3月22日 校長室より 3年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() 3月22日 校長室より 4年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味を確かめながら、ふさわしい漢字を探します。 3月22日 校長室より 最後の給食その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の後ろには、保護者の皆様から子供たちへの温かいメッセージがありました。ありがとうございました。 3月22日 校長室より 最後の給食その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全でおいしい給食を提供してくれた、栄養士さん、調理員さん、本当にありがとうございました。大満足の給食でした。 3月19日 今日の給食![]() ![]() そして、バニラアイスが付きます。 アイスを見つけると盛り上がっているクラスが多かったです。 今年度は、おしゃべりできない、つまらい給食時間だったと思います。少しでも楽しい給食時間になるように郷土料理や鬼滅の刃給食を取り入れるなどたくさん考えた一年でした。 子どもたちから「来年度もよろしく!」「楽しみにしてるね!」と言われたのでもっともっと知恵を絞らないといけなくなりました。頑張ります。 3月19日 校長室より 6年生 決意の言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月19日 校長室より 6年生卒業アルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、卒業アルバムができあがりました。早速ページをめくって、なつかしい日々を思い出すかのように写真を見ていました。 【5年】数のピラミッド
昨日と今日は、校長による算数の授業がありました。
めあては、「きまりを使って、数のピラミッドを作ろう」です。 数字の並び方についてのきまりを見つけ、ピラミッド型になるように数字を当てはめていきました。多くの子供たちが、見つけたきまりをみんなの前で説明することにも挑戦し、夢中で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 3月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日の給食 ダイスチーズパン、チキンビーンズ、大根サラダ、紅白いちご 今日はリクエスト給食のおかず部門で1位の「ジャンボ餃子」です。 味見をする時は、揚げたてホカホカで皮もパリパリ、ジューシーでとってもおいしいです。みなさんにもできるだけ、揚げたてを食べて欲しいので給食時間から逆算して揚げています。 今日の給食 ごはん、ジャンボ餃子、華風きゅうり、キムチスープ 3月18日 校長室より クラブ紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忙しい中、クラブ紹介の準備をしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。 3月18日 校長室より 卒業式まであと![]() ![]() 3月18日 校長室より 小山田学習まとめその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学校の前を流れる、鶴見川について詳しく学習しました。 源流から河口までの様子を見ることができる鶴見川は貴重な川です。 5年生 地域にお住まいの方に田んぼをお借りして、稲作体験をしました。 米作りの苦労や道具の工夫について、文化と結びついていることがわかりました。 6年生 3年生の時に植えたどんぐりを、鶴見川源流付近の水源林づくりとして移植しました。 来年度からは、ギガスクール構想が本格的に実施され、児童一人一人にタブレット端末が町田市から貸与されます。画面を通した学習場面も増えていきますが、本校の特色である、五感を使って学習する小山田学習は、今後も大切にしていきます。 3月17日 校長室より 小山田学習まとめその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対応で大変な年になりましたが、それぞれの学年で工夫し、地域を学習素材として取り組んだ「小山田学習」について、パネル展示方式で発表しました。 1年生 地域にお住まいの方に畑をお借りして育てたさつまいも 2年生 地域にお住まいの方に畑をお借りして育てた野菜 3年生 学校裏の里山探検で見つけた課題にもとづいた調べ学習とどんぐり植えについて 【5年】6年生からのプレゼント
先日、朝の時間に、6年生が下級生の教室に来てくれました。
「教室で使ってください。」と、家庭科の授業で作った「手作りぞうきん」を手渡してくれました。 まもなく卒業していく6年生からの、気持ちのこもったプレゼントを、大事に使わせてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月17日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() 桜のつぼみも膨らんできました。 3月16日 校長室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日向ぼっこも気持ち良さそうです。 3月16日 校長室より 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで自分が書いてきたカタカナの字を振り返ることで、一層理解が深まります。 サポートルームの面談期間が始まりました。
サポートルームでは年に三回の個人面談を実施しています。
個人面談では、子供たちのサポートルームでの様子や、家庭での様子を保護者の方と共有しています。 今回の面談では主に一年間の子供たちの成長を伝えています。 できるようになったこと、課題であることを確認し、 来年度の指導に生かしていきます。 ![]() ![]() |
|