図工室より 2年 ききゅうにのって 2気球にのっている自分を描きました。 一緒にお出かけしてみたい人も乗せようということで、家族やペット、宇宙人など、いろいろな楽しいアイディアを発揮しました。 図工室より 2年 ききゅうにのって風船をふくらませて、その上に丁寧に和紙を張り合わせ、最後に京花紙で自分が好きな模様をつけました。 のりの感触を楽しみながら活動しました。 2021.1.22 4年研究授業「ウナギのなぞを追って」説明的文章「ウナギのなぞを追って」の文章から、仮説と事実の文章を見付け、ウナギの産卵場所を見つけるまでの過程を、叙述を基に追っていきました。 子供たちは文章の表現を手がかりに、黒板に掲示された地図を用いながら、事実の過程を読み取っていました。 授業の後の研究協議会では、講師の先生からも的確なご指導をいただくことができました。 |
|