2022年度 年間行事予定を載せました

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
6月1日、2日から またあえるのを たのしみに まっているよ。

6年生 視写の宿題について

1に練習で書きます。
2に3の本番用のプリントをのせて書きます。
せんねん まんねんの下には作者の「まど・みちお」
最後の行の下に自分の名前を書きます。

視写お手本
<swa:ContentLink type="doc" item="22307">6年生 視写</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 A・Bグループ時間割

6年生の6月1日からの時間割を載せました。
Bグループのみなさんには、本日課題を渡しました。
Aグループのみなさんには、6月1日に課題を渡します。

6年生 Aグループ時間割
6年生 Bグループ時間割

図書館から

みなさんは、休校中、
本をどれくらい読みましたか。

学校が再開したときには、
図書館で本を読むことを楽しみにしている人もいると思いますので、
図書館の利用について、こちらでお知らせしますので読んでください。

図書館から

お家で身体を動かそう!Stay home & Let's exercise!

画像1 画像1
小山体操(説明あり)小山小学校の体操だよ!おぼえよう!


ラジオ体操第一
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/222-1....

パプリカをおどろう!
https://sports.nhk.or.jp/dream/song/dance/

体つくり運動(滋賀県の教育委員会)
https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/school/hokenta...

Like Parade


東京音頭2020〜ゆうゆう踊ろう〜


東京音頭2020〜きびきび踊ろう〜


東京音頭2020〜車いすバージョン


たばこの恐ろしさを知ろう〜5年生、6年生向け〜冊子
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kens...

STOP!薬物乱用〜5年生、6年生向け〜動画
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/no_d...

まちだ子育てサイト
https://kosodate-machida.tokyo.jp/nenrei/0_2/13...

子供の運動あそび応援サイト
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

きょうみのあるサイトを見て、体を動かそう!

1ねんせい あさがおの ようす

せんせいたちの あさがおは すくすく そだっています。
げんきな ふたばが かぜに ゆれる ほど おおきくなりました。
みなさんの あさがおは げんきですか?
おみずを しっかり あげて ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習予定

画像1 画像1
 国による緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から学校が再開されます。6月12日(金)までは、クラスをA・Bグループに分け、登校日と自宅学習日を確実に設ける分散登校です。
 登校日でも、帰宅してから家庭学習を行うなど、これまでと同様にご家庭でのご協力をお願いいたします。
 学校では、お子様が早く学校に慣れ、安心して学校で過ごせるように努めてまいります。


【学校・家庭の学習予定】
学習予定表5月25日〜29日

Aグループ・学習予定表6月1日〜8日.pdf

Bグループ・学習予定表6月1日〜8日.pdf


《家庭学習時の視聴動画》

【音楽】
小山小校歌
<swa:ContentLink type="doc" item="19271">校歌の動画(歌詞付き)</swa:ContentLink>

教育芸術社ホームページ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【体育】
ラジオ体操
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/222-1....

パプリカをおどろう
https://sports.nhk.or.jp/dream/song/dance/

小山体操



2年生 ミニトマトのなえのかんさつ

 2年生では、生活科の学習でミニトマトのなえをお家で育てています。
観察カードには、たくさんの気付きが書かれていました。

観察のポイントは「お・さ・か・な・み・に・い・く」です♪

お…大きさ・音
さ…さわった感じ
か…形・数
な…長さ
み…見たこと
に…におい
い…色
く…くわしく


今回は、4人の観察名人のカードを紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうしょうかい2

画像1 画像1
きょうは みんなと おべんきょうが できて うれしかったです。
あたらしい がっこうしょうかいの どうがを みて
がっこうの ことを もっと もっと しってください。

どうがは こちら↓
1ねんせい がっこうしょうかい2




※再生できない時は、スマホではリンク部分を長押しして
ファイルをダウンロードすると視聴できる場合があります。
PCでは、右クリックをしてファイルを保存すると視聴できる場合があります。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは、かだいをもってくる日でした。

ひさしぶりに きょうしつに入ることが できましたね。

かだいをみていると みんなのがんばりが よくわかります。

明日からは いちどにとう校できる 人ずうも おおくなって、

すこしずつ みんなで あつまることが できるようになりました。

ぜんいんがそろって きょうしつに入れるように

てあらい うがいを わすれず、 

たいちょうに きをつけて すごしましょう。


6年生のみなさんへ

6年 短歌元気に過ごしていますか。

明日は登校日ですので、持ち物の確認をします。

★持ち物
・習字「湖」(封筒に入れて)
・対称な図形プリント(サッシ事、丸付け・直しもして)
・社会のプリント
(「わたしたちのくらしと日本国憲法(5)」まで丸付け・直しもして)
・社会のノート
(「わたしたちのくらしと日本国憲法(5)」まで丸付け・直しもして)
・病気の予防プリント(4枚、サッシ事、丸付け・直しもして)
・道徳のプリント2枚
・学活プリント1枚
・連絡帳(検温カードを連絡帳に貼っておく)

*丸付けを忘れずに!

