最新更新日:2024/07/02
本日:count up12
昨日:84
総数:110537
いよいよ7月です。1学期を振り返り,学習や生活のまとめに取り組みましょう。

運動会までもう少し

今年の運動会は、9月25日(土)に予定しています。低学年・中学年・高学年と分かれての演技となりますが、児童会で考えた今年のスローガン「あきらめず 優勝めざして がんばろう!」のもと、元気いっぱいの姿が見ていただけるよう、どの学年もラストスパートです。
画像1

虫ランド

2年生が虫をたくさん捕まえて1年生に見せてくれました。カマキリやバッタ、カブトムシにクワガタ、アリなどいろいろな種類の虫がいました。1年生もちょっぴり怖がりながらも喜んで見たり触ったりしていました。虫パズルも用意されていました。2年生のみなさん、楽しいひとときをありがとう。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

いろいろな内容があって、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

運動会まで約1週間です。各学年とも、少しずつ仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

今日は、津山警察署の岡秀明署長さんをはじめとして、署員の方や警察協助員の方などがあいさつ運動に来てくださいました。警察犬も児童会運営委員の児童と一緒になって子どもたちの登校を見守ってくれました。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

画像1
教室には、子どもたちの夏休み中の力作の数々があります。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、夏休みの作品展を開きませんでした。ホームページ上で紹介しますのでご覧ください。

  1年生の作品    2年生の作品

  3年生の作品    4年生の作品

  5年生の作品    6年生の作品

現在の感染防止対策等について(9月13日時点)

岡山県に発令されていた緊急事態宣言は9月12日をもって解除されましたが、津山市を含む多くの市町でまん延防止等重点措置区域となっています。9月13日から9月30日の間、教育活動の実施にあたりましては、校内での感染拡大につながらないよう、次のようなことに留意してまいります。引き続きのお願いにはなりますが、保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

現在の感染防止策等について

学校で児童生徒や教職員の新型コロナウイルスの感染が,確認された場合の対応ガイドライン(津山市版)について

この度、学校で児童生徒や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン(津山市版)・対応表が示されました。学校でも、引き続きマスク着用の徹底など感染予防を行っていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

・学校で児童生徒や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン(第1 版)
・学校内で児童生徒及び教職員の感染が確認された場合の対応

運動会練習

感染対策をしながら、少しずつ運動会の練習を始めています。無事にできるよう願っています。
画像1
画像2

9月に入りましたが、雨が続いています。熱中症の心配は低いのですが、子どもたちは外で遊べず残念そうにしています。通学時も足元を気にしながらの登校です。傘を上手にさして安全に登校して欲しいと思います。体育も体育館でしています。コロナ対策で広く間隔をとってしています。
画像1
画像2

代表委員会

2学期最初の代表委員会がありました。今回の議題は、運動会のスローガンです。各学級で話し合ったスローガンの案をもとに、どのようなスローガンがよいか考えていました。各学級の代表者や委員会の代表者の意見を集めて決定していきます。さて、今年のスローガンは何になるのでしょうか。
画像1
画像2

給食開始

今日から給食が始まりました。今日のメニューは子どもたちの好きなメニューの上位にくるカレーライスでした。久しぶりの給食を美味しくいただきました。どの教室も食べるときにはおしゃべりなく、コロナ感染予防にもしっかりと気をつけてくれていました。
画像1
画像2

第2学期スタート

子どもたちの声が学校に戻ってきました。今日から2学期のスタートです。夏休み中の課題をたくさん持って、いい笑顔で登校してくれました。それぞれのクラスで夏休みの思い出を振り返ったり、2学期の係を決めたりしていました。マスクと手洗い消毒、黙って給食などみんなで守って、元気に安全にすごしてほしいと思います。2学期も「やさしく かしこく たくましく」みんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

保護者様

 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大し、津山市においても予断を許さない感染状況が続いています。感染された方が、一日も早く回復されることを心より願っております。

 2学期に向け、子どもたちが安心安全を第一に学校生活を送ることができるよう、本校でも改めて感染防止対策に努めていきます。今後も、毎日の検温や体調観察を行っていただくとともに、軽い風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)など、体調に不調を感じる場合は、発熱がなくても医療機関を受診し、登校・通勤等を差し控えていただくようお願いいたします。
 また、引き続き「津山っ子新しい学校生活様式」や「5つの岡山ルール」「Stop感染拡大」を参考に、各ご家庭におかれましても、感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。
   
 なお、コロナ感染に係る情報の取り扱いにつきましては、風評被害が生じないよう、格段のご配慮をお願いするとともに、うわさや人を傷つける行為は絶対にしないで、あたたかく見守っていただくよう、重ねてお願いいたします。


令和3年8月23日
津山市立北小学校 校長 影山哲也

ひまわりが咲きました

2年生が運動場の東側に植えたひまわりがやっと大きな花を咲かせました。
画像1

夏休み

7月20日から8月26日まで夏休みです。児童の皆さんが元気に有意義にすごしてくれることを願っています。8月27日の2学期始業式の日に素敵な笑顔がそろうのを待っています。
画像1

1学期が終わりました

令和3年度の1学期が終わりました。終業式は、感染症予防と暑さ対策の両方を考えリモート方式で行い、児童は各教室で参加しました。その後、それぞれの担任の先生から1学期の学校生活を振り返る「あゆみ」も受け取りました。終了後は、夏休みに思いを巡らせながら足取り軽く下校していきました。子どもたちをしっかりと見守ってくださった地域の方々にも心から感謝します。2学期の始業式で元気な顔が揃うのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

学期末の大掃除

学期末を迎え、大掃除をしました。自分の教室を中心に校舎のあちらこちらで黙々と掃除をする姿がたくさん見られました。夏休みを目前にして気持ちよく働いていたようでした。
画像1
画像2

交通自治会

登下校の様子について振り返る交通自治会がありました。上級生を中心によくできたことやこれから気をつけた方がよいことなどを話し合いました。
画像1
画像2

アサガオ

1年生が教室前のテラスで大切に育てているアサガオが、毎日たくさんの花をつけるようになりました。1学期の登校も残すところあと3日となりました。アサガオの花のような笑顔で、1学期最後まで元気にすごしてほしいと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/25 運動会
9/27 振替休業日(9/25運動会)
津山市立北小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:22-8168
FAX:22-8169