2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その2
見ていた子供たちからも、ネットワークを通して感想の書き込みがありました。
1年生からの感想をいくつか紹介します。
・つるみがわのことや魚のことがよくわかった。
・川が本物みたいですごかった。
・つるみがわにとても多くの魚や生き物がすんでいることをはじめて知りました。
【今日の小山田】 2021-02-16 07:42 up!
2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その1
月曜朝会の時間を使って、鶴見川学習のまとめを発表しました。例年ならこの時期、NPO法人鶴見川源流ネットワークなどの主催する交流会に参加し、鶴見川流域の神奈川県の数校の小学校と実践交流をしていましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、集合しての交流会は中止になりました。
しかし1年間の鶴見川学習をまとめた学習劇を制作したので、そのお披露目を全校児童に配信で見てもらいました。
【今日の小山田】 2021-02-16 07:36 up!
2月15日 校長室より 3年生総合的な学習の時間
小山田学習のまとめです。里山探検でも見つけたどんぐりは、2学期にボランティアの方にご協力いただいて、森を作る苗木にするために植える活動もしてきました。
1年間の学習のまとめとして、森を作るどんぐりの調べ学習に取り組んでいます。
【今日の小山田】 2021-02-15 18:36 up!
2月15日 校長室より 2年生国語
そろそろ2年生の学習もゴールが見え始めました。入学して2年間で、およそ200字の漢字を学習しました。1つ1つを順番に覚えるのではなく、つくりや意味に注目して分類できるようにすることも大切な学習ですね。
【今日の小山田】 2021-02-15 10:13 up!
2月15日 校長室より
用務主事さんに里山下の校舎北側にある樹木の手入れをしていただきました。葉が茂って大きくなってしまったので、枝打ちをしていただきました。
【今日の小山田】 2021-02-15 10:09 up!
2月12日 校長室より 1年生音楽
「みんなであわせてたのしもう」の学習です。年度末に向けて、まとめとなる合奏に取り組み始めましたが、緊急事態宣言が継続されているので、音楽の授業は進め方に苦労しています。鍵盤ハーモニカは極力人数を減らし、扱う楽器の種類や人数を増やすことで対応しています。
【今日の小山田】 2021-02-12 14:02 up!
2月12日 校長室より 2年生図工
紙皿を使ってアートの学習です。紙皿に切り込みを入れて、発想をとばしてぴったりくるものを表します。口の形を切り取って、魚や鳥につなげる子どもが多いようですが、さてどのようなものが生まれるか、楽しみです。
【今日の小山田】 2021-02-12 07:49 up!
2月10日 校長室より 4年生算数
箱の形の特ちょうをしらべようという学習です。4年生では、サイコロのようなかたちを立方体、筆箱のような形を直方体ということを知り、工作用紙を使って箱の形を作りながら、面や辺、頂点の数や面と面の関係について学びます。
【今日の小山田】 2021-02-10 12:32 up!
2月10日 校長室より 3年生理科
じしゃくにつくもの、つかないものの学習です。磁石を使った遊びを通して、何が磁石につくかを予想し、確かめる実験を行います。これまでも自然と手にする機会があった磁石を、理科の見方・考え方を身につけるための学習につなげていきます。
【今日の小山田】 2021-02-10 07:29 up!
2月9日 校長室より 3年生社会
町田市のうつりかわりについての学習です。今から50年前の町田の様子について、写真などの資料をもとに、まちに起きた変化について考えます。
JR町田駅が今よりも横浜寄りにあったこと、小田急町田駅がデパートの中にできたことなど、昭和40年代後半からの町田駅周辺の大きな変化を、私自身子供ながらわくわくした気持ちでいたことをなつかしく思い出しています。
【今日の小山田】 2021-02-09 08:55 up!
2月8日 今日の給食
今日はマーラーカオという中国風蒸しカステラを作りました。三温糖と隠し味の醤油で少し茶色い色をしています。優しい甘さの蒸しパンです。
それと、今日の午後は給食室の衛生管理定期検査をしました。学校薬剤師の先生が調理室内の衛生管理、食器がよく洗えているか、などを学期に1回チェックします。写真は、食器に溶液を付けて、でん粉と油脂類の洗い残しがないかを見ています。この検査で食器洗剤や洗浄時の水温などを検討します。「よく洗えているね」というお言葉をいただき、一安心です。
今日の給食
みそラーメン、海藻サラダ、マーラーカオ、みかん
【給食】 2021-02-08 16:22 up!
