7月16日 校長室より 1年生音楽どんな音を見つけたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。 【3年】社会科見学の新聞を無事、完成しました! 社会科見学に一緒に行けなかった校長先生が見てくださるということなので、渡しに行きました。 初めて校長室に入った人もいて、緊張感をもって渡しに行きました。 7月15日 校長室より 4年生社会7月15日 校長室より
今年も小山田小学校生まれのツバメが、もうすぐ巣立ちのときを迎えます。
7月14日 今日の給食今日は「インドネシア」料理です。 町田市とインドネシアはホストタウンです!町田市の広報などでたくさんインドネシアが紹介されています。給食では、インドネシアの国民食である「ナシゴレン」と「ソトアヤム」を出しました。どちらもピリッとスパイシーな味でした。 今月にはオリンピックが開催されます。インドネシアのことを知って、応援しましょう! 今日の給食 ナシゴレン、ソトアヤム、メロン 1学期の巡回が終了しました。高学年のグループではお楽しみ会を行いました。 1学期に学習した「周りの様子も見ながら楽しもう」ということをめあてに、自分たちでルールを提案したり、自ら司会を引き受けたりとみんなで楽しめるように取り組む姿が素敵でした。 あっという間の1学期でしたが保護者の皆さまには様々なところでご協力をいただきありがとうございました。2学期の指導は9月7日(火)を予定しております。 【3年】英語の学習Unit1「Hello!」から始まり、多くの事を学んできました。 言えるようになったこともたくさんあります。 友達にも先生にも積極的に、大きな声で英語を話せるのはこの学年のよさの一つです。 7月14日 校長室より 6年生算数どんなことが分かるようになって、どんなところがまだ理解が不十分なのか、テストを通して振り返りをしています。 7月14日 校長室より 1、2年生体育【3年】クラスの目標クラスの良さや直すべきところなど考え、これからの学校生活をよりよく生活するために大切な機会となりました。元になっているのは、小山田小の学校目標です。 3年生が終わるまで、それぞれのクラス目標を大切にしてほしいです。 7月13日 校長室より静岡県熱海市での土砂災害のことを考え、万が一の場合を想定した実践的な訓練を行いました。 7月12日 今日の給食「なにわ風」のポイントは、ソース味で鶏肉に下味を付けて、青のりとパン粉の衣で揚げます。ソースと青のりでお好み焼き?タコ焼き?のような味で細かいパン粉使うことで串カツ?のような揚げ物になりました。 大阪のおいしいものとみんなの大好きなからあげを合わせた料理です。 初めてで不安でしたが、青のりが香っておいしいからあげになりました。子どもたちからの「おいしかった!」という声をたくさん聞けてよかったです。 トマトサラダは、ドレッシングに湯むきしたトマトを入れました。(こちらも初めて作りました)トマト感は少なかったですが、たまーにある赤の色合いがよかったです。 今日の給食 ごはん、なにわ風からあげ、トマトサラダ、とうがんのみそ汁 【3年】今学期初めての水泳指導
雨が続いていましたが、やっと水泳指導ができました。
しかもプール日和!!(残念ながら、写真はありませんが。) 1年ぶりでしたが、安全に学習することが出来ました。 今日は特に浮いたり息をはいたりする「水慣れ」や「けのび」を中心に取り組みました。 ぜひ入った感想をご家庭で話してみてください 今週は、水曜日も入る予定です。 今日も少数ですが、忘れ物があり入れない児童がいました。 もう一度、持ち物の確認をお願いします。 【1年生】初めての外国語の学習外国のお金も見せてもらいました。みんなの元気いっぱいの英語が教室に響いていましたね。 【3年】社会科見学のまとめ(新聞づくり)学校生活で新聞をつくるのは初めてだと、子供たちは言っていましたが、分かりやすくまとめることができています。 インターネットで調べるだけでは分からない、見学に行った3年生だからこそ書ける新聞が書けていて素晴らしいです。 7月9日 校長室より 2年生七夕飾り窮屈な毎日を、子供たちは1年以上続けています。コロナの終息、心から願っています。 7月9日 校長室より たてわり班活動4年生を見守る6年生の表情も良かったです。 7月9日 校長室より 2年生図工【3年】1学期の習字これまで道具の準備方法から、片付けまで多くのことを学んできました。 半紙に墨で字を書くということにも慣れてきた気がします。 慣れてきた反面、習字道具を忘れてしまう児童も出てきました。 習字だけでなく、その他の持ち物についても、もう一度ご確認ください。 【3年】雨の日が続きますが係の児童が司会進行を務め、みんなで楽しみながらお祝いすることができました。 自分達で遊びを計画したり、みんなで協力したり、楽しむことはとても大切なことです。 児童の自主的な活動を、これからも支援していきたいと思います。 |
|