![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:10 総数:24246 |
2/4(木) むかし遊び
1年生も 2年生も
1月の終わりの生活科の時間に むかし遊びをしました。 ヨーヨーや だるま落とし こま回しなどをしました。 2年生は したことを 生活科のカードに書きました。 E・Sさんと M・Sさんのカードを紹介します。 楽しかった 遊びのことを 思い出して書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 6年生 家庭科 朝食作り
今年は コロナの関係で 学校では 調理実習をしていません。
家庭学習として 野菜を使った朝食づくりを 行いました。 今日は 6年生が作った朝食の「野菜炒め」について 発表をしました。 野菜の切り方の学習は、メラミンのスポンジを使って 拍子木切り さいのめ切りなどを 全員が行いました。 いつも実習で行ってきたことも 先生方で 知恵を集めて、違う形で 指導をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 図書室からのお知らせ掲示板
1階から2階にあがる階段の 踊り場に
図書室からのお知らせ掲示板があります。 読書週間や 新しい本の紹介など 図書委員会や 図書の先生からのお知らせがあります。 2月のぶっくまるのお知らせが 今はあります。 本で 自分の世界を 広げて いきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 6年生の書き初め
廊下には どの学年も 児童の作品を 掲示しています。
6年生の前には 毛筆の作品が あります。 「広い世界」 小学校を卒業して 今よりも 広い世界に 入って 自分の可能性を広げ 広い視野を持って ほしいです。 未来には 広い世界が あるのです。 ![]() ![]() 2/3(水)花のあるクラス
教室に 花が あると ほっとします。
花が咲き続けるように 心を配る先生と子ども達。 やさしい心が育ってほしいです。 今日は3学級分を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 3年生 研究授業
「ありの行列」で接続語や指示語に着目して
作者の話の進め方を読み取りました。 段落の関係や文章の構成を捉えて行きました。 これまでの学習を思い出し、比べながら、 説明文を読みました。 大切な文を 短冊にして 掲示したり、 これまでの学習の「すがたをかえる大豆」を 思い出したりして、文章の構成をまとめました。 身体も大きくなり、学習態度も中学年らしくなっている3年生。 よく発表もできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(火) よい姿勢の3年生
体育の後の 6時間目は
ローマ字の学習と パソコンでのローマ字入力でした。 1文字ずつ よく見て なぞって 正しく 書けました。 担任の先生が午後から出張でした。 担任の先生不在の時こそ 日頃の学習規律の様子が出るものだと思います。 3年生は 背筋を伸ばして ていねいに ローマ字を書いていました。 明日は たくさん 褒められそうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども達を元気にするメッセージ」
津山市教育委員会の呼びかけで
昨年末に「子ども達を元気にするメッセージ」が 寄せられました。 中正小学校の先生方と 保護者の皆様からも 寄せられました。 昼休みに 子ども達が 見て 喜んでいました。 「Kちゃんの お母さんのがあるよ」と 教えてあげていました。 ご協力をありがとうございました。 子ども達が 元気になった姿を 職員も 見ました。 やはり 子ども達の笑顔や歓声は 学校になくてはならないものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の玄関掲示
2月に なりました。
2月生まれの人の 玄関掲示が できました。 養護の桂先生の作品です。 また、来客用玄関の ところにも 2月の掲示が できました。 こちらは 業務アシスト員の 村上先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1(月) 「ともがき」2月号の2 |
|