すばる学級(5)![]() ![]() 6年「シーサー」(立体) 沖縄のシーサーは、6年生になったら必ず作る焼き物です。口を大きくあけ、台風に負けない怖い顔にと思って作りますが、やっぱり可愛いシーサーになりました。 4年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() 「お気に入りツリー」(立体) 自分のお気に入りのものがなるツリー。こんなツリーがあったらいいな。初めての電動のこぎり。まっすぐ、くねくね…形に沿って一生けんめい板を切りました。 「ハッピーシーサー」(立体) シーサーは悪霊を体内に取り入れ、浄化し沖縄の土地に返して共に仲良くくらすと言われています。授業中もみんなニコニコしながらつくったシーサーです。見ているとなんだかニコニコしちゃいます。 4年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジャングルの生命」(平面) 高学年第一弾の平面作品は、「目に見えないものを描こう!」と言ってスタートしました。ジャングルの様子をただ写し取るのでなく、そこに漂う空気や風、音、あらゆる生物の命の輝きを描こうとチャレンジした作品です。 「私と図工室のストーリー」(平面) 通いなれた図工室。いろいろな道具や材料から気になるものを選び、じっと見つめて描きました。陰影をつけて描く、鉛筆デッサンにも挑戦しました。 5年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心のいろ、カタチ」(平面) F8号のキャンバスボードに今の自分の心を表しました。これまで経験した表し方を生かしながら、アクリル絵の具と、絵筆や刷毛、ローラーや手などを使って描きました。自分の気持ちと向き合いながら色や形を重ねていきました。 6年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「未来の自分像」(立体) 〇〇年後の自分は…こうなっていたいな…こんな場所にいたいな…未来への夢を膨らませながら形づくりました。自分像は粘土、周りの世界は板材などを使って表しました。小学校生活最後の展覧会。心を込めて表現しました。 6年生(4)![]() ![]() ![]() ![]() 「パイレーツ・オブ・ナナクニ」(立体) いざ航海へ出発進行!パイレーツオブカリビアンの映画をもとに、自分なりのストーリーを考えてつくりました。紙、粘土、リキッド粘土、木材、針金など様々な材料を自分の思いに合わせて使い、夢中になって表現しました。もっとつくりたい!そんな声がたくさん聞こえてきました。 6年生(5)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() カレーうどん とり天 おにまんじゅう 今日の給食![]() ![]() 黒砂糖食パン ポテト入りオムレツ 野菜とレンズ豆のスープ ネーブルオレンジ 今日の給食![]() ![]() 麦入りごはん マーボー豆腐 ポテト入りナムル はるみ(みかん) 少しずつ・・・(2)![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内にも共同制作などの作品が並び、美術館の雰囲気が出てきました。 |
|