☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

なかよし学級の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はなかよし学級が畑を耕していました。
校長先生に畑の耕し方を教えてもらって、みんな大喜びで畑を耕していました。
これから畑で野菜を育てていくそうです。
楽しみですね。

感染対策をしての学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生「生活科」の学習の様子です。
グループ学習での学び合いはこのような形で行っています。
子どもたちどうしで互いに学び合うことで学力向上にもつながります。
教師と児童、児童と児童など対話的な学びを目指して授業を進めています。

学校応援団の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校応援団の方々が校内を清掃してくださいました。
冬休みの間に落ち葉がずいぶん落ちていました。
清掃してくださったおかげでとてもきれいになり、8日の登校日に気持ちよく子どもたちを迎えることができました。
本当にありがとうございました。

3学期 始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが明けて、元気な子どもたちが学校にもどってきました。学校は子どもたちがいないとやはり活気が出ません。久しぶりに子どもたちの顔が見られうれしく思いました。

今日も放送での始業式になりました。
校長先生の話の中で「目標を立てる」というお話がありました。
子どもたち一人一人が立てた目標が達成できるように、職員で支えていきたいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式も放送での式となりました。
校長先生のお話の中で「子どもたちのたくさんの成長が見られました」というお話がありました。
学校行事も例年とは違う形でしたが、実施することができて、子どもたちの成長した姿が見られてとてもうれしく思いました。
子どもたちは、今日、通知表をもらってくると思います。ぜひ、一緒に見ていただき、3学期の目標も決められるとよいと思います。
3学期は1月8日(金)からになります。元気な姿で登校してくるのを待っています。

千羽鶴(4年生)

画像1 画像1
総合的な学習の時間で4年生は高齢者福祉について学習しています。
毎年交流させていただいている施設に今年は伺うことができないので何ができる?との問いに子どもたちは千羽鶴を作ると答えたようです。
一人一人が丁寧に折った鶴がとてもきれいです。
施設の方もきっと喜んでくれると思います。

郵便局へ年賀状を出しに行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の「生活単元」の学習で、郵便局に年賀状を出しにいきました。
家族のために書いた年賀状だそうです。
届くのを楽しみに待っていてください。

門松をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
支え合い協議会の方から門松をいただきました。
門松は、一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、新春に開花し、年始にふさわしい梅と3つの縁起物が用いられているそうです。
この縁起の良いものを飾って、新年を迎えられるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

3年生の合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業の様子です。
「パフ」の合奏をしました。お互いの楽器の音を確かめながら息の合った演奏ができていたようです。それぞれの楽器を使って子どもたちはとても楽しそうでした。

年末の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、今週、大掃除週間になっています。
普段のそうじに加えて、細かいところまでそうじをしています。
そうじがとても上手にできているので思わず写真を撮ってしまいました。
学校をピカピカにしてくれてありがとう。

ドッジボール大会優勝おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の部 強いドッジ2年2組
中学年の部 良き2020号4年1組
高学年の部 21さいのパイナップル5年1組
今日は校長先生から賞状とトロフィーと景品(ボール)が渡されました!

手洗いパワーアップ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動で手洗いの仕方を学習しました。手洗い用のローションを使って洗い残しをブラックライトで確認していました。
どのような手洗いの作戦が考えられたのでしょうか?

支え合い協議会のみなさんと藤中生が落ち葉掃きをしてくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(土)に支え合い協議会のみなさんと藤中生が本校の駐車場などの落ち葉掃きをしてくださいました。
冬になり、落ち葉が多くなってきたところ、落ち葉掃きをしていただいてとてもきれいになりました。
どうもありがとうございました。

代表委員会 新聞

画像1 画像1
今月も代表委員会が新聞を出してくれました。

盛り上がりました!ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱い戦いが繰り広げられました!
果たして優勝はどのチームになったのか?今日は、子どもたちに聞いてみてください。
後日結果をアップしたいと思います。
今日もみんな頑張りました!

ドッジボール大会当日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年も一生懸命に練習をしています!優勝目指して頑張れ!

ドッジボール大会開会式!

画像1 画像1
明日のドッジボール大会の開会式が行われました!6年生の児童が宣誓も行い、明日のために気合十分となりました。明日はいよいよ本番です。
各チーム頑張ってください!

ドッジボール大会 組み合わせ決定!「高学年の部」

第1試合 鶴二ドッジボール協会(6年2組)×21さいのパイナップル(5年1組)
第2試合 鶴ヶ島ポテト協会(6年1組)×あつまれボールの林(6年2組)
第3試合 ライスボールファイターズ(5年1組)×チームやきとり店(5年2組)
第4試合 ストロベリーボール(5年2組)×日光モンキー軍団(6年1組)

高学年になるとユーモアのあるチーム名も出てきます。
各チーム優勝目指して頑張ってください!

校長室前のカブトムシの幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室前でカブトムシの幼虫を育てています。
今日は、幼虫のために土の入れ替えをなかよしの子どもたちとしました。
幼虫の大きさにびっくりしながらも楽しんでできました。
幼虫が土の中に潜るところも見られたので子どもたちはとても喜んでいました。
成虫になるのが楽しみですね。
ご来校の際は、のぞいてみてください。

トップページから歌が聴けます!

トップページから4年生、5年生、6年生の歌声が聴けるようになりました。ぜひ、お聴きください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

情報提供

学校だより

令和3年度 入学関係

学校評価