4年生社会科見学 その6
鶴見川の河口干潟に到着しました。
道路が混雑していて、予定よりも遅れました。 河口干潟には、いつもお世話になっている鶴見川源流ネットワークのみなさんが、ガイドをしてくださいました。 【3年】走り幅跳び その2
写真です。
【3年】走り幅跳び
今日で4回目。子供たちも身体の使い方に慣れてきました。
今日は特に踏み切る位置について学習しました。 正しい場所で踏み切れるように、ケンステップという輪を使いました。 思い切り助走し、思い切りケンステップの中を踏み切る。 大幅に記録を伸ばした子もいました。 4年生社会科見学 その5
ソナエリアの屋上庭園でお昼ご飯を食べました。
11月5日 今日の給食サーターアンダギーは作っていましたが、わっかのドーナツは初挑戦です。 わっかにするのは大変でしたが、きれいなドーナツが揚がると、一同「わ〜!!!ドーナツだ!!!」と歓声。 お店よりたっぷりドーナツシュガーを付けてさらに歓声。 今日のドーナツは、1年生が育てたさつまいもを使っています。さらにおいしいと思います! 今日の給食 ナポリタン、水菜サラダ、さつまいもドーナツ 4年生社会科見学 その4
映像資料や展示資料はどれも見応えがあります。
4年生社会科見学 その3
ソナエリアは体験型防災学習施設です。
一人一台タブレットをお借りして、大きな地震が起きたまちの様子をバーチャル体験しながら、クイズに答えていきます。 【3年】理科『音』
前回は、音とふるえ方について学習しました。
今日は糸電話を作ってみました。 友達と糸電話で話す活動を通して、たくさんのことに気が付きました。 感じたことを言葉に表すことができる子が多く、学習が盛り上がります。 4年生社会科見学 その2
首都高速道路は新宿付近まで激しい混雑でしたが、予定より15分早く、ソナエリアに到着しました。
4年生社会科見学 その1
午前7時30分予定より早く出発しました。
これから江東区にある防災学習施設ソナエリアに向かいます。 11月4日 今日の給食ちらし寿司を手巻き寿司のようにしたり、ビリビリ切って振りかけたり、いろいろな食べ方をして食べていました。 今日の給食 ちらし寿司、野菜の甘酢和え、白菜のみそ汁、手巻き海苔(まっくう) 11月4日 校長室より 5年生学級活動11月4日 校長室より 6年生理科目で見ると赤土ですから赤ばかりが目立ちますが、顕微鏡を通して観察するといろいろな色の粒が交ざっていることがわかりました。色が違うということは、成分が違うということです。 【3年】硬筆
硬筆は、鉛筆で字をうまく書くだけでなく、字の特徴や形を考える学習でもあります。
今日は、字の外形を捉える学習でした。 「正方形だ」「長方形だ」と言いながら、字の形について学んでいました。 【6年】芝生の種まき体験
昨日の1時間目に、校庭に冬芝の種をまきました。気持ちよい晴天の下、約10kgの種を土と混ぜ、手で少しずつまきました。毎日見ている芝生ですが、種は初めて見たという人がほとんどでした。とても貴重な体験ができました。
6年生の活動後は、業者の方が丁寧に整備をして下さり、ここから2週間ほど養生していきます。順調にいけば、1週間ほどでかわいい芽が出てくることでしょう。 6年生にとっては、芝生の校庭で過ごす最後の冬です。元気に育ってほしいですね。 【3年】理科「音」
今日から「音」の学習が始まりました。
音がでるときに、音を出している物は一体どうなっているのか。 今日は太鼓を使って実験しました。 太鼓の上に手やビーズを乗せ、どのように感じるか、ビーズがどのようになるのかを確かめました。 実験を通して、音は振動(ふるえ)と関係していることを突き止めました。 11月2日 校長室より 2年生算数たとえば、遊園地の池のボートに2人ずつ乗っています。ボートが5そうあるときには、全部で何人がのることができるかというような問題から始まりました。同じ数ずつ増えていくことがわかる場合は、かけ算を使うことができます。 そして、今週から5の段、2の段と進めていきます。5とびや2とびの数え方は、これまでにも経験している数え方です。 11月1日 校長室より 3年生算数何となく使っている小数がどういう数を表すことなのか、ここから学習がスタートします。 11月1日 校長室より 4年生総合その社会科見学を実りあるものにするために、事前学習として、金曜日の5、6校時を使って鶴見川学習で毎年お世話になっている流域センターの方に、リモートでお話を聞かせていただきました。 鶴見川について質問にもたくさん答えていただきました。河口付近でも、今度は実際にお会いしてお話を聞かせていただきます。 【1年生】遠足に行きました2☆何かと思って、坂を上っていくと… とってもきれいな富士山が見えました! 富士山の山頂は雪で白く、とてもきれいでした。 「富士山だ〜!」「きれい〜!」「やっほー!」 と子供たちも大喜びでした。 |
|