笹の葉さらさら...![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中 う〜ん。なんて読むんだろう... 3年生英語
3年生の英語では「食事の会話」をテーマに学習しています。「水がほしいとき」「相手の人に料理をおすすめするとき」「さらに料理をすすめられたけれど、お腹が一杯で断るとき」など、あなたならどう表現しますか。今回は、3年C組におじゃましました。担当は藤吉先生とALTのGraceさんです。Graceさんを派遣しているボーダーリンク社のコーディネーターの方々も授業を見に来ました。
授業では、Would you 〜?という表現が出てきました。Graceさんも説明していましたが、助動詞のwouldはwillの過去形です。つまりWill you〜?よりWould you〜?、Can you〜?よりCould you〜?の方が丁寧な表現になります。興味のある人は、なぜ助動詞の過去形を使うと丁寧さが増すのか調べてみてください。きっと「へ〜」と感じると思いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動開始 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 合唱部 マスクを掛けて歌うとくぐもった声になり、ちょっと歌いづらそうでした。 写真中 吹奏楽部 飛沫防止のため、吹奏楽部の個人練習は教室の隅で、背中を向けて練習しています。 写真下 吹奏楽部 久々に持った楽器の感触はいかがでした? 部活動開始 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 生徒会長のあいさつ 写真下 委員長の抱負 COVID−19 「3つの感染症」という顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1の感染症は、「病気」そのものです。 感染すると、風邪のような症状や重症化して肺炎を引き起こすことがあります。 第2の感染症は、「不安と恐れ」です。 このウィルスは目に見えません。ワクチンもありません。わからないことも多く、それだけに強い不安や恐れを感じ、それに振り回されてしまいます。 第3の感染症は、「嫌悪・偏見・差別」です。 特定の人や、地域、職業の人を目に見える敵とみなして、差別し、遠ざけることで、つかの間の安心感が生まれます。 この感染症の恐いところは、こうした「顔」が負のスパイラルでつながっていて、さらに感染症を拡げてしまうことです。 感染症がじわりと拡がる→未知なウィルスでわからないことが多く、不安で恐くなる→人間の生き延びようとする本能により、ウイルス感染に関わる人達を差別し、遠ざけようとする→差別を受けるのが怖くて症状が出ても受診をためらい、結果としてさらなる感染症の拡散を招く 授業ではさらに、第1の感染症〜第3の感染症までどのように防ぎ、どのように心を守るのかということも学びました。 2年生男子体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 長門先生の痛烈な打球を見事に捕球したかのように見えましたが、あと少しのところで落球。おしいなあ。 2年生男子体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2回目の授業。バッティングの練習が主でした。理科の長門先生も仲間に入っていましたが、目のさめるような打球。レーザービームのような投球。格好良かったです。 平常授業開始
2週間の準備期間を終えて、108日ぶりに学校が再開されました。「学校」というその特性上、どうしても「密」になってしまうことはあります。不自由も多くあります。マスクをしたり、換気をしたり、手洗いや消毒をしながら友だちと過ごす時間を楽しんでください。
部活動は、来週から少しずつ始まり、7月から本格実施となります。1年生の仮入部は、22日から。今月いっぱいまでに決めましょう。 写真上 接続状態はあまり良くありませんが、朝礼は当分の間、Meetを使って行います。 写真中下 放課後の一斉委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|