2022年度 年間行事予定を載せました

ヘチマのうえかえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日にみんなが持ってきてくれたヘチマを、今日先生たちで畑にうえかえました。育ち具合も、子葉が出始めたものや、そこからじょじょに育ってきたものもあったので、写真をみてぜひ見くらべてみてくださいね!大きく育ちますように。

 次の登校日に会えるのを楽しみに待っていますね。

 4年生の先生たちより

校長先生クイズ動画 2

画像1 画像1
これは、何でしょうか?
どうしてこんな形をしているのでしょうか?
自分で予想して、色々考えてみることは楽しいですよ。

以下のリンクで動画を見てください。

https://vimeo.com/420457135

校長先生クイズ 高学年編

画像1 画像1
校長先生は、世界中を旅行することが好きです。
そこで、見つけてきた「?」という物を紹介します。

以下のリンクをクリックをして動画を見てくださいね。

https://vimeo.com/420444770

1年生 あめの ひの あさがお

きょうも あめ でしたね。
あさがおの ふたばが ぴんっと ひらいています。
はっぱの おおきさは みんなの おやゆび くらいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこう しょうかい1

画像1 画像1
がっこうの いろいろな ばしょや せんせいを しょうかいする
どうがを つくりました。
ぜひ みてください。

↓どうがは こちら
学校紹介1

※再生できない時は、スマホではリンク部分を長押しして
 ファイルをダウンロードすると視聴できる場合があります。
 PCでは、右クリックをしてファイルを保存すると視聴できる場合があります。

校長先生のお話「免疫とウィルス」

画像1 画像1
前回は、コロナウィルスの小ささについてお話しました。
今回は、体の中にウィルスが入ってきた時、どのようにそのウィルスをやっつけるのかについてお話します。

動画はこちらから観てください。

https://vimeo.com/420084322

(パスワードのヒントは、開校記念日ですよ。)

2年生 図工 「わっ おおかみがきた」 の作品紹介

画像1 画像1
図工の宿題では、

「おおかみと こぶたのえから こぶたが 
たべられないように えをかいて いろをぬりましょう」

に取り組みました。


とてもすてきな作品が集まったので、
その中でもアイディア光る作品を4つ紹介します!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
 今日は天気がわるい中、学校に来てくれてありがとうございました。
みんなの学習のようすが分かってよかったです。いっしょうけんめいとりくんでくれて、とてもうれしくおもいます。まだまだ休校がつづきますが、けいかくてきに、毎日少しずつべんきょうをすすめていきましょう。

保護者の皆様へ
 本日は、課題進捗状況の確認のための登校へご協力いただきありがとうございました。
もうしばらく休校期間が続きますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。
 本日3年生ホームページClassroomにて、簡単なアンケートフォームを作成いたしました。(児童の好きなものを尋ねるようなアンケートです。)
 よろしければご回答いただければと思います。

2年生の みなさんへ

きょうは、かだいを もってくる日でした。

せんしゅうと おなじように みんなの”スマイル”が 

たくさん みられたので とてもうれしかったです。

らいしゅうは26日(火)が がっこうに くる日です。

はやく みんなあつまって おべんきょうが できるように

てあらいうがいを しっかりとして 

たいちょうに きをつけて すごしましょう。

<みんなからの こまったこと>

みんなからの はなしを きいて 

かんじドリルノートを どうやって すすめるのかが 

わからない とききました。

かんじドリルノートの ひょうしを ひらいたところに 

すすめかたが かいてあるので、 みてみてください。

しゃしんを のせます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽の学習課題について

画像1 画像1
 本日お子さんに配布した資料の中に、音楽の学習課題がありましたが、まだ音楽の教科書を配布していないクラスがあったため、該当するページを掲載させていただきます。
 拡大して確認する場合は、お知らせの「音楽の学習課題について」からご覧ください。

あさがおの めが でました。

みなさん、たねまきは おわりましたか?
せんせいたちが うえた たねは げんきに めが ではじめました!
みんなの あさがおは どうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

都道府県紹介 vol.6

画像1 画像1
さぁ、今日も先生が都道府県を紹介してくれます。
どんなところでしょうか。
おぼえておいてくださいね。

動画はこちら↓
<swa:ContentLink type="doc" item="19837">都道府県紹介 vol.6</swa:ContentLink>

春さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんこんにちは!
 11日はみなさんの顔が見れてとてもうれしかったです。
 また18日も楽しみに待っていますね。

 さて、今日は4年生の先生たちで校内の春さがしをしてきました。
 ビオトープでは小さな生き物たちが元気にすごしていて、うら庭にはさまざまなしゅるいの花がたくさんさいていました。

 みなさんは家の近くでどんな生き物やしょく物をかんさつできましたか?学校が始まったらたくさんお話を聞かせてくださいね!

