さくら学級 劇「おとなたちに告ぐ!」 2「どんぐり山」という森の近くに住む虎美。通称「とらさん」。150種類の生物も住んでいる貴重な森ですが、高級マンション建築の対象となっていて、50世帯の人達が強制的に立ち退きを求められています。みんな弁護士にも相談できず、泣き寝入りです。とらさんも転校をしなくてはならなくなりました。そこで子供たちは相談をすべく、密かにどんぐり山にある秘密のほら穴に集まりました。 「みんなと別れたくない。この森で遊び続けたい。この町で暮らしたい。それはお金や理屈じゃない」ととらさん。それを避けるためにはどうすればいいか?大人に相談する?いや。「だめ。大人はうそをつく」と、とらさんは改めて言います。 そこで、暴れん坊、姉御肌、泣き虫などいろんな性格の8人の子供たちが、大人たちに向けてあっと驚く挑戦状をたたきつけることにしました。 さくら学級 劇「おとなたちに告ぐ!」 1シリアスな内容の劇ですが、所々にパンチの効いた台詞や笑いを取る台詞があって、最後はホロッとさせるものでした。大人たちに向けた子供の主張とは...。 3年生数学 2
円周上の点Aと点Bが直径との交点にあるとき、∠APBは必ず90度になります。では、三角定規ひとつで円の中心を見つけるにはどうしたらいいでしょう?
答えは3年生に聞いてみましょう。(写真の中にも答えがあります。) 3年生数学 1面白いことに点Pが円周上のどこにあっても∠APBは同じ角度になります。また、円周角(∠APB)は常に中心角(∠AOB)の1/2の角度になり、このことを「円周角の定理」と呼んでいます。 3年生男子体育 2
バスケットボールは、「走る」「止まる」「跳ぶ」「投げる」という多様な動きが求められます。このため、敏捷性、巧緻性(手先を器用に使うこと)、瞬発力、持久力など総合的に体力を養うことができる運動です。
また、「集団」対「集団」で勝敗を競うため、仲間と作戦を練り、協働することで仲間と協力して取り組む楽しさや喜びも味わえますね。 3年生男子体育 11年生国語 その2
今回のテーマは、「外国の人に体験・見学をしてもらうなら、、日本のどんな文化がいいか」というものです。これについて、「着物を着て浅草を回ってもらう」「絹染め体験」「茶道」「青森のねぶた祭り」など個々の意見は様々です。例えば、茶道なら「着物を着る、正座をする、抹茶を立てるなど、その中に様々な文化が入り交ざっているから」、着付けなら「持ち帰ることはできないが、その場で体験し、写真を撮れば心に残る」という理由をつけています。
相手の意見の問題点を考える、という作業もありますが、これはなかなか難しかったようですね。枝葉に当たる細かいところをついても意味はありません。議論が深まらないからです。「着物を着て浅草を回ってもらう」ことに対しては、「着物は日本の伝統文化であり、海外の人にも知名度があって人気。着方を覚えれば、母国に帰っても楽しめる」メリットがある一方、「着物は着せてもらうだけなのか」という問題点を提供しています。この問題点の指摘からは、「着せてもらうだけでなく、さらに〜してみてはどうだろうか」という新たな提案も期待できますね。そうすれば議論は深まっていきます。 1年生国語 その1・自分の意見を、根拠と関連づけて相手に伝える ・相手に質問したり、問題点や課題など何らかの指摘をしたりしながら、 自分や相手の意見を深める ・自分や相手の意見を比較したり、関連付けたりしながらまとめていく など「価値ある対話」にしていくことが求められるのです。 さくら学級 社会 その2
1221年に起こった朝廷と武家政権による内乱は「承久の乱」と呼ばれています。
