![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:88 総数:110361 |
おもちゃランド
2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開きました。2年生の作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊ぶことができました。2年生の説明もとても上手でした。
![]() ![]() ![]() 梅雨の合間に
梅雨らしい日が続くようになっていますが、子どもたちは元気に過ごしています。1年生が育てているアサガオも花をつけるようになっています。今日も、晴れ間を見つけてたくさんの児童が外で遊んでいました。1年生はフラフープに挑戦して、上手になっていました。高学年も低学年も一緒になって楽しそうにしている姿はとても微笑ましかったです。
![]() ![]() クラブ活動
4年生以上の児童が、希望するクラブに入って楽しんでいました。物づくりやスポーツ、室内ゲームやパソコン、どのクラブも笑顔がたくさん見られていました。
![]() ![]() ![]() 2年生の音読発表
国語で勉強した「スイミー」の音読を1年生に聞いてもらいに行きました。緊張しながらも一生懸命がんばる2年生の姿がかっこよかったです。
![]() ![]() ![]() 習字
3年生が毛筆の勉強をしていました。背筋を伸ばして、凛とした空気感に包まれた教室が印象的です。
![]() 整える
学校では、自分の持ち物や公共の場所を整えることも指導しています。それぞれの学年や学級で工夫しながら意識が高められるように取り組んでいます。黙って靴をきっちりと整えている姿を目にし感動しました。
![]() 歌歌カンパニー
3年生の有志が「パプリカ」の音楽に合わせて中庭で歌とダンスを披露してくれました。業間休みでしたので、たくさんの児童が廊下などから見て手拍子もおきていました。かわいらしく楽しいひとときでみんな笑顔になっていました。
![]() 食育
戸島学校食育センターから栄養教諭の山本先生に来ていただいて、1年生が食について勉強しました。好き嫌いをせずに食べることで体がしっかりと作られることを聞き、好き嫌いせず食べるように考えていました。給食の時間には、今日聞いたことを思い出しながら、美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() イングリッシュコーナー
ジェイ先生や庄司先生との英語(外国語)の勉強も楽しくしています。校内に英語のコーナーを作っています。足を止めて眺めている姿も見られています。
![]() 水
4年生が水の使用について調べてまとめていました。歯磨きの時に水を出したままにすると30秒で約6リットル。食器洗いで5分間出したままにすると約60リットルなど、少しの間でたくさんの水を使ってしまうことに驚いていました。
![]() ![]() ありがとうの木
友だちへの「ありがとう」を見つけ、くすもんの木に貼っています。たくさんの「ありがとう」が紹介され、どんどん木が大きくなっています。
![]() ![]() 暑さに注意
梅雨のはずが、晴れて気持ちのよい日が続いています。感染予防で常にマスクをしているため、熱中症の心配も高まります。休み時間に外で元気いっぱい遊んでいる子どももたくさんいます。しっかり水分が取れるよう、お茶などをたっぷり持ってくるようにしてください。
![]() ![]() 俳句をつくろう
5年生が「夏の日」をテーマにした俳句づくりに挑戦していました。一度作った後、友だち同士で推敲に挑戦し、思いがより伝わるよう考えていました。この授業は、北小学校の先生たちも参観し、より良い授業ができるような研究もしました。
![]() ![]() 低学年の外国語活動![]() 作品コーナー
児童用玄関の所に、図工で制作した作品の一部を掲示しています。子どもも足を止めて見たりしています。学校に来られた際に、どうぞご覧ください。
![]() ![]() サツマイモを植えました
例年よりずいぶん早い梅雨入りです。雨の日が増えていますが合間の晴れの日に2年生が生活科でサツマイモの苗を植えました。さて、どんな芋ができるでしょうか。
![]() ![]() 緊急事態宣言![]() 避難訓練
地震を想定した避難訓練をしました。1年生は、教室にいるときに地震が起きたら、自分の頭や身体を守るために机の下に避難する練習もしていました。この後、担任の先生の指示に従って運動場に避難しました。学校以外にいる時に地震が起きたらどうすればよいか、家族と話し合っておくことも大切です。
![]() タブレットドリル
児童用タブレットに学習ドリルも入っています。自分の得意分野をどんどん深めていくことや苦手な教科を少しでもわかるようにすることなど、効果的な使い方を模索しながら始めています。子どもたちも興味津々でした。
![]() ![]() あいさつ運動
5月12日の朝、民生委員・児童委員の方々が児童の登校時に合わせて校門付近であいさつ運動を行ってくださいました。普段から、子どもたちを見守ってくださっていますが、今日も直接声をかけてくださいました。いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。
![]() ![]() |
|