なコンビニエンスストアを教材に組み立てました。コンビニエンスストアの多様な情報収集をもとに、「コンビニエンスストアでは、どのように情報を集めたり活用したりしているのだろう」という学習問題を立てました。見通しをもち、主体的に学習に取り組める工夫として情報システム図を活用してみました。 |
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