最新更新日:2024/07/06 | |
本日:138
昨日:788 総数:921245 |
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366 富山県砺波市表町18番29号 TEL:0763-33-2329 FAX:0763-33-2330 |
教科書展示会のお知らせ期間は令和3年6月1日(火)〜30日(水)です。 ※中学校用は6/11〜6/30の展示となります。 詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="38902">お知らせ</swa:ContentLink>をご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="38902">「教科書展示会のお知らせ」</swa:ContentLink> 生徒総会に向けて 5/24形式こそ例年とは異なりますが、議事について審議して決議をとる総会の内容は、例年通りです。 1、2年生にとっては生徒総会そのものが初めてのことであり、3年生にとってもリモートでの生徒総会は初めてとなります。 生徒総会の意義を確かめることや、議事について学級で話し合うことは、先週の生徒会活動の時間に行いました。 本日放課後には、代表生徒が会議室でリハーサルを行いました。 教室で視聴する生徒一人一人が、生徒会活動の活発化に向けて考えを深められること。そして、よりよい学校にしようとする会員全員の気持ちが高まるよう、代表生徒は「本気」で準備を進めています。 センスアップ講座(美術)2 「ネット展覧会2 チューリップ」5/24昨年度末に、美術部の生徒がチューリップフェアの花壇デザインの依頼を受けました。 これはチューリップ花を使って絵を描くもので、今年のテーマは「繋がり」でした。 実際に花壇デザインに採用された作品デザインと、テーマや条件に沿って様々な工夫が見られる作品をご覧ください。 そして、それぞれに込められた思いを感じ取っていただければありがたいです。 センスアップ講座(美術)1 「ネット展覧会1 愛鳥週間ポスター」 5/21美術部の生徒が「富山県愛鳥週間のポスターコンクール」に出品した作品をご覧ください。 それぞれの思いが込められた力作です。 昨年度の「気晴らし講座(美術)」に引き続き、今年度も美術教育関係の情報を「センスアップ講座(美術)」で発信します。 出町中学校PTA プランターへの水やりについて(協力依頼)5/21
出町中学校PTAでは、平成14年度から出町中学校周辺道路のプランターで花を育てる取り組みを行っており、毎年ご協力いただける方を募集しています。
趣旨に賛同し、ご協力いただける方は、「<swa:ContentLink type="doc" item="38824">フラワーメイト協力申出書</swa:ContentLink>」に必要事項を記入の上、担任まで提出ください。 配布文書は右メニュー:配布文書>PTAからのお知らせ>「<swa:ContentLink type="doc" item="38824">出町中学校のプランターへの水やりについて(協力依頼)</swa:ContentLink>」をご覧ください。 紙媒体(名簿付)は本日配布しました。 出町中学校PTA 各委員の決定について(お知らせ)5/21
令和3年度出町中学校PTAの各事業委員会の構成委員がすべて決定しましたので、お知らせいたします。
配布文書(表のみ)は右メニュー:配布文書>PTAからのお知らせ><swa:ContentLink type="doc" item="38814">「令和3年度出町中学校PTA各委員の決定について(お知らせ)」</swa:ContentLink>をご覧ください。 紙媒体(名簿付)は本日配布しました。 今後とも出町中学校PTA活動にご協力賜りますようお願いいたします。 第3学年 未来について調べています(総合的な学習の時間)5/20日本の人口が減少し続けていることや、にも関わらず逆に世界の人口が増加していること、5Gの広がりとともに変化するであろう未来の生活等、それぞれが興味をもったことを本気で調べました。 調べ終わった生徒は、プレゼンテーションソフトを使って発表の準備を進めています。 グラフや画像、イラスト等を引用し、見る人がワクワクするような発表資料を作成していました。 どのような発表になるのか、とても楽しみです。 出中だより(学校だより)第1号 発行
出中だより第1号(5/21発行)を配布文書に公開しました。
出中だより 第1号 表 出中だより 第1号 裏 生徒配布は明日、5月21日(金)です。 既に校区全戸配布用等に配布したもの裏面(P2)に、誤りがありました。 ここに訂正してお詫び申し上げます。 場所 アクションプラン【体】 正:感染症対策を意識し、手洗い等を確実に行っている。 →(100%) 誤:気持ちや体調を整えて、笑顔で始業(8:15)を迎えることができる。 →(95%以上) PTA学年コミュニケーション委員会より 5/20
昨日の学年コミュニケーション委員会において、コロナ禍に対応した<swa:ContentLink type="doc" item="38647">花環境美化運動の実施について</swa:ContentLink>その実施方法等を決定しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="38647">内容はこちらをクリック</swa:ContentLink>していただくか、TOPページ・メニュー右「配布文書」→「PTAからのお知らせ」→「<swa:ContentLink type="doc" item="38647">花環境美化運動の実施について</swa:ContentLink>」をご覧ください。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 1学期 中間考査 1日目今日、明日の2日間で国語、社会、数学、理科、英語の5教科が実施されます。 1年生にとっては中学生になって初めての定期考査です。 定期考査が初めてではない2、3年生にとっても、緊張感が漂います。 「始め」の合図で問題に取りかかる表情(写真上)も、問題用紙・答案用紙が配られる際の表情(写真下)も、出中生の「本気」が感じられます。 生徒活動の時間 学級討議 5/19数年前に当時の学校長に直接交渉することで、この時間を獲得した当時の先輩の想いが、今も受け継がれています。 