★その他の持ち物
・上ばき ・筆箱 ・のり ・色鉛筆 ・マスク着用 
・図書(まだ返却していない人)
・児童引き渡しカード 
・児童指導カード
・今までの課題で提出していないもの(図工など)

持ち物がいろいろとありますので、事前にチェックをしてください。


先生たちも短歌をつくりました。
どの作品が。どの先生か考えてみてください。
みなさんの短歌も楽しみにしています。

本日、ダンスの動画をホームページに載せる予定でしたが、
後日にまわします。

3年生 算数自習プリント答え

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

 しゅうまつはどんなふうにすごしましたか?
 ワンポイントアドバイスは見てくれましたか?算数の自習プリントがおわった人もいるかと思います。答えをのせておくので、丸つけをしてかくにんしてみてくださいね。 
 下のリンクをクリックすると見られます。

http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13102...

 明日はみなさんに会えるのをたのしみに学校でまっています。


都道府県紹介 vol.7

画像1 画像1
今日は副校長先生が出身地の都道府県を紹介してくれます。
さぁ、どんな物や場所があるでしょう。

動画はこちら↓
<swa:ContentLink type="doc" item="21630">都道府県紹介 vol.7</swa:ContentLink>






※再生できない時は、スマホではリンク部分を長押しして
ファイルをダウンロードすると視聴できる場合があります。
PCでは、右クリックをしてファイルを保存すると視聴できる場合があります。

スペイン語クイズ

画像1 画像1
皆さんは、外国語を学んだことがありますか?
校長先生は、世界の色々な国を旅行したことがあります。
世界には、英語の他の言葉で話している国がたくさんあります。
スペイン語も少しずつ学んでみると楽しいですよ。

よく覚えるためには、何回も繰り返し練習することが大切です。
この問題は1クール40問(1週間)で取り組めるように作成してあります。

1日目 (10問)
2日目 (10問)
3日目 (20問) 1日目2日目の復習
4日目 (10問)
5日目 (10問)
6日目 (20問) 5日目6日目の復習
7日目 (40問) 1日目2日目4日目5日目の復習

(1クール目)
1日目
https://forms.gle/HHSSVJ4L94t8BG3Q8
2日目
https://forms.gle/duLpchVnhtsznTXR9
3日目
https://forms.gle/B7e1tWNDjXyGgNwo7
4日目
https://forms.gle/gCPKDJ7dNPviH1b5A
5日目
https://forms.gle/5h72PEGiQtuY1L5s6
6日目
https://forms.gle/8j6aEHAwBjhgfqgi9
7日目
https://forms.gle/LnPA6ykmAaX9JURv5

(2クール目)
8日目
https://forms.gle/mKt4Fd8WhFJF8MDv6
9日目
https://forms.gle/QJurQCKnY1kiUSP48
10日目
https://forms.gle/JuHS1qe2qZaqCSgW6
11日目
https://forms.gle/evQnBA3HMP5PBZndA
12日目
https://forms.gle/w89aWyvXiS3FPjVW7
13日目
https://forms.gle/vGwR4cBAHeJKz3je7

(3クール目)
14日目
https://forms.gle/n8p7hJs9hZDpm6wh9
15日目
https://forms.gle/5KZLHRwhfhu1rbyY7
16日目
https://forms.gle/3RRq4dWiybEhQAi86
17日目
https://forms.gle/ZwnRBiRh7PkJG9YH7
18日目
https://forms.gle/EZBHKnzfZEC1RLjg7
19日目
https://forms.gle/17LJb5XuUbT2nxw8A
20日目
https://forms.gle/aq2Ta4Eu6VgaBhr4A

(4クール目)
21日目
https://forms.gle/aq2Ta4Eu6VgaBhr4A
22日目
https://forms.gle/HyP4fLjUJJU274z16
23日目
https://forms.gle/CZQjQjy67GgYqM3m9
24日目
https://forms.gle/SKd4YWiEnEPkCrCaA
25日目
https://forms.gle/UMCKCpFzcxb7DToQ7
26日目
https://forms.gle/WFYvAZe87UNWNJTY9
27日目
https://forms.gle/5CDXi3m8WJaMgrB8A


3年生 学習ワンポイントアドバイス4

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

 学習のポイントだい4だん。今日はローマ字プリント、計算ドリル、図工プリントについてです。下のリンクをクリックして見てみてください。

http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13102...

