インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

7年生 理科授業の連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生 理科授業で、ボランティアコーディネーターの方々が行っている麦畑を使って、根の観察を行いました。
麦のひげ根と違う根っこの植物も探したあと、理科室に戻って双眼実体顕微鏡で観察をし、植物の探求活動をしました。

重要 緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動等について

標記の件につきまして、添付ファイルのとおりお知らせいたします。
なお、本日、お子様を通じて配布いたします。


【0602】緊急事態宣言延長に伴う今後の教育活動等について

【0602】市 中学校保護者様宛て

【0602】市 小学校保護者様宛て

2年生と5年生で…

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に学校周辺の壁面にあった落書きをたわしや雑巾などを使って消しました。

子供たちは、落書きを消した後、「気持ちよかった!」「いい気持ちになった!」など、消すことの大変さから落書きについて考えを改めていました。

5年生は、2年生のことを考えながら、「危ないからここから離れよう」「ここを掃除しよう」などの声掛けをしていました。

(5年生)

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の稲作活動では、代掻きを行いました。

自分の足で踏んで土を柔らかくしました。
普段泥だらけになることがないからなのか、皆楽しそうに田んぼの土を踏んでいました。

最後には、機械で土を慣らす作業を行い、はじめとは違った土の様子を見て、明後日の田植えが楽しみです!

(5年)

3年 植物の植え替え

画像1 画像1
現在、3年生は、「オクラ、ひまわり、ホウセンカ、マリーゴールド」の4種類を育てています。

本日、ビニールポットからふれあい広場にある花壇に植え替えを行いました。
ビニールポットでは、成長が遅かったのですが、広い花壇に植え替えをしながら、花が咲くのを楽しみにしていました。

これからも水やりを忘れずに育てていきます!

(小学校理科担当)

5年生 代掻き(しろかき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の稲作授業2回目の今日は、代掻き(しろかき)です。先日耕した田んぼに水を入れ、柔らかくなった田んぼに稲の苗が植えられるようにさらに柔らかくします。最初は、児童が田んぼに入り、足でこねた後、道具を使ってさらに水と土を混ぜました。途中から機械を使ってより均等に耕していただき、明後日の田植えに向けての準備が整いました。

本日の授業(7年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から中学校は、外部指導員の真籠先生によるバレーボール指導が開始しました。今日はアンダーパスとトスの仕方を教えていただきました。パスをする際、両手の親指どうしをつけると自然と腕が伸びること、トスの場合は実際には両手3本の指でボールを支えていることなどの説明を受けた時には「本当だ!」と納得する声も聞こえてきました。

本日の授業(9年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の9年生5,6時間目は、第一体育館で行いました。テーマは「力学的エネルギーの保存とは何か」で、ループコースターをより面白く動かすためにはどうすればよいかをグループで探求しました。各グループとも長さや高低差、ループの形などを工夫し、より面白く美しく(?)動かすために苦労していました。

ミニミニ運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言延長により、本校の運動会は2学期に延期となりましたが、5年生は少しでも運動会気分を味わおうとクラス独自のミニミニ運動会を実施しました。児童が作成した素敵なパンフレットやプログラム内容、司会進行までもまさしく本番同様でした。台風の目、リレーなど少ない人数でも自分たちが考えたミニミニ運動会をみんなで楽しみました。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、短歌の学習をし、コンテスト形式で審査を行う取り組みをしています。本日、副審査委員長の副校長先生が激励の挨拶と自分の心情を綴った短歌を披露しました。
明日こそは 朝の運動 ランニング
戻らぬものは 心と体
(8年担任)

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生では今、クロムブックを使って音楽の授業をしています。キーボードを鍵盤に見立てて音を出しました。
音を自由に変えて合唱団の演奏のようにプログラミングをしてみたり、声を録音をしてみたりと、色々な機能を見つけて挑戦していました。

また3年生では今、グループごとに分かれて「まほうの音楽」を作っています。
ウィンドチャイムや鉄琴に加え、ウッドブロックやスライドホイッスル等、様々な楽器を使い、それぞれのグループが想像するオリジナルのまほうの音楽を一生懸命作っています。発表の日が楽しみです。

本日の授業(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生1時間目は、算数です。テーマは、「長い長さをはかって表そう」。今まで教室で物差しを使って長さを測っていましたが、今日は第一体育館でメジャーを使って長さを測る学習です。マット、肋木(ろくぼく)、体育館の縦や横、ステージなどありとあらゆる場所を互いに協力して測りました。メジャーの長さが足りない場合は、継ぎ足して測るなど工夫していました。直線だけでなく、球状のボールや人の腰回りなどを測ることできることを知りました。