本日は来週の生徒総会に向けて、執行部から提案された議題「中庭の活用方法」について、各学級で話し合いました。 「ロの字型の形を生かして一体感を味わえないか」等と、沢山のアイディアが出ました。 来週の生徒総会では、各学級の議論で出たアイディアを持ち寄り、「中庭の有効な活用方法」を「本気」で「根気」よく考えて実践につなげられるように、教職員は支援していきます。 第3学年 理科「酸とアルカリを混ぜたとき」5/19こまごめピペットの使い方を確認した後、酸とアルカリを混ぜ合わせる実験に取り組みました。 うすい塩酸とうすい水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ混ぜ合わせ、どのような変化が起きているのかを調べました。 変化の様子はタブレットも用いて記録しました。 実験結果を基に、水溶液の中でどのような変化が起きているのかを考えるとき、この実験の記録が大切になります。 次の時間にはタブレットを活用して、課題解決をめざして学級全体で考察を進めます。 第1学年 英語科 タブレット使っています!5/18今週の木曜日に迫った英語テストの対策問題を作り、解き合っていました。 テスト問題を予想することで情報を共有することはもちろん、自身の学習になっています。 タブレットを使用することで教室全体の考えや思いを瞬時に共有できる点が非常に便利です。 まだまだ、教員も生徒もタブレットに慣れていませんが、新しい学習支援ツールとして使いこなせるように積極的に使っていきます。 第1学年 国語科 新聞を読もう 5/18学級で気になるニュースが絞られ、グループや全体で選んだ理由などを発表し合いながら、5つに絞ります。 黒板に掲示された記事が徐々に少なくなっていきます。 果たしてどのようなニュースが選ばれたのでしょう。 本日の学習の様子や選ばれたニュースは、5月26日(水)の北日本新聞朝刊に掲載されます。 お楽しみに。 砺波市中学生生徒活動研修会に参加しました 5/16(日)これは、市内の中学校の生徒会執行部や委員長等のリーダーが集まって、「よりよい学校・地域を自分たちでつくろう」をテーマにこれまでの生徒会活動を振り返り、よりよい活動になるように考えを深めていくことをねらいとした取組です。 生徒達は、これまで学校で行った取組の成果や課題について話し合い、改善点や新たな活動について考えました。 そして、研修会の最後に、話し合ったことを劇や紙芝居、クイズ等で発表しました。 よい雰囲気の学校にしていじめをなくすためにレクリエーションを行うことや異学年同士の交流を深め学校全体で話し合いができる雰囲気をつくるために自己紹介を行うというもの等、様々な前向きな提案がありました。 生徒達からは、「今回の研修会で学んだことを生徒会活動に取り入れていきたい」や「他の中学校の取組が聞けて、参考になった」といった前向きな感想が聞かれました。 第2学年 総合的な学習の時間 5/14今後は学年テーマ「生き方を見つめる」のもと、学習を進めます。 「働くこと」「進路」等の様々な視点から、自分の生き方を見つめていきます。 今日は、「働くこと」について先輩達がどのような学習をしてきたのか探りました。 コロナ禍にあって学級全員での意見交換が難しいため、タブレット端末を使って、級友の意見を素早く把握できるようにしました。 来週からは、学級ごとに関心の高いテーマに絞って学習を進めていきます。 新聞報道でもありましたが、今年度の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」は、事業所での体験を行わず、例年と異なる様式での活動を予定しています。 生徒が働くことについて学ぶ大切な機会として、今年でしかできない出中版「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を、生徒のアイディアと工夫を生かして創りあげていきます。 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の生徒等へ向けた、自殺予防メッセージが出されています。
次のURLからご覧になれます。 ◇ 文部科学大臣メッセージ(文部科学省ホームページ) 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html この他、関連したアドレスをお知らせします。 ◇ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 (YouTube 文部科学省公式チャンネル) https://youtu.be/CiZTk8vB26I ◇ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口(文部科学省ホームページ) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 第3学年 総合的な学習の時間スタート!3年生は「未来を生きる」をテーマに学習を進めていきます。 今日は数10年後の未来をイメージした様々なイラストを見ながら、どのような未来になるのか想像を膨らませ、学級内で意見交換を行いました。 イメージを膨らませやすくするために、電子黒板を用いて画像や動画を観ている学級があります。 生徒は、少子高齢化やAI技術の発達、環境問題の深刻化等の様々な未来を想像していました。 今日の学習を基に、各自がテーマを決めてどのような未来になるのかを調べる学習が始まります。 最後はタブレットを活用して発表する予定です。 どのような発表が行われるのか、これから楽しみです。 第1学年 美術科 何を描いているのでしょうか? 5/12この生徒は何を描いているのでしようか。 実は、自分の座っている椅子の表面の模様(木目等)を、鉛筆や色鉛筆で写実的に描いているところです。 「椅子の模様を、自分の限界まで、スーパーリアルに細かく描こう」の課題に本気で取り組む出中生の姿です。 タブレット貸与式 5/11校長より代表生徒へタブレット貸与、代表生徒による宣誓、そして、校長からの言葉があり、その後、各教室で担任によるオリエンテーションを実施しました。 今後、学校において積極的に活用し、子供たちの可能性を引き出す「個別学習の学び」と「協働的な学び」の実現に向けて、「本気」で「根気」よく取り組んでいきます。 保護者の皆様への案内を配布させていただきました。 生徒配付資料「タブレットを使うときの注意」を守ることができるように、ご家庭でも指導をお願いいたします。 下の写真は、ある学級のオリエンテーションでの板書です。 |
|