2021.6.11 図工室より図鑑やchromebookを活用し、イメージを広げ、どんな化石がいいか考えました。 発砲スチロールの板を切って、骨などの部品を作り、台紙に貼り付けていきました。 化石の感じを出すために、砂やおがくずを付けた子もいました。 次は色を塗る予定です。どんな化石が出来上がるか、楽しみです。 2021.6.11 図工室よりスポンジでスタンプして表現したあじさいを丸く切って画用紙に貼り、そこで遊んでいるかたつむりも登場させました。かたつむりたちがどんな遊びをしているのか考えながら、楽しく活動しました。 2021.6 ICT機器を使って…(1枚目)5年生が総合の時間に、オリパラについて学習しています。必要な情報を集めるために、インターネットで情報を探します。教室に端末があるので、すぐに調べることができるので、とても便利です。 (2枚目)4年生が図工の時間に、学校生活を楽しくするキャラクターを作るために、自分の気に入った場所の写真を撮影しています。 (3枚目)3年生は学級活動の時間に、家庭学習で自分が頑張りたいことを、Jamboardの機能を使って書き込みました。みんなの意見を一度に見ることができるので、自分の考えを深めるときにとても役立ちます。 子供たちも、教員も、試行錯誤をしながら様々なことに挑戦しています。学習の中での有効な手段となるように、これからも積極的に使っていきたいです。 2021.6.3 学校探検をしました!(1年生)2021.6.2 特別活動研究授業(3年1組)本校では「特別活動部」に所属する教員が、学級会の研究授業を行いました。今年度の本校の校内研究とも関連する内容で、他校からもたくさんの教員が本校に来校されました。 当日は教室内が密にならないように、ビデオ中継を使いながらの参観になりましたが、参観された先生方からは、「3年生でも学級のことを考えて、意見を言えていたことが素晴らしかった。」「これからの成長が楽しみな子供たちですね。」と、たくさん励ましの言葉をいただきました。 「主体的に考え、表現する児童の育成 −伝え合う力を育てる授業づくりー」の研究主題のもと、特別活動を中心に、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、よりよい生活をつくろうとする児童の育成を目指します。 2021.5.7 離任式今年度は残念ながら、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全員が集まって式を行うことはできませんでした。代表児童のみが集まり、他の児童はそれぞれの教室でリモートで参加しました。それでも、懐かしい先生方の顔が見えると、教室で聞いていた子供たちの表情もとてもにこやかになり、去られた先生との別れを惜しんでいました。 放送越しにではありますが、最後は全員で校歌を歌い、きちんとお別れをすることができました。代表児童のあいさつも、とても立派でした。 2021.5.27 3年生 初めての習字自分用に用意してもらった道具を前にして、やや緊張した雰囲気で授業がスタート。用具の準備の仕方、筆の持ち方、線の書き方など、2時間の中でたくさんのことを学習しました。 最後は全員、漢字の「二」を、初めての習字の作品として完成させました。たった二画の漢字ですが、様々なことに気を付けながら、丁寧に書くことができました。小筆で名前を書くことも、とても難しかったですが、頑張りました! |
|