2年生 ミニトマトの なえの うえかた

 はちのもちかえりの ごきょうりょく ありがとうございます。
なえの うえかたの しりょうをのせるので
まだのかたは さんこうに してください。
おいしいトマトを そだてましょう。
クラスルームの 学年HPに せんせいたちが そだてている
ミニトマトの しゃしんをあげています。
時間があるときにでも みてください。

画像1 画像1

校長通信 vol.6 新型コロナウィルスについて

画像1 画像1
 皆さん、1ヶ月ぶりの学校でしたね。
 校長先生は、皆さんに新型コロナウィルスについて
 クイズを交えながら、分かりやすくお伝えします。
 こちらの動画を観て学んでください。

 https://vimeo.com/417936929

5年生休校中の課題の参考になる資料・サイト集

5年生休校中の課題の参考になるサイト・動画の紹介をまとめました。
課題を取り組むときに一緒に参考にしながら使ってください。

ここをクリックしてください↓↓
5年生休校中の課題の参考になる資料・サイト集

お知らせにも全教科分掲載していますので、ご活用ください。
画像1 画像1

5年生 都道府県クイズをやってみよう

 休校中いかがお過ごしですか?学習は計画的に進められてますか?
そこで、5年生の先生から皆さんに都道府県クイズを出しますよ。
 
クイズに向けて、予習をしたい方は下記のサイトを参考にしてみてください!

それでは、レッツ!チャレンジ!

学習手順                                                         
1 下記URLにて、 クイズページにアクセスをする。
都道府県クイズ1:https://forms.gle/bFsv4DLLP7HTTxcV8
都道府県クイズ2:https://forms.gle/RkRFEUDtQrCPeNE5A
都道府県クイズ3:https://forms.gle/SAjtcnEwG8FpMWVJ9
都道府県問題(チャレンジバージョン):https://forms.gle/4ZHmuHfTP7MvABuJA
2 クイズの問題をよく読み解答を行う。

3 送信後、「スコアを表示」をクリックすると自分のクイズの答え合わせができます。

今回の確認クイズに役立つ学習サイト集
1 都道府県クイズ:https://www.start-point.net/map_quiz/nihonchizu/
2 県庁所在地クイズ:https://kidsmangrove.xyz/ssya5_todoufuken/category/quiz-bysubject/ktsz
3 NHKforSchool「見えるぞ!ニッポン」:https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/
4 都道府県シルエットクイズ:https://kuizy.net/quiz/56
都道府県の学習に役立つようにと作りました。お気軽に活用してください。

3年生の先生より

みなさん、お元気ですか 毎日お家の中でべんきょうしたり、お手つだいしたりとがんばっていることと思います。

しゅくだいはすすんでいますか。りかのかんさつカードに何をかいたらいいかまよっていませんか。
今日は3年生の先生たちで、はるのしょくぶつをさがしにでかけました。
すべて小山小学校で見つかったものです。りかの教科書のうしろにものっていますよ。
ぜひ、いろんなしょくぶつをさがしてみてくださいね! 
また、みんなと会えることを楽しみにまっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの たねまき

みなさん、あさがおの たねまきは しましたか?
せんせいたちも たねを まきました。
おみずを あげて たいせつに そだてましょう。

種のまき方
http://seibunsya.co.jp/seibunsya/wp-content/upl...
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい こうか

1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは こうかを きいて みてください。
こうかは がっこうの うたです。
ぜひ れんしゅうして おぼえて ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="19271">校歌の動画(歌詞付き)</swa:ContentLink>

こうかの ぺえじ
http://www11.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

英語

PTAだより

2020年度学校だより