☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

持久走大会に向けて(試走)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末、4日(金)は持久走大会です。
各学年で試走が始まりました。実際のコースで走ってみると、子どもたちもすごく緊張するそうです。
辛くても一生懸命に走り切る姿は大変すばらしいものでした。本番でもがんばってくれると思いますのでぜひ、応援をよろしくお願いします。

自然体験学習を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは無事にお家に帰ってきたでしょうか?
高学年らしく、しっかりとした態度で学習できたのではないかと思います。
子どもたちは今日のことをお話ししてくれると思いますので聞いてあげてください。
お弁当の準備など保護者の方たちにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

別れの集い

画像1 画像1
あっという間にこの時間になってしまいました。わかれの集いをして下山します!

プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
感想は子どもたちに聞いてください!

お昼ごはんです

画像1 画像1 画像2 画像2
スタンプラリーも無事に終わりお弁当の時間です。美味しくいただきます!

班で協力しています!

画像1 画像1
にこにこ笑顔でスタンプラリーを頑張っています!

スタンプラリーアンドクリエイティブウォーク出発

画像1 画像1 画像2 画像2
班で協力して頑張ってね!

本館到着!

画像1 画像1
みんなハァハァ言いながら頑張って登りきりました!

到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
これから歩いて本館に向かいます!

5年生の自然体験学習の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
天候も大丈夫そうです!
朝の集いが終わり、これから出発です!

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めの練習が始まりました。
3年生は初めての書き初めなので紙の大きさに戸惑いながらも一生懸命に練習をしていました。
校内書き初め展もあります。たくさん練習して自分のベストな作品を仕上げてくださいね。

開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日は本校の開校記念日です。今年で128周年を迎えました。
子どもたちにも開校記念日のことをお話して、一緒にお祝いしたいと思います。

開校128年の歴史は、保護者・地域の皆様に支えていただいた歴史でもあると思います。感謝申し上げます。私たち教職員も、開校128年の歴史の重みを感じながら、鶴ヶ島第二小学校と子どもたちの教育のために尽力してまいりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(写真は本校のシンボルの1つの大けやきと校舎です)

6年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のために飛散防止のシールドを作ってくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございます。

なかよし学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日に校外学習に行きました。
電車に乗って、森林公園まで行きました。
日ごろの学習を活かしながら楽しく学習できたようです。

今日はなかよし学級の校外学習の日です

画像1 画像1
朝の集いをして元気に出発していきました!行ってらっしゃい!

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の二小祭りで班の仲も深まり、今日は班での遊びを行いました。遊びの計画も6年生が立ててくれます。
みんなが遊べるような楽しい遊びをしていました。
6年生今日もありがとう。

5年生のキャッチバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校ではルールを工夫してバレーボールをします。レシーブやトスは難しいようですが経験を重ねて上達しているようです。試合もしてとても楽しそうに学習しています。

花壇整備、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校応援団、PTAの方々に花壇整備をしていただきました。
花壇がすごくきれいになりました。
きれいな花壇にきれいなお花を植えて、子どもたちの生活に花を添えたいと思います。
また、12月には、お花を植えたいと思いますので協力をいただける方々はご協力をお願いします。

ご来校ありがとうございました。

感想を書いていただいた中に【子どもたちの元気な姿が見られてよかったです。このような機会を設けてくださりありがとうございました。】という言葉をいただきました。
ありがとうございます。
学校生活の様子が少しでも感じていただけたらと思っております。
二小祭りのことをお家での話題にしていただけると幸いです。


後半も終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半のグループも6年生を中心にとても盛り上がっていました。子どもたちに感想を聞くとみんな「楽しかった」と言っていました。
振り返りの時間でも、「6年生のように優しくリードできるようになりたい」という感想も聞けました。
とても良い体験・経験ができたと思います。
二小祭り大成功でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

情報提供

学校だより

令和3年度 入学関係

学校評価