![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:54 総数:109283 |
俳句をつくろう
5年生が「夏の日」をテーマにした俳句づくりに挑戦していました。一度作った後、友だち同士で推敲に挑戦し、思いがより伝わるよう考えていました。この授業は、北小学校の先生たちも参観し、より良い授業ができるような研究もしました。
![]() ![]() 低学年の外国語活動![]() 作品コーナー
児童用玄関の所に、図工で制作した作品の一部を掲示しています。子どもも足を止めて見たりしています。学校に来られた際に、どうぞご覧ください。
![]() ![]() サツマイモを植えました
例年よりずいぶん早い梅雨入りです。雨の日が増えていますが合間の晴れの日に2年生が生活科でサツマイモの苗を植えました。さて、どんな芋ができるでしょうか。
![]() ![]() 緊急事態宣言![]() 避難訓練
地震を想定した避難訓練をしました。1年生は、教室にいるときに地震が起きたら、自分の頭や身体を守るために机の下に避難する練習もしていました。この後、担任の先生の指示に従って運動場に避難しました。学校以外にいる時に地震が起きたらどうすればよいか、家族と話し合っておくことも大切です。
![]() タブレットドリル
児童用タブレットに学習ドリルも入っています。自分の得意分野をどんどん深めていくことや苦手な教科を少しでもわかるようにすることなど、効果的な使い方を模索しながら始めています。子どもたちも興味津々でした。
![]() ![]() あいさつ運動
5月12日の朝、民生委員・児童委員の方々が児童の登校時に合わせて校門付近であいさつ運動を行ってくださいました。普段から、子どもたちを見守ってくださっていますが、今日も直接声をかけてくださいました。いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。
![]() ![]() 先生は大学生
美作大学の津田先生と3回生の皆さんが陸上運動を指導に来てくださいました。今日は5・6年生がハードル走を教えてもらっていました。大学生の声掛けに合わせてリズムよく走っている姿がたくさん見られていました。
![]() ![]() ![]() 実技教科に挑戦
5年生は家庭科で玉結びと玉止めの練習をしていました。最近は手縫いをする機会はめっきり減っていると思いますが、逆に新鮮に感じられるようです。また、6年生は図工でランドセルの絵を描いていました。丁寧に描かれた絵に色を付けていました。色を組み合わせて素敵な色具合の作品がたくさん見られていました。どちらも真剣な表情が印象的です。
![]() ![]() ![]() プログラミング
4年生がタブレットを使ってプログラミングの勉強をしていました。自分で描いた絵を動かすという遊びの要素を取り入れながら、どうすれば自分が思ったように動かせるか試行錯誤していました。成長していくためにも「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」を少しづつ身につけてほしいと思います。
![]() ![]() 一年生を迎える会
一年生を迎える会がありました。6年生のリードのもと、それぞれの学年から1年生に向けて歌やクイズ、プレゼントなど工夫を凝らした内容で1年生を楽しませていました。お兄さんお姉さんの姿を見てうれしそうな1年生がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() 放課後学習スタート
連休も終わり、学校が再スタートしました。子どもたちは元気に登校しています。放課後に、3年生以上は放課後学習を始めました。苦手としている問題や少し難易度の高い問題などに、低学年の先生や学習支援員の先生も入って勉強をしていました。問題が解けた時にはうれしそうな笑顔が見られていました。
![]() ![]() 宝石アート
チャレンジ学級では、「宝石アート」を製作していました。マスキングテープでラインを入れた後、絵の具で色付けをしていきます。「明るい色になるように工夫してごらん」という先生の声掛けに、それぞれ色具合を考えながらつけていました。1色だけでなく、2色や3色の絵の具を組み合わせて表現していました。
![]() ![]() ![]() 1年生にインタビュー
6年生が1年生にインタビュ―をして、その様子を自分たちのタブレットでビデオ撮影していました。声の大きさや写し方など工夫をしながら撮影に挑戦していました。
![]() ![]() 交通安全教室
津山市の三谷指導員さんに来ていただき、1年生と4年生が交通安全教室を行いました。1年生は運動場で安全な歩き方、4年生は体育館で自転車の安全な利用について勉強しました。今日勉強したことをしっかりできるようになり、交通事故に決してあわないようにしてください。
![]() ![]() ![]() 好天に恵まれ、よく遊びよく学ぶ![]() ![]() ![]() 整える![]() ![]() タブレットパソコンのログイン![]() ![]() 次からは、タブレットドリルなどに取り組んでいく予定です。 今は何を学んでいる??![]() ![]() ![]() |
|