最新更新日:2024/06/10 | |
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砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
選択したり工夫したりできる楽しさ 12月16日 15時30分どのグループも工夫をこらしており、中には休み時間にも練習するほど熱中して取り組んでいた生徒たちもいるようです。 私たちは、何かを行うとき、自分なりに選択したり工夫したりできる余地があると、大変ではあるものの、楽しさを感じるのではないでしょうか。 生徒たちの力を引き出し高めるためには、私たち大人が、選択や工夫の場をいかに見通しをもって設定できるかが大切なのではないかと思います。 創り上げる楽しさ 12月15日 12時45分音楽に合わせて、各グループが自分たちの考えた動きで踊り、修正を加えていきます。 動きには、先週とは驚くほどの違いがあります。生徒たちは、創作ダンスならではの楽しさと難しさを感じながら取り組んでいるようです。 仕上がりがとても楽しみです。 静寂の中で 12月14日 10時22分2限目には、1年の2つの学級が取り組んでいました。 集中して静まりかえった中で、筆を進める音だけが聞こえてきます。 この時間は、自分自身に向き合う貴重な場でもあるといえそうです。 令和2年を漢字で表す その2 12月13日 7時35分上の写真の生徒は、「幸」という漢字で、臨時休業の経験を経て、いま学校へ行ける自分が幸せであると表現しています。 まん中の写真の生徒は、「発」という漢字で、制限が多い年であった中、たくさんの新たな発見があったことを表しています。 下の写真の生徒は、「虹」という漢字で、雨が降るからこそ虹が出るのであり、来年や再来年は自分たちの未来に光が差すという思いを表現しています。 このように生徒たちは、前を向いて確実に歩んでいます。私たちも元気をもらえますね。 令和2年を漢字で表す その1 12月12日上の写真の生徒は、「感」という漢字で、中学校入学以来、たくさんの感謝や感激の思いを味わった経験を表しています。 まん中の写真の生徒は、「瞬」という漢字で、小学校の卒業式も中学校の入学式も例年と異なる形となる中、一瞬一瞬を大切に生きてきたことを表しています。 下の写真の生徒は、「尊」という漢字で、好きなものとの出会いを通して「尊い」という感情を知った喜びを表しています。 こうして自分を見つめ直し、前に進むきっかけにすることは大切なことですね。 校内の光景から 12月11日 12時30分来週は、雪の日が続く予報となっています。生徒たちには、安全に登下校するとともに、誰かのために進んで除雪等に当たることができる心の余裕をもっていてほしいです。 下の写真は、今日の6限目に2年生が学年議会の企画で取り組む「鬼滅おにごっこ」の案内です。 各学年においては、いろいろな制限もある中、学年議会等が中心となって、様々な活動が進められています。楽しい時間になることでしょう。 校内放送が創り出すもの 12月10日 13時38分今年度はコロナ禍で、給食も全員が前を向きながら静かに食べる形となっている中、この放送が充実するかどうかは、生徒たちにとっても大切といえます。 本日は、2つの委員会からのお知らせのあと、イントロクイズがありました。イントロが流れると、教室の中の反応する空気が伝わってきます。ワクワクさせるコツも身に付けているようです。 放送の最後には、毎日その日にちなんだ委員からのメッセージもあります。委員の誠意と誇りをもった仕事ぶりが、楽しい学校づくりにつながっています。 生徒の心をつかむ 12月9日 15時10分本校司書の作品で、絵本のようになっており、コメントも添えられていて、思わずにっこりとします。 生徒たちも見入っており、心をつかんでいるようです。 こうしたさりげない心遣いでいっぱいの学校を目指したいです。 基礎を身に付ける 12月8日 12時30分下の写真は、1年体育の創作ダンスの授業です。各グループで、大型テレビのDVDの映像を参考に、実際に体を動かしながら内容を考えていきます。 土台となるものをしっかりと身に付けた上で、練習を重ね、自分(たち)ならではのものを創り上げていってほしいです。 