【5年】数のピラミッド
昨日と今日は、校長による算数の授業がありました。
めあては、「きまりを使って、数のピラミッドを作ろう」です。 数字の並び方についてのきまりを見つけ、ピラミッド型になるように数字を当てはめていきました。多くの子供たちが、見つけたきまりをみんなの前で説明することにも挑戦し、夢中で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日の給食 ダイスチーズパン、チキンビーンズ、大根サラダ、紅白いちご 今日はリクエスト給食のおかず部門で1位の「ジャンボ餃子」です。 味見をする時は、揚げたてホカホカで皮もパリパリ、ジューシーでとってもおいしいです。みなさんにもできるだけ、揚げたてを食べて欲しいので給食時間から逆算して揚げています。 今日の給食 ごはん、ジャンボ餃子、華風きゅうり、キムチスープ 3月18日 校長室より クラブ紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忙しい中、クラブ紹介の準備をしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。 3月18日 校長室より 卒業式まであと![]() ![]() 3月18日 校長室より 小山田学習まとめその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学校の前を流れる、鶴見川について詳しく学習しました。 源流から河口までの様子を見ることができる鶴見川は貴重な川です。 5年生 地域にお住まいの方に田んぼをお借りして、稲作体験をしました。 米作りの苦労や道具の工夫について、文化と結びついていることがわかりました。 6年生 3年生の時に植えたどんぐりを、鶴見川源流付近の水源林づくりとして移植しました。 来年度からは、ギガスクール構想が本格的に実施され、児童一人一人にタブレット端末が町田市から貸与されます。画面を通した学習場面も増えていきますが、本校の特色である、五感を使って学習する小山田学習は、今後も大切にしていきます。 3月17日 校長室より 小山田学習まとめその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対応で大変な年になりましたが、それぞれの学年で工夫し、地域を学習素材として取り組んだ「小山田学習」について、パネル展示方式で発表しました。 1年生 地域にお住まいの方に畑をお借りして育てたさつまいも 2年生 地域にお住まいの方に畑をお借りして育てた野菜 3年生 学校裏の里山探検で見つけた課題にもとづいた調べ学習とどんぐり植えについて 【5年】6年生からのプレゼント
先日、朝の時間に、6年生が下級生の教室に来てくれました。
「教室で使ってください。」と、家庭科の授業で作った「手作りぞうきん」を手渡してくれました。 まもなく卒業していく6年生からの、気持ちのこもったプレゼントを、大事に使わせてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 桜のつぼみも膨らんできました。 3月16日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日向ぼっこも気持ち良さそうです。 3月16日 校長室より 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで自分が書いてきたカタカナの字を振り返ることで、一層理解が深まります。 サポートルームの面談期間が始まりました。
サポートルームでは年に三回の個人面談を実施しています。
個人面談では、子供たちのサポートルームでの様子や、家庭での様子を保護者の方と共有しています。 今回の面談では主に一年間の子供たちの成長を伝えています。 できるようになったこと、課題であることを確認し、 来年度の指導に生かしていきます。 ![]() ![]() 10年の成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1年生から今までの思い出を劇で振り返りました。続けて4年生で学習した鶴見川の発表や音楽の「ハンガリー舞曲」の合奏で成長を見ていただきました。最後に将来への決意や、今頑張っていることを一人ずつ宣言しました。あと10年経ったら大人なんだということや今まで周りにいてくれた方への感謝を改めて感じる機会となりました。 会の名前や劇の内容など、子ども達がアイディアを出し合って作り上げました。 さらに一体感が増した4年生です。 3月15日 今日の給食![]() ![]() 鬼滅の刃に関する知識が全くなかったので、勉強して献立作成をしました。 1つの献立作成にこんなにも多くの時間をかけたことは無いです。 初めて水色のゼリーを作り、初めて紫キャベツをサラダに入れて・・・と 初めてづくしだったので調理員と栄養士は、朝からソワソワ、ドキドキでした。 子どもたちがとても喜んでくれたみたいでよかったです。 鬼滅の刃給食 〜全集中 給食の呼吸 参(月)ノ型 完食〜 牛乳・白飯 味付け海苔〜炭治郎の市松模様〜 鰤の照焼〜無一郎の霞ソース〜 珠世の藤の花サラダ 善逸の雷汁 義勇の凪ゼリー (献立名も鬼滅の刃っぽく漢字だらけにしました) 3月15日 校長室より 6年生卒業を祝う会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子二人三脚で盛り上がった後は、子供たちからは、感謝のメッセージと歌のプレゼントがありました。 3月15日 校長室より 5、6年生卒業式練習![]() ![]() 3月15日 校長室から 5年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 大根、人参、こんにゃくを短冊切りにして、スキー板に見立てます。 さつまいも入りで甘く温まる味噌汁です。 親族が新潟在住なので新潟には何度も行ったし、子どものときは毎年スキーをしていましたが「スキー汁」は知りませんでした。郷土料理は、まだまだ知らない料理がたくさんありそうです。 今日で今年度の郷土料理は最終回です。 来年度も郷土料理を取り入れたいと思います。 今日の給食 ごはん、ホッケの塩焼き、和風サラダ、スキー汁 3月12日 校長室より 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|