最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:201
総数:482672
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が「観察」しています。

絞る質問、広げる質問

生徒の思考が深まる授業をどう創るか。

学びの時間です。

1年 英語

5の数え方、そのまとめ方は、国によって違うのでしょうか

ゲーム形式は楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質はバッチリです!!

絵の具を溶かした液はどうなのだろうか?

片栗粉をまぜた水は?

水溶液とは?

いろいろと考えさせられますね!

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このたたみ方、見たことある!

こうやってたたむのか!

私はいつもこのたたみ方してる!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消化系

だ液の力を見せつけられました!

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他者の発言をメモしたり、発表原稿を考えたり

自分の考えを相手に伝えることがこれから求められることが多くなります

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の保障って当たり前の話

と思っていませんか?

今のようになるまでに長い歴史があるのです!

1年 社会

ICTアプリを活用しています。

仲間の意見も簡単に共有でき、他者からの学びが増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等角図をかく

皆少しずつかくことができてます!

春巻き

画像1 画像1
今日の給食

白飯
春巻き
バンサンスー
ピリ辛汁
牛乳

合計763キロカロリー

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「むかしむかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんが」

物語をアプリを使用して作成しています!

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、メニューを作ってみよう!
その理由は?

次は噴水です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次なるターゲットは噴水です! ポンプなどの力を借りずに吹き上がる噴水を作ります!
 ペットボトルにハンダゴテを使って慎重に穴を開けていました(゚o゚;
 たくさんの道具を使って噴水を作りながら、ハンダゴテの使い方や、どうして水が吹き上がるのかなど、たくさんのことを学んでいきます。

煌鳩祭が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にはられた色組ごとの掲示物

思いが伝わってきます

ハンバーグ

今日の給食

玄米ご飯
照り焼きハンバーグ
キャベツのゆかりあえ
沢煮椀
牛乳

合計773キロカロリー


エンゼルス大谷翔平投手(27)が現在ホームラン45号で第3位。
1927年の今日、ニューヨーク・ヤンキースのベーブ・ルースが60号ホーマーを打った日です。
画像1 画像1

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りをタブレットを活用して行っています

自分の足跡を簡単に残すことができ、後に振り返ることもできます

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
唾液による消化と消化酵素

だから、給食をよくかんで食べると良いのかあ!

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストの振り返り

振り返りとは、その先、今後どのように成長に結び付けて行動するか、そこまでを考え実行することです。
これは繰り返しによってはじめて身に付くといわれます。

一時的なものではなく、この振り返りを今後繰り返し見返すこと。

さあ、ミスは退治して、次へ!

7・9組 国語

文法の五つのポイント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例式の性質

この性質を使うと、料理のとき、活用できますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/