1年を振り返る 12月7日 15時54分いちばん上の写真の生徒は、「大」という漢字で、コロナ禍にあって状況を冷静に判断し、患者等を大きな心で受け止めることの必要性を指摘しています。 まん中の写真の生徒は、「僕も歩けば壁にあたる」と、ことわざをもじって記し、学校が臨時休業になったり、勉強しても点数が伸びなかったりしたことを表現しています。 下の写真の生徒は、「荒」という漢字を使って、コロナ禍や反抗期であること、受験生なのに安定しない点数等を表現しています。 こうして振り返ることは、次への新たな一歩を踏み出すよいきっかけになりますね。 生徒の皆さんへ 「心地よく過ごせる場所」 12月6日 13時55分できたら、学校の中にも自分なりのそうした場所が見付かるとよいですね。 写真は、図書室の様子です。上の写真は、図書委員が作成した「図書委員オススメの本」のコーナーで、横にその本の実物も置かれています。下の写真は閲覧コーナーで、さりげなく美しい花等が置かれていたりします。 自分なりの「お気に入り」を見付けて過ごせるとよいですね。 資格取得に挑む 12月5日 12時26分皆真剣な表情で取り組んでおり、集中力が伝わってきます。 様々な検定等に挑み、全力で取り組むことは、新たな自分を見付けることにもつながります。 与えられるのを待つのではなく、自ら目標を決めて挑戦しようとする姿勢こそが、自分の力を高めるポイントです。 小さな積み重ね 12月4日 19時11分整然と整えられた机。きれいに消され、日付が明日(今日の場合は月曜日)に書き替えられた黒板。ゴミはもちろん、教室前方にみられがちなチョークの粉もありません。 日頃から、生徒たちがこのようにすることを地道に継続していることがうかがえます。 小さな積み重ねが、気が付くととても大きな力になっていることを実感しました。 生徒の皆さんヘ 「聞く力、話す力」 12月3日 18時40分
今日お会いしたある方の、話を聞かれる様子、話をされる様子を見て、こんなふうにできることを目指しものだなと思いました。
話を聞くときは、相手の目をしっかり見て、うなずきながら、にこやかに聞かれます。 話をするときは、会場隅々まで目を向け、目を合わせながら、むだのない言葉で話されます。 穏やかな人柄もにじみ出ており、世の中には何と素敵な人がいらっしゃるものなのかと、改めて感じました。 保健だより14号「人権について考えよう」
学校は様々な個性をもった人々の集まりでもあります。
挑戦する中で失敗やトラブルはつきものです。 しかしそんな中、「うまくできない」「失敗した」「ちょっと変わっている」等の理由で、人権を侵害するような言動はありませんか? 「配布文書」→「保健だより」の欄にアップしましたのでご覧ください。 手間暇かけて 12月2日 9時47分苗を植えた9月から何度かご紹介してきましたので、その育ちぶりが伝わるでしょうか。 手間暇かけてようやくここまでくるのだと思うと、世の中のいろいろなものがいかに様々な労力の上に成り立っているのだろうかと実感します。 感謝の気持ちを忘れず、そして自分も手間暇をいとわないように生きていきたいと思います。 バランス感覚 12月1日 11時43分機能性があり、かつ美しい印鑑をつくろうと、握りやすさや強度を求めながらも、造形的な美しさや統一感等を追求しています。 どちらか一方に偏ると、使いづらいものになってしまいます。 バランス感覚の重要性を学ぶ機会にもなっているようです。 向上を支えるもの 11月30日 12時31分きれいな閉脚跳びで跳び箱を越えていきます。 継続して観察していると、授業の積み重ねにより、確かな技能の向上がみられます。 各自が「自分の」目標を立てて取り組んでいること、男女問わずお互いにアドバイスし合っていることが、技能の向上を支えているのだなと実感しています。 各学年だより第8号 11/30
各学年の学年だより第8号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。
生徒の皆さんへ 「冬に備えて」 11月29日 12時46分晩秋にあって、今日のように日差しが降り注ぐ日はありがたいです。 あさってからは12月に入ります。 健康面や安全面で一層の注意を払い、楽しく充実した学校生活を送っていきたいですね。 |