2年生 町たんけんに行ってきました!
生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で、9月17日に1・4組、9月24日に2・3組が小山市民センターと小山子どもクラブ「さん」へ町探検に出かけました。両日ともに晴天で、無事に行くことができました。
子どもたちは、普段から慣れ親しんでいる場所でも、入ったことない部屋に案内していただいたり、説明を受けたりすることで、新たな発見をすることができました。 振り返りでは、 「仕事の内容を知れて楽しかった」「もっと小山の町を知りたくなった」 などという声が上がりました。 両施設ともに、笑顔で受け入れていただきました。 ありがとうございました。 10月1日の給食・じゃこひじきチャーハン ・ポテト入りナムル ・白菜スープ ・牛乳 でした。 チャーハンに入っている小魚のじゃこは、いわしの子どもを乾燥させたものです。丸ごと食べられる小魚は、骨を強くするカルシウムがたくさん入っています。 9月30日の給食・ハヤシライス ・青大豆とひじきのサラダ ・果物(りんご) ・牛乳 でした。 ひじきは、海そうの仲間です。食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。食物繊維は、お腹の中での消化・吸収を助けてくれる働きがあります。体にとって大切な栄養のひとつです。 9月29日の給食・はちみつレモントースト ・鶏肉とじゃが芋の豆乳クリーム煮 ・コールスローサラダ ・スパイシービーンズ ・牛乳 でした。 スパイシービーンズは、油で揚げた大豆に、カレー粉やチリパウダー、こしょうなどで味付けしています。カリカリに揚げた大豆は、よく噛んで食べることができるので、カミカミメニューのひとつです。 9月28日の給食・麦入りごはん ・キムチ豆腐 ・大根とキャベツのサラダ ・果物(梨) ・牛乳 でした。 キムチは、韓国の漬物です。日本では、白菜のキムチが一般的ですが、韓国では、大根やねぎ、いかなど様々なキムチが作られています。 9月27日の給食・ゆかりごはん ・赤魚の塩麹焼き ・ごま和え ・みそ汁 ・牛乳 でした。 赤魚は、皮が鮮やかな赤い色をしています。味にクセがなく、さまざまな料理に合う魚です。“アコウダイ”や“めぬけ”とも呼ばれています。 9月24日の給食・中華丼 ・元気サラダ ・果物(りんご) ・牛乳 でした。 秋から冬にかけて旬を迎えるりんごには、食物繊維が豊富に含まれており、お腹の働きを整える作用があります。世界中で食べられているので、とても多くの品種が栽培されています。 9月22日の給食・ごはん ・ナッツふりかけ ・鶏肉と野菜のうま煮 ・レモン和え ・果物(巨峰) でした。 ナッツふりかけは、アーモンドとごま、かつお節、ちりめんじゃこを使い手作りしたふりかけです。カルシウムなどのミネラルがたっぷり入ってます。 9月21日の給食・肉うどん ・みそドレシングサラダ ・焼きししゃも ・お月見団子 でした。 十五夜献立です。十五夜は、秋の豊作をお祝いする行事です。団子やススキの他に秋に旬を迎える里芋やさつまいも、栗などの農作物もお供えします。 9月17日の給食・チキンライス ・オクラと海そうのねばねばサラダ ・洋風スープ ・牛乳 でした。 オクラと海そうのどちらにも、食物繊維が多く含まれています。お腹の働きを整え、病気を予防する働きがあります。オクラは、町田で採れた新鮮なものを使用しています。 9月16日の給食・カレーライス ・春雨サラダ ・果物(冷凍パイン) ・牛乳 でした。 9月15日の給食・じゃこ枝豆ごはん ・いかの唐揚げ ・わかめ入りおひたし ・みそ汁 ・牛乳 でした。 9月14日の給食・ミルクパン ・バッファローチキン 【世界の料理 アメリカ合衆国】 ・ハニーサラダ ・レンズ豆入りパソたスープ ・牛乳 でした。 9月13日の給食・麦入りごはん ・麻婆豆腐 ・ナムル ・果物(梨) ・牛乳 でした。 9月10日の給食・ごはん ・焼き春巻き ・甘酢和え ・もやしのピリ辛スープ ・牛乳 でした。 9月9日の給食・町田産ナス入り豚玉ねぎ丼 ・野菜のピクルス ・果物(梨) ・ジョア でした。 9月8日の給食・塩焼きそば ・青のり粉吹き芋 ・果物(巨峰) ・牛乳 でした。 ごみの出前講座(4年生)ごみの行方や、3Rの取り組みについて学びました。また、スケルトンごみ収集車の見学やごみ収集体験もすることができ、楽しみながら学習することができました。 今後も一人ひとりができる取り組みについて考え、実践していきたいと思います。 9月7日の給食・きのこごはん ・鮭のパン粉焼き ・いそか和え ・味噌汁 ・牛乳 でした。 キャリア教育 JAXAオンライン授業チームとしての力を高めるために、お互いの弱さを自ら示し、それを認め合うことが大切であることや、暗闇の宇宙の中で活動するためには、適切な指示の出し方が必要なことなど、自分たちの生活にも活かせる内容をたくさん伝えていただきました。 子供たちも非常に関心をもって話を聞いたり、体験活動に励んだりしていました。 |
|