花壇整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真が整備前で、3枚目が整備後です。たくさんの方々にご協力いただき、とてもきれいにしていただきました。 ありがとうございました! 授業参観・懇談会について![]() ![]() さて、子どもたちの安心・安全を守るため、学校としても最善の努力をしております。今回の授業参観では、新型コロナウイルスの感染状況を考え、「各家庭1名まで」の参観といたしました。 多くのご家庭が学校の考えにご理解をいただき、「各家庭1名の来校」を守っていただきましたが、残念ながら、複数で来校されたご家庭も見受けられました。 2学期以降も授業参観・懇談会や運動会など、保護者の皆様にご来校いただく機会は数多く予定されています。しかし、今回のようにご協力いただけないご家庭があると「参観の中止」など、より強い制限を設けることも考えなければなりません。 「久しぶりの授業参観だから、ぜひ学校での様子を見てみたい」という気持ちも理解はできますが、子どもたちも制限のある生活を未だに強いられています。大人ももう少し“辛抱我慢の生活”が必要です。一部の方の身勝手な行動のために、日頃から学校の考えにご理解、ご協力をいただいている多くの皆様にまで不快な思いをさせるような言い方になりたいへん申し訳ありません。『子どもたちの安心・安全を守る』ため、保護者の皆様のなお一層のご理解、ご協力をお願い申し上げます。 鶴ヶ島第二小学校長 今日の給食![]() ![]() 和食のメニューですね!まだ日本に滞在中でしたので、再び日本のメニューということはステイホームですね!! 豚汁で体が温まりました。 たくさん食べて大きくなりましょう。 おおきなかぶ(劇)![]() ![]() ![]() ![]() すべてのグループの発表を見させてもらいましたが、みんな教科書も見ないで、それぞれのセリフを言うことができていました。すごいね! ※担任の先生が「かぶ」が抜けないように一生懸命に押さえています。白いビニール袋の中にボールを入れて「かぶ」の形を作っています。緑のひもも「かぶ」らしさを演出していますね。 星に願いを 2![]() ![]() ![]() ![]() 星に願いを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、紙芝居を読んでもらって、七夕に対する気持ちを高めてから、それぞれが自分の願い事を書きました。 みんなの願いが叶いますように! お話朝会(リモートで実施)![]() ![]() ![]() ![]() 二小の子どもたちの“話を聞く姿勢”はすばらしいです。 雨の朝![]() ![]() ![]() ![]() さあ、1日のスタートです! ※昨日の暑さから一転して、今日は肌寒い感じがします。気温の変化が激しい時期です。子どもたちはもちろんですが、保護者の皆さんも体調管理には十分にお気をつけください。 Q.6 これは何の葉でしょうか。![]() ![]() 3階のオープンスペースにあるこの葉は何の葉でしょうか。 ヒントは、五年生の理科の授業で使います。 正解が分かった人は、島田先生に答えて下さい。 正解だった場合は、島田先生からグッドスマイルがもらえます。 今日の給食![]() ![]() 今日はお弁当の日なので給食はありません。 子どもたちはお弁当が楽しみでウキウキしていました。 わたしも久しぶりのお弁当が楽しみでした。 また火曜日の「今日の給食」の更新をお楽しみに! たくさん食べて大きくなりましょう。 6年2組 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼前のこの時間。お腹はすいてくるし、1,2時間目にプールに入ってもいるので、かなり厳しい状況ですが、みんながんばっていました。数直線をかいて、考えを整理しながら答えを導き出そうとしていました。ファイトだ、6年生! 300+200は?![]() ![]() ![]() ![]() 500と簡単に答えをだしてしまいがちです。算数は習ったことを活かして問題を解決していきます。 100のたばで考えると3+2になるので100のたばが5つで500となります。 子どもたちからもこの考えがしっかり出ていました。 算数は積み重ねがとても大切ですね。 2年2組 生活科![]() ![]() 1年1組 あさがおの観察![]() ![]() 4年生もがんばってます!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生もしっかりとかかとが揃ってげた箱に靴を入れられています。上級生に負けてません! 登校時や朝の時間に校庭で遊んだあとにきちんと靴を入れられたんですね。このあと、業間休みです。多くの子どもたちが校庭に出て遊ぶと思いますが、そのあとでもこの状態がキープできるかな? 4年1組 朝読書![]() ![]() 写真は4年1組の朝読書の様子です。みんな一生懸命に読書に取り組んでいます。集中度も高く、誰も本から目を離しません。すばらしい! 落とし物がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは私(うちの子)のものだ」というものがありましたら、ぜひ持ち帰ってください。 がんばれ! 自主学習![]() ![]() さて、昨日は4人が自主学習ノートを提出しに来てくれました。(内訳は、4年生3人、6年生1人です) さっそく賞状を作成しました。他の人もがんばって提出してください。 今日の給食![]() ![]() 和食のメニューですね。中国から帰ってきました。ただいま日本! 鶴茶が出ているので鶴ヶ島ですね。ただいま鶴ヶ島!!! たくさん食べて大きくなりましょう。 業間休み!![]() ![]() 体力向上の基本は「遊ぶ」ことです。 遊びを通して子どもたちの体力がたくさんついてくれたらいいと思います。 遊び方も授業等を通して子どもたちに伝えていけたらと思います。 |
|