2月8日 校長室より 1年生図工
紙版画の学習です。切った紙を重ねてはることで、形が浮き出てきます。今回は、自分の顔を作ります。一つ一つ作業の仕方を丁寧に確認して、自分の作業にうつります。困ったときには、先生にアドバイスを求めます。楽しい作業はあっという間に時間が過ぎていきます。
【今日の小山田】 2021-02-08 11:49 up!
2月8日 校長室より 1年生学級活動
タブレット端末を使った学習です。1年生にも1人ずつ、6年間使うアカウントが配付されています。タブレット端末は比較的操作が簡単で、マニュアルを読まなくても使うことができます。スムーズにログインできるように練習しました。
キーボード操作をしなくても、画面にふれて直接文字入力することもできます。
【今日の小山田】 2021-02-08 11:43 up!
2月5日 校長室より 5年生図工
彫刻刀を使った、木版画の学習です。はじめに線を何本か彫り、刷った後から、思いついた線や形を彫り加えて、さらに刷り重ねていきます。
彫っては刷り、刷っては彫るという作業を繰り返してつくる版画です。
【今日の小山田】 2021-02-05 14:49 up!
2月5日 今日の給食
今日はフルーツゼリーを作りました。
中には、赤色のハートゼリー入りです。
調理員さんと「かわいい〜!」と言いながら作りました。
ひとり1つ入れました。2つ入っていたらラッキー!!(ラッキー多め)
今日の献立
豚丼(麦ごはん)、パリパリ麺サラダ、フルーツゼリー
【給食】 2021-02-05 11:56 up!
2月5日 校長室より 6年生体育
動きを持続する運動です。3〜5分間を自分のペースで、できるだけ同じ速さで走ります。青空を背に、気持ちよく走っています。
【今日の小山田】 2021-02-05 07:49 up!
2月4日 校長室より 3年生図工
のこぎりを使った木工作です。のこぎりを安全に使い、様々な木切れを組み合わせてイメージを形にしていきます。手や足でしっかりおさえないとのこぎりをうまくひくことはできません。
このように図工では、道具の使い方の基礎・基本も学習します。
【今日の小山田】 2021-02-04 09:10 up!
2月4日 校長室より 4年生総合
鶴見川学習のまとめです。毎年、4年生有志が参加させていただいている、鶴見川流域小学校による「夢交流会」は、今年はコロナ感染防止のため開催方法がかわり、事前に作成した資料をお届けします。資料作成の最終段階です。
【今日の小山田】 2021-02-04 07:49 up!
2月3日 今日の給食
今日はキーマカレーライスです。
4時間目あたりからカレーのいい香りがしました。
キーマカレーライスの写真で白っぽい粒々が見えますか?
これは大豆をみじんにしたものです。
学校給食では、栄養(エネルギーやタンパク質など)の他に「食品構成」という米類、海藻類、緑黄色野菜など食品分類で摂取基準量が定められています。
そのため、多くの子どもが苦手な豆類もそれなりの量を給食では出さなければいけません。
最近は、みじん切りした蒸し大豆をひき肉料理に混ぜています。先月のミートソースも今日のカレーにも使いました。どちらも味が濃い料理なので、気にならないと思います。(先生たちも気が付かない・・・?)
こうやってこそっと豆の摂取量を満たすように工夫しています。
スーパーでも水煮や蒸し豆が売っているので、ぜひ使ってみてください。(給食では蒸し大豆を使いました。蒸した豆の方が甘くておいしいです)
今日の献立
キーマカレーライス、野菜の福神漬け、みかん
【給食】 2021-02-03 12:22 up!
2月3日 校長室より 5年生家庭科つづき
緊急事態宣言が未だに解除されないため、残念ですが、引き続き調理実習は行っていません。
【今日の小山田】 2021-02-03 11:24 up!