Q.6 これは何の葉でしょうか。3階のオープンスペースにあるこの葉は何の葉でしょうか。 ヒントは、五年生の理科の授業で使います。 正解が分かった人は、島田先生に答えて下さい。 正解だった場合は、島田先生からグッドスマイルがもらえます。 今日の給食今日はお弁当の日なので給食はありません。 子どもたちはお弁当が楽しみでウキウキしていました。 わたしも久しぶりのお弁当が楽しみでした。 また火曜日の「今日の給食」の更新をお楽しみに! たくさん食べて大きくなりましょう。 6年2組 算数お昼前のこの時間。お腹はすいてくるし、1,2時間目にプールに入ってもいるので、かなり厳しい状況ですが、みんながんばっていました。数直線をかいて、考えを整理しながら答えを導き出そうとしていました。ファイトだ、6年生! 300+200は?500と簡単に答えをだしてしまいがちです。算数は習ったことを活かして問題を解決していきます。 100のたばで考えると3+2になるので100のたばが5つで500となります。 子どもたちからもこの考えがしっかり出ていました。 算数は積み重ねがとても大切ですね。 2年2組 生活科1年1組 あさがおの観察4年生もがんばってます!4年生もしっかりとかかとが揃ってげた箱に靴を入れられています。上級生に負けてません! 登校時や朝の時間に校庭で遊んだあとにきちんと靴を入れられたんですね。このあと、業間休みです。多くの子どもたちが校庭に出て遊ぶと思いますが、そのあとでもこの状態がキープできるかな? 4年1組 朝読書写真は4年1組の朝読書の様子です。みんな一生懸命に読書に取り組んでいます。集中度も高く、誰も本から目を離しません。すばらしい! 落とし物がいっぱい「これは私(うちの子)のものだ」というものがありましたら、ぜひ持ち帰ってください。 がんばれ! 自主学習さて、昨日は4人が自主学習ノートを提出しに来てくれました。(内訳は、4年生3人、6年生1人です) さっそく賞状を作成しました。他の人もがんばって提出してください。 今日の給食和食のメニューですね。中国から帰ってきました。ただいま日本! 鶴茶が出ているので鶴ヶ島ですね。ただいま鶴ヶ島!!! たくさん食べて大きくなりましょう。 業間休み!体力向上の基本は「遊ぶ」ことです。 遊びを通して子どもたちの体力がたくさんついてくれたらいいと思います。 遊び方も授業等を通して子どもたちに伝えていけたらと思います。 にんじんの種まきおおきなかぶ元気に「おおきなかぶ」の読みの練習をしていました。みんな自分のセリフをしっかりと言うことができていました。最後は“劇”をやってくれるのでしょうか? 今からとっても楽しみです。 はじめての絵の具?5年生も完璧です「上級生が下級生のお手本になれる学校はいい学校だ」と子どもたちに何度も話しています。これならいいお手本になれますね。 1年生 あさがお※1年生の教室の外に置いてあります。 たてわり活動!!!今日の日のために、リーダーである6年生はたくさん計画を立ててくれました。 これから遊びも始まっていきます。 リーダーの6年生を中心にたてわり活動を楽しんでくださいね。 今日の給食ひと口食べたら止まらないフルーツ&ゼリー とってもやわらかフラワーロール しんメニュー?のかき玉クリームスープ まいにち美味しい牛乳 つなとキャベツのソテー だれもが楽しみ給食タイム たくさん食べて大きくなりましょう。 6年1組 書写今日の授業は「字形に注意して書く」ことがめあてになっていました。画面に映っている「湖」という字を書きました。担任の先生から書く時のポイントを教えてもらってから、まずは、写し書きに挑戦しました。写し書きはしっかりできても、いざ半紙に書くと、さっきの通りにはいきません。しっかり練習して、きれいな字が書けるようになってほしいです。 ※習字の道具を忘れている人がいたのが残念でした。 |
|