 1週間、よくがんばりましたね。みなさんが元気にすごせていたら、いちばんうれしいです。来週また学校で会えるのを楽しみにしています。

 算数自習プリント(ピンクの本)、図工のプリント(休校中の図画工作について)、かんさつカード(ごうけい4まい)がおわっている人は、5月26日(27日、28日)にあずかります。オレンジの本はぜんぶのページがおわってから、6月にあつめます。5月31日までにがんばってすすめましょう。


3年生 学習ワンポイントアドバイス3

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

 学習のポイントだい3だん。今日は算数・社会・国語のかん字についてです。まよったり、むずかしいなと思った時に、みなさんのたすけになったらうれしいです。下のリンクをクリックして見てみてください。

http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13102...

 明日はワンポイントアドバイスさいしゅう日です!また、みなさんが学校にきた時にしつもんがあればなんでもきいてくださいね。


3年生 学習ワンポイントアドバイス2

3年生のみなさんへ

 学習のポイントだい2だん。「自分の学習のしかた合っているかな?」「どうやったらいいの?」とまよったときのために、先生たちから、ここがポイント!をお知らせしたいと思います。
下のリンクをクリックしてみてみてください。だい3だんも、またのせます。

http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13102...

 きのう何人かの人がもってきてくれたしょくぶつを、先生たちで学校にうえかえました。しゃしんをのせます。ビオトープの前にあるので、学校がはじまったら見てみてくださいね。お家でそだてている人も、ぐんぐんのびるのがたのしみですね。


保護者の皆様へ

 長引く休校期間中、ご家庭で学習する時間が長い中、丸付けや確認の時間をとってくださりありがとうございます。少しでも参考になればとワンポイントアドバイスをお知らせしますので、もしお子様が学習で、迷ったり悩んでいることがあれば参考にしていただければ幸いです。
取り組んでいただいた課題は再開後お預かりし、サポートしていきたいと考えています。



画像1 画像1

3年生 学習ワンポイントアドバイス1

3年生のみなさんへ

まい日お家で学習をがんばっているみなさん。
かだいのすすめかたについて、いくつかお知らせしていきますね。

かだいによっては2年生で学習したものもあれば、ちょっとむずかしいなぁと、なやむかだいもあるかもしれません。

「どうやったらいいの?」とまよったときのために、先生たちから、ここがポイント!をお知らせしたいと思います。

下のリンクをクリックしてみてみてください。
明日からもアドバイスをホームページにのせていきます。

おうちでかだいをすすめるのは、むずかしいこともたくさんあると思うけれど、わからないところは学校にきたときに先生にきいてくださいね。
できるところからすすめてみましょう!

http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13102...



5年生から休校中の課題についての質問と先生たちからのお願い

 最近肌寒い日が続いてますが、体調はどうですか?元気ですか?
気温の変化も大きく、空気の入れ替えで窓を開けていると、体調管理も大変ですよね。
 手洗い・うがい・マスクをしっかりして、気温に合わせて服装も
調節しながら体調をくずさないように過ごしていきましょう。
 今回は、18日(月)に配った休校中の課題について質問をもらったので、教科ごとにお答えいたします。また、先生から課題をするときのお願いもあります。
 5年生のみなさん確認してください。

        ↓↓ここをクリックしてください。↓↓
   5年生から休校中の課題についての質問と先生たちからのお願い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマのうえかえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日にみんなが持ってきてくれたヘチマを、今日先生たちで畑にうえかえました。育ち具合も、子葉が出始めたものや、そこからじょじょに育ってきたものもあったので、写真をみてぜひ見くらべてみてくださいね!大きく育ちますように。

 次の登校日に会えるのを楽しみに待っていますね。

 4年生の先生たちより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おたより

英語

PTAだより

2020年度学校だより