【3年】重さのはかり方と表し方
今日は、ご参観いただきありがとうございました。
1時間目の学習を見られなかった方もいると思うので、その内容をちょっとだけ。 算数が新しい単元に入りました。 重さの単位や表し方について学習する場面でした。 大きさや色などの見た目や手に持っただけでは、重さは決められない・・・。 そこで自作の天秤を使うことで、視覚的に重さがわかることに気が付き、一生懸命に活動しました。 身近な文房具の重さを楽しそうに比べていました。 11月19日 校長室より 5年生国語11月19日 校長室より 就学時健康診断36名になれば、新1年生は2学級でスタートできます。何卒よろしくお願いします。 お子様のご入学をお待ちしております。 【1年】秋のファッションショーを開催しました!2「天使をイメージしたので、背中に羽を付けました。」 「葉っぱを使ってリボンを作りました。」 と、自分が工夫したことや、頑張ったことを一人ずつ発表しました。 みんなで洋服を見合い、「すごい!」「かわいい!」という声が たくさん聞こえてきました。 明日の生活科もお楽しみに♪ 【1年】秋のファッションショーを開催しました!「どんぐりを並べてネックレスを作りました。」 「太い木の枝で、かっこいい剣を作りました。」 と工夫して作ることができました。 【3年】「つり」
習字の学習がありました。
今日は『つり』という字を練習しました。どんなことに気を付ける学習だと思いますか? 実は、丸みを練習する学習でした。 筆で丸みを意識することは難しいですが、姿勢や筆の持ち方、筆の立て方などの基本的なことを守れば書きやすくなります。 今日も楽しんで学習していました。 11月18日 校長室より 4年生社会調べたことは、Googleドキュメントを使ってリーフレットにまとめます。 11月18日 校長室より 3年生国語【3年】4年生との打ち合わせ
今日は来週の合同遠足の打ち合わせをしました。
今回は4年生が主導してくれるということで、緊張もありますが楽しそうに話し合いをすすめていました。 班のめあてを決めたり、遠足の説明をしたり4年生の話をよく聞く事ができていました。 来週が楽しみです。 【3年】小型ハードル走が始まりました!
3年生はいよいよ、「走」の運動に入りました。
今回は障害物を走り越えていく、小型ハードル走です。 ハードル走はタイムを計測していく、友達と対決するイメージですが、中学年の小型ハードル走は「調子よく走り越える」ことが目的です。もちろん、友達との対決などもありますが、ハードルの学習を楽しく取り組めるようにすることを第一としてすすめていきます。 【1年】かん字のはなし漢字は、はじめ、絵からできました。漢字が分かるように、カードを並べかえました。絵から、線になり、漢字に変わっていることに気付きました。例えば、虫という漢字は、へびの絵からできました。漢字のでき方を知ると、もっと漢字を書くのが楽しくなりそうですね! 5年生スヌーピーミュージアム見学その7
英語の指示を聞きながら、スヌーピーの絵を描きました。なかなかの仕上がりです。
これで、今日の予定は終わり。学校に戻ります。 5年生スヌーピーミュージアム見学その6
スタンプを押してもらって、見学終了です。
次は、まちライブラリーに移動して、スヌーピーの絵を描きます。 5年生スヌーピーミュージアム見学その5
巨大なスヌーピー、発見。
5年生スヌーピーミュージアム見学その4
館内に入り、ワークシートを持ってまわります。
5年生スヌーピーミュージアム見学その3
入館の前に、見学の仕方や注意事項などを聞きます。
5年生スヌーピーミュージアム見学その2
いよいよ見学が始まります。
5年生スヌーピーミュージアム見学その1
南町田にある英語の体験型学習施設、スヌーピーミュージアムに到着しました。
【1年】かたちあそびお家から、持ってきた空き箱の形や大きさを見て、どんなものを作ろうか グループの友達と相談しました。箱の形や大きさをよく見て、バランスを取りながら、高いタワーを作ったり、円柱の形を活かして動物を作ったりして楽しみました。大盛り上がりでした。 【3年】すがたをかえる・・・
さるびあ図書館から食品に関する本をたくさん借りました。
その本を使って調べ学習をしています。 材料がどのような工夫を経て、何の食品になるかの説明文を書く予定です。 今週の公開授業でも、そのうちの1時間をお見せできると思います。 |
|