最新更新日:2024/06/10 | |
本日:408
昨日:298 総数:904908 |
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
生徒の皆さんへ 「22日目は卒業式」 2月11日 11時17分
2月は、28日しかない上に祝日が2日あり、あっという間に過ぎていきます。
3年生が登校するのは、入試の日を含めてもあと22回。すなわち、22回目の登校が卒業式です。 3年生も、1・2年生も、それぞれの立場で「卒業」に向けた思いを行動に移したいものです。 誰かのために、自分のために、やるべきことは何なのか、見通しをもって過ごしていきましょう。 おもしろさに気付く 2月10日 10時42分面積の等しい図形をつくるにはどうしたらよいか、考えを出し合っています。 そして、「平行線を引き、面積の等しい三角形をつくる」というポイントを見いだしていきます。 学ぶおもしろさに気付き、自らやってみようという意欲を引き出すことができる授業を進めたいです。 寒さの中でも 2月9日 10時51分換気のために廊下も窓を少しずつ開けていることもあって、校内は冷え込んでいますが、生徒たちは元気に活動しています。 予報では、明後日からは、日中の気温は高めのようです。 2月ももう半ばになろうとしています。卒業、そして年度末に向け、見通しをもって諸活動を進めたいです。 例題に挑戦 2月8日 12時40分違いについて学んだあと、5つの例題に挑戦中です。 本来なら、グループやペア等の形態も活用して学習できるのですが、コロナ禍でそれができないため、全体での学習の中で工夫をこらしています。 様々な制限はありますが、定着させるべきところはしっかり定着させ、引き出すべきところはきちんと引き出したいです。 この箱は何? 2月7日 15時5分車輪は付いていますが、固定されていて、けっこう目立ちます。 実は、これはタブレット型パソコンを入れておくキャビネットで、充電もここに入れることによって行います。 今年度中に、生徒全員分のタブレット型パソコンが準備され、校内のWi-Fi環境も整備されます。4月からは、これまでできなかった、一人一台端末を使った多様な学習が進められていきます。 生徒の皆さんへ 「気付いて行動する」 2月6日 13時30分
「進んで行動する」ことの大切さは、よく言われますね。
私は、その姿には、二つの種類があるように思います。 一つ目は、「明確になっているやるべきことを、率先してやる」姿です。 そして二つ目は、「何をやるか決まっていない状況にあって、自分で気付き、判断して行動する」姿です。 一つ目の姿ももちろん尊いのですが、二つ目の姿は、ぜひ目指したい姿です。 二つ目の姿がたくさんみられる学校にしたいものですね。 校内の様子から 2月5日 12時41分総合的な学習の時間に、砺波市の農業を取り上げて学習しているグループが作成したものです。 総合的な学習の時間は、生活との関わりから課題を見付け、明らかにし、発信していく学習です。コロナ禍で、直接的な体験が難しい中ですが、土・日を利用して学校外の施設等にも出かけて活動している生徒たちもいるようです。 思わず行動したくなるような学習を進めたいです。 生徒会役員選挙 2月4日 17時51分
2月8日(月)に、令和3年度前期生徒会役員選挙が行われます。
会長・副会長・書記・会計に、1・2年生14名が立候補し、選挙運動を行っています。 充実した学校生活の柱となるのが生徒会活動であり、その土台はこの選挙にあります。 コロナ禍のため、立会演説会はリモートで行われますが、毎回内容も態度も堂々たる演説が行われており、今回も楽しみです。 決戦は 木曜日 2月3日 14時25分見ると、明日私立高校一般入試に挑む3年生への激励のメッセージです。思いを込めて書いたのだということが伝わってきます。 5分ほど前の休み時間には、通りがかった生徒たちから、早速驚きや喜びの声が上がっていました。 こうした、生徒同士の心が通い合う学校でありたいです。 俯瞰的に見る 2月2日 11時41分歴史的分野の復習として、明治になって時代はどのように変化したのかを整理し、時代を大局的に捉えていました。 学習していると、細かな部分に入り込んで全体像が見えなくなってしまうことがあります。俯瞰(ふかん)的に見る力を養う学習を通して、「結局何だったのか」をズバリ指摘できるようになります。 生徒たちの部分を見る目と全体を見る目を、バランスよく育んでいきたいです。 興味・関心 2月1日 12時43分消費生活の学習で、様々な購入方法や支払い方法について学んでいます。 キャッシュレス化が進行する中、確かな理解が必要な内容です。 生徒たち自身も興味・関心が高い内容であるようで、いろいろ質問したり思いを述べたりしながら授業が進んでいました。 様々な手立てにより、意欲や思いを引き出しながら学習できるようにしていきたいです。 1〜3学年だより第10号 2/1
1〜3学年の学年だより第10号を、「配布文書」欄にアップしましたのでご覧ください。
|