本日の英語(7年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7年生5校時は英語です。最初に、曜日や天候などのやり取りをした後、リスニング問題に取り組みました。本日の単元は「Unit2 Club Activities Part2 Do you 〜?」です。英語科教員のオーラルイントロダクションを聞いた後、生徒同士の練習も行いました。Do youを使った英文もそれぞれ思考を凝らして書いていました。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日本校児童より、第2校舎南側の壁面コンクリート部分に落書きがあるとの情報提供がありました。普段はあまり人通りのない場所で、いつだれが書いたものかわかりませんが、決して気持ちの良いものではありません。落書き部分が広範囲にわたっているため、小学生・中学生が協力して消す作業に取り組みました。本日は午前中に3年生、午後は2年生、5年生が協働で奉仕活動を行いました。(中学生は来月上旬、作業予定です。)担任から作業方法を聞いた後、よりきれいなゆくのき学園にするため皆一生懸命、作業していました。

花壇の花植え替え始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春先から美しい花を咲かせていた学校花壇の花々も、秋バージョンへの交代時期になりました。本日から中学生による植え替え作業が始まりました。つい最近まで美しい花を咲かせていた花々を抜く作業は気が引けた様子でしたが、あっという間に本日の作業部分は終了しました。今後秋シーズンへ向けての準備が始まります。

突然の訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日お昼、町田ゼルビアのゼルビー君が本校1年生に下敷きを届けに来てくれました。担当の方は、校長室で私との受け渡し場面の写真だけ撮影したら次の学校へ行くとおっしゃっていましたが、1年生代表との撮影も可能ということで急遽、1年生教室にお邪魔しました。子供たちも担任も当然知らないサプライズ訪問だったので、予想通り大騒ぎの展開に。でもどうにか代表児童に手渡し、急いで教室を後にしました。(途中、他学年の児童もゼルビー君の来校に気が付き、みな興味津々の表情でした。)

本日の授業(6年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生1時間目は、社会科です。単元は、「震災復興の願いを実現する政治」で7時間中の4時間目でした。授業の最初に、5年生の内容のドリル学習(世界や国内の地域など)を行いました。その後、本日のめあて(復興に向けてどのような課題があり、どのような取り組みがおこなわれているのかの理解)を確認し、教科書の音読、資料集などの活用を通じて各自が調べ学習を進めました。そして、各自が調べた内容を自主的に板書したあと、互いに質問しあったり、考えを発表しながら学習を深めていきました。教室には様々な掲示物がありますが、「6年生のうちにやりたいこと一覧」を見たとき、卒業までに一つでも多くその夢がかなうことを祈りました。

Newからっぽデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼休み、中学校は月一回の『Newからっぽデー』を実施しました。昼休み、教室を空っぽにして全員外で元気よく体を動かすのがねらいです。普段は月2回実施される自主的な活動ですが、本日は体育委員主催のNewがつくからっぽデーです。本日の競技はリレー。中学校を6チームに分け、メンバーが足らないチームは教員が補充されました。競技開始早々軽快な音楽に乗り、即席のチアリーダーも出現(?)し、ムードは最高潮。湿りがちな気分を吹き飛ばすかのような青空の下、中学校が一つになったまさに“からっぽデースペシャル”でした。

梅雨入り前の豊かな実り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2校庭西側に麦畑があります。つい一か月前に比べ、随分と成長し、先端部分が茶色くなってきました。ヤギ小屋裏手の梅の実も、今年は例年に比べ出来がいいと用務主事さんが教えてくれました。その近くには、真っ赤なかわいらしいグミの実(?)もできています。ヤギのお世話を終えた一年生が、取れたての実を私にくれました。この写真を撮っている間、ヤギのハクとシロが私に近づき餌をねだりましたが、笑顔で返しました(!?)。

昨日の授業(4年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日4年生、1校時は社会科でした。「ごみのしょりとその利用」がテーマで、町田市が各家庭に配布しているごみと資源の収集カレンダーを使いながら、学習を進めました。グループごと協働してそのカレンダーに載っている情報を確認し、ホワイトボードにまとめ発表しあいました。教室にも長年使いこんだ(?)分別用のごみ箱が設置されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより(1年生)

保教の会

お知らせ

部活動