【1年生】学校探検をしましたふだん つかった ことが ない ずこうしつ、かていかしつ、ほうそうしつ などの ばしょを おしえて もらいました。2ねんせいが、どんな おへや なのか、わかりやすく ていねいに せつめいを してくれました。これから、ぜんぶの へやと ばしょを おぼえていこうね! 5月31日 今日の給食これは、、、ひとり2尾も食べてくれるかな??と心配になりました。 思った通り、苦戦していたようでした。 大人気の肉じゃがは、よく食べてくれていました! 今日の給食 ごはん、肉じゃが、豆あじのまから唐揚げ、即席漬け 【3年】初めての社会科のテストテスト勉強ができるよう、事前に教科書を持ち帰っています。 勉強の成果が発揮できるといいなと思います。 5月31日 校長室より 3年生ドリルソフト体験5月31日 校長室より
昨日、健全育成委員会のみなさまの取り組みで、小山田緑地でお借りしている水田に田植えをしました。満月餅という、餅米を植えました。
健全育成委員会のみなさまはじめ、PTAの担当のみなさまには、前の日の苗取りからご協力いただきました。本当にありがとうございました。 【小山田キッズ】2年生が1年生に学校の中を案内します。 小山田キッズが2回目となる今回は、1年生も2年生も同じ班の友達の名前を覚え、楽しく探検することができました。 校長室では校長先生が待っていてくれて、部屋の中を見せてくれました。1年生は元気よく自己紹介をしていました。 次回は、里山探検。お楽しみに。 【2年生】畑に野菜の苗を植えました夏野菜の苗を、地域の方から分けていただき、みんなで協力して植えました。 トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、青じそ・・・ 収穫が楽しみです。 5月28日 校長室より 5年生総合的な学習の時間その25月28日 校長室より 5年生総合的な学習の時間しろかきには次のような目的・効果があるとのことです。 1. 田んぼの水漏れを防ぐ。 2. 土の表面をならして、苗がむらなく生育するようにする。 3. 苗を植えやすくし、苗の活着と発育を良くする。 4. 雑草を埋め込む。 5. 雑草の発芽を抑える。 いつの間にか、泥遊びのようになってしまっていましたが、楽しく活動できました。 【3年】ホウセンカの観察葉の生え方の様子や根を観察することで、育ち方の全体像が分かってきました。 5月28日 校長室より 3年生外国語活動5月28日 校長室より5月28日 校長室より今週、救命救急講習を行いました。町田消防署の方から、心肺停止状態の人がいた場合のしなければならない対応の一連の流れ、心臓マッサージ、AEDの使い方の3点について丁寧に教えていただきました。その後、参加した教職員全員が、練習用の道具を使って実技講習を行いました。 事故を未然に防ぐことと同時に、いざという時に備えて実技を学ぶ貴重な機会でした。 5月27日 今日の給食珍しい組み合わせの具材ですが、家庭科の先生からレシピを教えてもらいました。 炒めベーコンが入っているので、少し洋風な感じもしました。色鮮やかなのもよかったです。いんげん嫌いには厳しいみそ汁だったと思いますが、頑張って食べてくれたようです。 毎日いろんな学年から「いつも給食ありがとうございます!」や「おいしかったよ」と声をかけてくれます。2年生は、配膳室の前に並んで「ごちそうさまでした!」と大きな声であいさつをしてくれます。調理室にあるエレベーターの空洞が響いて、1階の調理室まで聞こえます。顔は見えませんが、調理員さんにちゃんと届いてますよ! 今日の給食 ごはん、ホッケの塩焼き、ごまドレサラダ、かぼちゃといんげんのみそ汁 【1年生】竹田先生 ありがとうございました!たけだせんせい、1ねん1くみの おてつだいを してくださって、ありがとうございました!! 【3年】習字の学習緊張しながらも楽しそうに取り組む事ができました。 習字の学習に慣れても、姿勢や筆の持ち方など、大切なことは続けて指導していきます。 5月27日 校長室より 全国学力・学習状況調査5月27日 校長室より 4年生道徳この学習を通して、ツバメを見る目に変化はあるでしょうか。次の登校が楽しみです。 5月27日 校長室より 1年生算数この時期の1年生の算数教科書は、問題文はなくイラストで場面が説明されています。イラストから状況を読み取って、式化していくことから学習は始まります。家庭の生活場面でも、算数の見方でとらえられる場面がたくさんあります。お子様と算数の見方で対話してみるのはいかがでしょうか。 【3年】How are you?
と聞かれたら・・・
今日は、自分の気持ちを表す言い方を学習しました。 言葉だけのコミュニケーションだけでなく、ジェスチャーも交えて話すことで自分の気持ちがより伝わることを感じていました。 Happy Sad Sleepy Tiredなど様々な気持ちを伝えていました。 |
|