すばる学級(4)4年「花火・キンカン」(平面) 今年はコロナで花火が見られなかった。それなら絵に描いてみようと思いました。また、キンカンを墨絵にし、消しゴムで名前のはんこを作って添えました。 5年「夏野菜と秋」(平面) 夏のトマトやなす、きゅうりなど鮮やかな色の野菜達、色の薄いところなどよく見て描きました。秋になり、校庭のススキは風情があります。 6年「桜の版画・他」(立体) 七国山小の一番立派なプール脇の「桜の木」を写生して木版しました。花や花びらは消しゴムのはんこです。 すばる学級(5)6年「シーサー」(立体) 沖縄のシーサーは、6年生になったら必ず作る焼き物です。口を大きくあけ、台風に負けない怖い顔にと思って作りますが、やっぱり可愛いシーサーになりました。 4年生(1)「お気に入りツリー」(立体) 自分のお気に入りのものがなるツリー。こんなツリーがあったらいいな。初めての電動のこぎり。まっすぐ、くねくね…形に沿って一生けんめい板を切りました。 「ハッピーシーサー」(立体) シーサーは悪霊を体内に取り入れ、浄化し沖縄の土地に返して共に仲良くくらすと言われています。授業中もみんなニコニコしながらつくったシーサーです。見ているとなんだかニコニコしちゃいます。 4年生(2)4年生(3)4年生(4)5年生(1)「ジャングルの生命」(平面) 高学年第一弾の平面作品は、「目に見えないものを描こう!」と言ってスタートしました。ジャングルの様子をただ写し取るのでなく、そこに漂う空気や風、音、あらゆる生物の命の輝きを描こうとチャレンジした作品です。 「私と図工室のストーリー」(平面) 通いなれた図工室。いろいろな道具や材料から気になるものを選び、じっと見つめて描きました。陰影をつけて描く、鉛筆デッサンにも挑戦しました。 5年生(2)5年生(3)6年生(1)「心のいろ、カタチ」(平面) F8号のキャンバスボードに今の自分の心を表しました。これまで経験した表し方を生かしながら、アクリル絵の具と、絵筆や刷毛、ローラーや手などを使って描きました。自分の気持ちと向き合いながら色や形を重ねていきました。 6年生(2)6年生(3)「未来の自分像」(立体) 〇〇年後の自分は…こうなっていたいな…こんな場所にいたいな…未来への夢を膨らませながら形づくりました。自分像は粘土、周りの世界は板材などを使って表しました。小学校生活最後の展覧会。心を込めて表現しました。 6年生(4)「パイレーツ・オブ・ナナクニ」(立体) いざ航海へ出発進行!パイレーツオブカリビアンの映画をもとに、自分なりのストーリーを考えてつくりました。紙、粘土、リキッド粘土、木材、針金など様々な材料を自分の思いに合わせて使い、夢中になって表現しました。もっとつくりたい!そんな声がたくさん聞こえてきました。 6年生(5)6年生(6)6年生(7)今日の給食カレーうどん とり天 おにまんじゅう 今日の給食黒砂糖食パン ポテト入りオムレツ 野菜とレンズ豆のスープ ネーブルオレンジ 今日の給食麦入りごはん マーボー豆腐 ポテト入りナムル はるみ(みかん) 少しずつ・・・(2) |
|