京都(西日本)の後鳥羽上皇が、天皇家の実権を回復しようとして、鎌倉幕府(東日本)にいる北条義時を打倒しようと兵をあげた、朝廷対武家の争いです。当時、朝廷の命令は絶対だったのですが、源頼朝の妻である北条政子の「頼朝様の御恩を忘れてはならぬ」という言葉に結束を固め、やがて鳥羽上皇は降伏します。 その後、モンゴルからフビライ・ハンが九州を攻めてくる「元寇」が起こりました。1274年の文永の役と1281年の弘安の役です。元寇では大きな打撃を受けながらも、何とか切り抜けることができました。しかし、この後、執権に就いていた北条時宗は大いに悩みます。「御恩と奉公」です。日本の武士はよく働きました(奉公)が、時宗は戦に勝ったのに褒美としての与える土地(御恩)を持っていませんでした。フビライ・ハンは外国人で海の向こうの土地を摂取できないからです。さらに、財政難のなか、三度の元寇に備えて改めて国防を強化する必要もあったのです。このあたりの歴史の流れを話術たくみにお話くださいました。担当は師岡先生です。 さくら学級 社会 その112世紀の終わりに源頼朝は、全国各地に守護・地頭をおき、勢力を拡大。1192年には征夷大将軍に任命され、以降約150年に渡る武家政権の時代を鎌倉時代と呼んでいます。今回の授業は、頼朝亡き後、1221年以降の学習です。 クリスマスコンサート2020(吹奏楽部)2最後に全体合奏で、『そりすべり』を披露してくれました。 クリスマスコンサート2020(吹奏楽部)1村上先生、行ってらっしゃい!みんなでお見送り。がんばってね! 行ってらっしゃい。 GTEC始まりました英語教育に力を入れている町田市は、全中学校でGTECを行い、個々の生徒の現状を分析してその後の授業に生かしていきます。また、2年後の3年生でどれだけ成長したか、生徒の伸びしろについても検証するものです。 難しいことはともかく、英語は使えるようになるから楽しいものです。堺中学校でもそのお手伝いをします。きちんと習得してくださいね。 秋ですねえ。暦の上ではとっくに冬ですが、秋につつまれているのがわかりますね。 避難施設運営委員会そのコロナのため、問題が起きています。町田市の試算では、避難施設(堺中)に入ることのできる人数が1406人となっています。これは総面積を一人分(3.3平方メートル)で割った数字です。このうち、アリーナの収容人数だけを見ると約600名とでています。ところが、これには通路分の面積は一切考慮されていません。これを除くと、500名ほどしか入りません。これに「密」を避けることを勘案すると、その数は更に減り、200から300名ほどしか収容することができなくてしまうのです。 こうした問題をどう考えていくか、運営委員会でも今後議論していくことになります。 写真上:避難施設運営委員会 写真中:避難者受付用キット 写真下:受付時は新型コロナウイルス感染症を避けるため係の人は重装備(?) 授業風景が放映されています
今月いっぱい、堺中学校の授業風景がYoutubeやケーブルテレビで放映されています。
町田市の「えいごのまちだ」という取り組みの紹介の一部として放映されているものです。先月下旬に収録を終え、「たっぷり出るのかな?」と思っていたら、使用された時間はわずかなものでした。5分間の番組で、堺中学校は最初の0:30〜0:52と、途中の3:05〜4:16まで、あと4:23〜4:30に出ています。 以下にアクセスしてみてください。 まちテレvol.189「町田の教育〜えいごのまちだとICT教育〜」 授業風景が放映されます 2
指導は藤吉先生。時刻表現の練習のあと、What time do you go to bed every day? などのやり取りを共同編集で行いました。
放映は、11月の1ヶ月間だそうです。始まったら、改めてこの場で紹介します。 授業風景が放映されます 1カメラが入ったのは13日。英語の授業で1年D組です。 スポーツフェスティバル 2年生
各学年の競技種目は同じです。「何でもリレー(正確な名前はわかりませんが...)」と全員リレーです。「何でもリレー」には、竹馬、フラフープ、ダンボール、大玉、カン馬などがあります。カン馬とは、空き缶に、荒なわや1m程度のひもを2本通して、ゲタのようにはいて歩く昔の遊びです。体重に耐えられる空きカンが十分にそろわなかったので、木で代用しました。
|
|